ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年に届いた園芸の通販カタログの本。


「育ててみたいなぁ・・・」と思う種や苗に付箋がペタペタと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-園芸通販カタログの画像


この中から買うものを絞り込まないと・・・欲しいものが多過ぎです。


暮れは忙しいので、お正月休みにじっくりカタログを見て決めようと楽しみに。


でもいざ決めるとなるとまたまた迷います(笑)


ページをめくると、今までに購入したことの無いもの、育てたことが無いものに目が行きます。



『サカタのタネ』の『家庭園芸』カタログから


【サンパチェンス ルージュ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-園芸通販カタログの画像


このタイプはNEWですね!草丈が30㎝でコンパクトに育つのも決め手で購入しました。

コンテナでも花壇でも活躍しそうです。

真っ赤なのでどのように何と合わせるのか難しいのですが、それはそれで考えるのが楽しみ♪                                                                                                                                                                                                                      


サンパチェンスは2011年に育てたのですが、初夏から晩秋の霜が降りる頃までこのように長く咲きました。一株が大きくボリュームがあるのでお得感もあります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの画像


【百日草】(ジニア) 96~99ページに掲載

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-園芸通販カタログの画像


昨年の春に種から育てた【ジニア プロフュージョン イエロー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニア


花壇に直まきをして成功したので、今シーズンは何種類かのジニアを組み合わせて夏から晩秋までジニアのコンテナや花壇作りを計画してみました。


百日草というと仏花のイメージがあるのですが、カタログを見るとお洒落なのがあるのですよね。

切り花にしても長持ちしたので重宝しそう。



【わた】(コットン)

昨年種から初めて育てた【ブラウンコットン】 花も綺麗!わたの実も収穫できました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コットンの花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コットンの実の画像


117ページに4種類のタネが紹介されていますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ブラウンタイプのタネは残りが冷蔵庫にあるので、今年はホワイトタイプを二種類購入。

ブラウンのコットンもおすすめです♪
クリスマスツリーに飾った【ドワーフコットン】が思いがけずに良かったので今年は自分で育ててみよう!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【ケイトウ】 104ページに掲載

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ケイトウの画像


ケイトウもお彼岸の頃の仏花のイメージがあるのですが、このページを見るとどうして、どうして(笑)

今どきはこんな種類があるんだぁ~と思いませんか~?


昨年種から育てた【ホルン】は長いこと咲いてくれました。しかも花壇に直まきで育てました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ケイトウホルンの画像

迷いに迷って(笑)シックな【ルビーパフェ】にしました。

そして今シーズンはケイトウの多粒まきにもチャレンジしたくて【きもの混合】を購入したので楽しみ。


野菜はミニトマトのタネのコーナー(35ページ)を見て悩みながら【キャロルパッション】に決定。

NEWなんですね。ミニトマト育ては毎年しているので今年も夏の収穫が楽しみ。

って、まだ芽がでたわけでもないのに^^。



【アマリリス ガーデンオーケストラ】 165ページに掲載

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アマリリス ガーデンオーケストラの画像


以前にご紹介した時に「どこで買えますか?」と質問のコメントやメッセージを頂いたのがこの【アマリリス ガーデンオーケストラ】なんですよ。今回は1ページに大きく掲載。見ごたえがありますね。


おすすめできることは冬も戸外で植えっぱなしできること!

毎朝土が凍る寒さでもわが家の庭に植えっぱなしにしてあります。

花が咲くのは5月~6月頃。春になると急に茎がにょきにょきと伸びてきて立派な花を咲かせるんですよ。

コンテナに植えぱなしでも咲いた昨年のようすです。


白花【アラスカ】と桃花【ローリポップ】の寄せ植え

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデンアマリリスの画像


【ビリディ ラスカル】の花壇植え

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデンアマリリスの画像


【オレンジラスカル】の花壇植え

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデンアマリリスの画像


一般的な球根よりも値段が高いので毎年少しずつ買い足しました。

球根が消滅することもなく年々花数が多くボリュームが出てくるんですよ。草丈はわが家では40~50㎝くらいになるので花壇の後方で育てています。


いかがでしたでしょうか?長くなってしまったのでタキイの【花と野菜ガイド】で購入したものは次回に。

「キヨミさん このタネ、この苗おすすめですよ~」というのがあれば教えてくださいね。


まだ真冬なのに今から初夏から晩秋のコンテナや花壇の脳内ガーデニングを楽しんでいます(^∇^)


≪コメントありがとうございます≫
ミチル さんへ 夏・秋用は通販の場合は今から考えてます。カサブランカなどの百合系は消滅しないで咲きますよね

えーたん さんへ カタログ、取り寄せましたか~♪ 第一印象でぱっと決めるのも一案かも。同じ年なのに違いますね^^。

ゆう さんへ 同じくお正月が種・苗選びだったのですね。今年はわが家も二冊が同時に届きました。グッドスマイル見つけました!コンパクトで分枝するんですね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからもお願いです♪

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。 


応援のクリックが更新の励みになります♪



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ