ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



テレビのニュースにも出るほど冷え込みが厳しい東京郊外の八王子。毎朝庭は霜で白くなっています。


庭の花壇で育てている【イタリアンパセリ】が氷点下でどうなったかと・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像


え~こんな姿に。


「霜が降りる前に鉢上げして暖かい場所に置いておけばよかった・・・」そう思ってももう遅い。


がっかりです。初夏からずっと収穫して日々の料理に大活躍だったこのイタリアンパセリ。


ところがです。びっくり。お昼休みにもう一度見に行くと。

ほら!大丈夫。復活してました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像


初めて戸外で冬越しさせるイタリアンパセリは毎朝のように霜が降りても健在。

寒さに意外と強いんですね。


朝、庭に出た時にこのくらいひと束を切って水に挿しておき、料理にこまめに使っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像


1月14日の成人の日には東京郊外の八王子は雨から雪に変わって庭は真っ白に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-東京の雪景色の画像


今回は水分をたくさん含んだ雪だったので、植物たちが押しつぶされるのではないか・・・寒さに耐えられないのではないか・・・確認するまで心配でした。

どこにイタリアンパセリが埋もれてしまったのかわからないほどです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


雪が解け始めた頃に見てみると、雪の重みにうなだれていますが枯れていません!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像


ほら!こんなに青々としています。


また切り取って花瓶に。よかった~ 雪にも耐える寒さに強いイタリアンパセリでした!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像


スープには必ずこのように浮かべます。色どりもいいし、何よりもワンランク上の味になるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像

朝食にもさっとフライパンで炒めて添えます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-イタリアンパセリの画像


先日のクリスマス会の燻製セットのトッピングにも使いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りクリスマス会レシピの画像


焼きイカとセロリのサラダにも使ってます。入れると一味違うサラダになるんですよ~♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りクリスマス会レシピの画像


おせちにもトッピング。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


寒さに強いハーブで同じく料理によく使うのがこの【ローズマリー】 

真冬なのに庭で可愛らしい薄紫色の花を咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像


冬の庭でもたくましく育つ【イタリアンパセリ】は今後もわが家の庭で育て続けるハーブになりそうです。


料理に使いこなしているハーブは【スイートバジル】【イタリアンパセリ】【ローズマリー】がベスト3

この3種類があると家庭料理が確実にワンランクアップになっていると思います。


あとは寒さに強いスイートバジルがあれば言うこと無しなんですが。


≪ご質問にお答えします♪≫

あっぷるみんとさん 元気に育てるコツはこまめに摘みとって使うことでしょうね。冬が来る前に大株に育てておくと寒さに耐える力も多いかも。葉が黄色くなるのは鉢で根詰まりしてるかもしれませんね。


えーたんさん わが家は花も野菜も無農薬育てなんですよ。イタリアンパセリは虫がつかないのもおすすめ!ローズマリーも虫知らずです。バジルは虫が付きやすいですね。発見したらその部分をすぐに切り取って広がらないようにしてます。


≪コメントありがとうございます≫

あっぷるみんと さんへ 鉢で3年育っているのはすごいかも。もしかしたら根詰まりしてます?小まめに摘むと新しく茎がでてきます

chara さんへ chara家でも寒さに負けず健在ですか~!使うのは少しなので重宝しますよね。使い道も多いですね

パンダラー さんへ いつも見ていただき嬉しいです♪よそでは簡単そうに育つのに・・・って確かにあります。イタリアンパセリは丈夫なのでぜひ♪

クッキーママ さんへ 寒い、雪が積もったと言ってもクッキー家とは厳しさが違うのでしょうね。春に復活するといいですね

ポン さんへ 冬の間もハーブがあるととても便利なんですよ。初めて育てているのでひやひやですがたくましいですね

chees さんへ パセリよりも食べやすいし合わせやすいので活躍してます。タイムもラベンダーも強い子ですよね

めぐママ さんへ 雪にも耐えて頑張ってくれました。鮭の南蛮漬け作ってくださったのですね!好評で嬉しいです♪

ミチル さんへ こんなに寒さに強いと思わなかったので嬉しい誤算です^^。寒さに強いハーブ、大歓迎です

ままっちょ さんへ こんなに寒さに強いと思わなかったのでびっくりですよ。毎年出てくるバジルに興味深々。育ててみたい!

satto さんへ わぁ~更に寒いそちらでも雪の下で頑張っているのですね!二年草も知らず^^。わ~い!来シーズンも楽しめる

MIKAさんへ イタリアンパセリは虫もつかず、育てやすいです。家庭菜園の野菜もハーブも水洗いで食べてます^^。

ヒロマンマ さんへ 八王子駅前よりもっと雪深いんですよ。ラッキーちゃんたちがイタリアンパセリを?美味しいの良く知ってる~

いちごみるくさんへ イタリアンパセリ、同じく元気なのですね!こんなに寒さに強いとは思わなかったですよね。嬉しい誤算です^^。

ありす さんへ 食べたい一心に育ててます。あっ!愛情も(笑) 寒さに強いイメージがなかったのでびっくりです

シュナラブ さんへ なるほど、イタパセですね。確かに長いネーミングですから^^。プランター植えでも元気なんですね!

おまめちゃん さんへ 今回は雨からあっという間に白くなりました。ですから雪対策もできなかったのですが植物たちは元気です

はや さんへ パセリ雪の下でも頑張ってますか?わが家も鉢植えのパセリも元気です。パセリの頑張りに感謝です♪

blue moon さんへ 褒めていただき励みになります♪育ててよかったもの、おすすめのものなどこれからも発信させてくださいね♪

えーたん さんへ 一年を通してハーブが楽しめることを発見できたシーズンです。ご質問にお答えしたコーナーを見てくださいね♪


今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願い。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ