ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



週末も忙しくてなかなか行けなかった園芸店。

園芸店で好みの子を連れて帰るのが何よりの楽しみなんです。


そろそろ行かないと・・・がまんも限界に(笑) 週末に行ってきました。

買ったもののご紹介です。


【セントポーリア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


花びらにフリルが入っていて綺麗でしょう?つぼみもたくさん付いているので、冬の窓辺で長く楽しめそう!


カゴに入れておめかししてプレゼント用にしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


セントポーリアと言えば、わたしが初めて「花育てをしよう!」と思った花なんですよ。

それもさかのぼることウン十年(笑) 大学生の時でした。

当時はセントポーリアがプチブームで園芸店にはいろいろな種類を販売していました。

おこずかいで買って、育て方の本も買って・・・葉挿しまでした増やしたこともありました。


当時は楽しくてしかたがなかったのですが、今思うとなんと渋い趣味だったのでしょうね。

好きな植物に出会うとかなりとことん育てる気質はその頃から有ったのかもです^^。


そして 他に買ったものは・・・

【ヒヤシンス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヒヤシンスの画像

つぼみ付きのヒヤシンスの花の香りにつられて買っちゃいました。お値段もお手頃。

白い花なので鉢を取り替えてお正月バージョンに仕立て直してみよう!!完成したらご紹介します。


【ジキタリス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

白い花が咲くジキタリスがあったので迷わず購入。

高さがある白はいろいろな花と合わせやすいのでいい仕事をしてくれることに期待です。


【ロータス・プリムストーン】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


他に宿根草を少し。クリスマス・お正月前なのになんとも地味なものばかりでしょう?(笑)


でもね、実は今回一番買いたいとおもっていたのがこの【ロータス・プリムストーン】なんですよ~♪


≪ロータス・プリムストーンの魅力と育て方≫について以前に熱く語りました。→こちら

実はその後日談もまだあります!


庭の手入れをしてふと見ると、ロータス・プリムストーンがなんだかクリスマスツリーぽく見えて・・・


「そうだ!クリスマスリボンをつけてみよう」 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ロータス・プリムストーンの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ロータス・プリムストーンの画像


あの強烈な霜が降りてもこの姿を保っている寒さに強いのがなんともわが家向きなんです。


ビニールポットに入っていたあのロータス・プリムストーンは一株が一年でここまで大きく育ちました。

三株まとめて植えたらもっと葉が密集して綺麗なツリー風になるかも?


映えるような場所を探してツリー仕立てにすれば、来年はどんな≪ロータス・プリムストーンツリー≫が見られるか楽しみ。

あるいはイメージ通りに仕立て上がらないか・・・やってみないとわからないですよね。


暮れは忙しいのでお正月休みに植えることにします。


≪コメントありがとうございます≫

はなはなまま さんへ ロータス、来年の姿を思い描きながらツリー仕立てしてみますね。ジキタリスの苗あるんですよ

いちごみるくさんへ セントポーリアは水やり加減が難しいですよね。ヒヤシンスは買って大正解^^。ロータス期待したいです

ヒロマンマ さんへ ガーデニングのきっかけになった植物がヒロマンマさんもあるのですね。園芸店に行くと迷いますね♪

chara さんへ 宿根草につい手が伸びます^^。毎年楽しめますものね。クリスマスローズの葉が一部黒くなることが・・・でも詳しくなくてごめんなさい。

chees さんへ ロータスは霜が降りても同じ姿ですヨ。カルーナは軒下くらいの方がダメージ少ないでしょうか・・・

みなかえる さんへ “行きたくてうずうず病”発症しました?(笑)そんな時は行った方がいい!スッキリ元気になります

ふくさんへ 偶然ですね!ロータスお迎えしたのですか。剪定しないと茎が暴れるのでオベリスクに添わせるといいです

ふみ さんへ セントポーリアの流行時代を知っている同世代ですね^^。繊細な子ですよね。難しかったです。

ま~ま さんへ 銀葉に育つみたいなんですよ。お店は違います。地元です。「あ~あ あれも買えば良かったのに・・・」ってありますよね。


今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください♪ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ