ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



飾るなら長く楽しみたいので11月の終わりまでには終わらせたいと思っていたクリスマスツリーの飾り付け


今年は12月にずれ込んでやっと終わりました!


年に一度のものなので普段は屋根裏部屋にしまってあります。

大きいので引っ張りだすには一人ではとっても無理。

いつも夫が主力になって設置してくれます。豆電球も取り付けて飾り付け準備完了。感謝です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスツリーの飾り付けの画像


あとは毎年使いまわしているゴールドのボールをぐるっと一周。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスツリーの飾り付けの画像


ここからが毎年少しづつ変わります。と言いつつ昨年も使ったこの【ぬいぐるみオーナメント】に決定!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスツリーの飾り付けの画像


2~3年前にコストコで買ったのですが8個入りで1300円弱でした。

この価格でも帽子をかぶったり、マフラーしたりしてるんですよ~ コストコえらい!(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今シーズン初めて飾るのがこの【ホワイトコットン】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスツリーの飾り付けの画像


ホームセンターで購入したのですが一枝に8個実ってました。茎からはずすと・・・そのまま挿すのにぴったり!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスの飾り付けの画像


ツリーの枝に引っ掛けるだけ。これなら取り外しも簡単です。

8個しかないので前面の見えるところだけです(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスの飾り付けの画像


今年初めてタネからコットン(綿)を育てました。

ブラウンコットンだったのですが、こうして見るとホワイトもいい!いい!来シーズンは両方育ててみようかなぁ。

ツリーを一周させる数を実らせるのが目標(*^▽^*)


そして忘れてはいけない。以前にプレゼントしていただいたモカの編みぐるみを一番良く見える場所に!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスの飾り付けの画像

離れて見るとこんな感じに仕上がりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスの飾り付けの画像


小さい子供がいないのに可愛らしくなっちゃいました・・・


2012年のクリスマスツリーは名付けると≪あったかクリスマスツリー≫でしょうか。


他にも毎年使い回しをしているクリスマスグッズを飾りました。

こんな感じに来週の事務所のクリスマス会に向けて少しずつ準備してます。


クリスマスの飾り付け終わりましたか~?


≪大きなリボン≫

「大きなリボンがよく似合いますね」とコメントいただき嬉しいです。

実はリボンもコストコです。何年か前に買ったのですがまだ使い切ってません。

だってね、45.7メートルもあるんです。しかも700円でおつりきました。まだ何年か使えます(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪冬におすすめ! 白みそ豆乳鍋≫

今シーズンは例年よりも寒さが身にしみます。

そんな時は体が温まるお鍋がいいですよね。以前ご紹介した【白みそ豆乳鍋】が食べたくなりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白味噌豆乳鍋の画像


残った鍋のスープの中にご飯と溶けるチーズを入れて【みそ豆乳ドリア】にするとシメもまた美味しいです!

長澤家のレシピブログ 】のこちら でご紹介しました。動画つきですのでぜひご覧くださいね。


このお鍋は2010年発刊の週刊誌女性セブンに掲載されたレシピなんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございます≫

シュガーシュガー さんへ 毎年ここが定位置になったクリスマスツリーです。時間が取れなくて孫に会えるのはお正月です。

♪hoshi☆ さんへ ツリーにコットンを飾ったのは初めてですがなかなかの発見(笑)長澤家のレシピブログもありがとうです

satto さんへ 仕上がったのですが、てっぺんの☆の部分がなんだか寂しいので急きょ大きなリボンを作りました。一年早いですね!

ままっちょ さんへ 早く飾った方がいいですよ(笑)思い立たないとなかなかできませんよね。コットン正解でした^^。

ヒロマンマ さんへ 使いまわし、あるもので無時に飾り終わりました。今シーズンはあったかクリスマスなんですよ。

pan-sora-daisuki さんへ 飾りつけは子供が小さかった頃を想い出して懐かしかったです。鈴の音が聞こえそうですか~♪

えーたん さんへ お役に立ててよかったです。ビーフジャーキー成功ですか~?良かった!ワンちゃんも気に入って(^∇^)

いちごみるくさんへ 飾りながら片付け面倒・・・と思ってます^^。暮れの忙しい時にお正月用も飾らないとですものね

むー さんへ もう一度相談し直しですか~♪むーさんらしく自然素材だけで木の実やコットンなどをかざっても素敵だと思います。

おまめちゃん さんへ 大きなリボンもコストコです。モカの編みぐるみ似てるでしょう?毎年センターです。モカはいたずらしませんヨ。

Anju さんへ 初めて飾ったコットン、丸くて可愛いです。来年も飾ろうかなぁ。白みそ豆乳鍋はとってもやさしい味ですのでぜひ

ボーン さんへ そちらのコストコの方が充実してるでしょうね。フレッシュもみの木のリース香りもいいでしょう?捨てられない、もったいない精神同じです^^。

chees さんへ 今年もあと半月ですものね。早過ぎです・・・クリスマス会にツリー点灯しますのでご紹介しますね



応援のクリックありがとうございます。更新の励みになっています。

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ