ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今日はコンテナやポットに直まきしてタネから花苗を育てているようすのご紹介です。


11月10日にブログでご紹介したコンテナにタネをまいた【シレネ】と【ネモフィラペニーブラック】ですが、無時発芽し元気に育っていますヨ。タネをまいたときの記事は→こちら

≪コンテナに直まき≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの発芽の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの発芽の画像


このようにネモフィラとシレネの種をまいたのですが、今のところ同じように見えてしまって・・・

もう少ししたら両方発芽したかわかるかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


込みあい過ぎたところは苗がもっと大きく育ってから調整します。そのようすはまた。


【ネモフィラ】もコンテナに直まきして育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの発芽の画像


しか~し、この時は失敗しました。

肥料たっぷりの土を鉢に入れその上に種まき用の土を乗せて種まきをして無事に発芽したのですが、肥料が多すぎて葉が大きくなってしまい花はわずかでした。ネモフィラは肥料分が多すぎない方がいいみたいです。


≪ポットに直まき≫

タネが希少だったり少ししかない種類はこのようにポットに直まきして育てています。

種まきしたのは10月7日でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポットに直まきの画像


無時に発芽して約1か月後の11月14日にはこのように。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポットに直まきの画像


タネをまく前にポットに培養土を半分くらいの高さまで入れます。その上に1cmほど種まき用の土を乗せます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ジョウロのハス口で水が鉢底からこぼれるまで湿らせます。土が落ち着いたらタネマキ開始です。

大きめな発泡スチロールの中にポットを全部入れ、水を1cmくらい入れた状態で底面吸水して育てたら水切れすることもなく上手に育てることができました。


セルトレイにまくとポット上げが必要なのですが、このひと手間を省くことができるんですよ~!


今ではコンテナや花壇に定植できるまでに苗が育ちました。今週末は定植予定です。

【ライアエレガンス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ライアアレガンスの発芽の画像


【ギリア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの発芽の画像


いかがでしたか?タネをまいた後、乾かさないようにすればこのようにコンテナやポットに直まきで育ちます。


簡単なタネの直まきでわたしの花育てはいろいろな楽しさを味わっています。


≪コメントありがとうございます♪≫

kodemari さんへ 花壇に直接OKなのと花壇では少し難しいタネがありますよね。そんな時はポットに直まきがいいですね

はなはなまま さんへ 同じ育て方ですか~?嬉しいです。小さなタネから育つとわくわくです。江原ビオラ楽しみですね

みゆき さんへ ポットに直まきするとひと手間楽なんですよ。簡単、楽が一番です^^。来シーズンはぜひ試してみてください

いちごみるくさんへ カラフルポットも捨てずに再利用です^^。ラベルは付けておかないと忘れるので(笑)ポットまきぜひ♪


えーたん さんへ ミニトマトもタネから育てていますヨ。タネまきのあと新聞紙をかける方法もあるのでOKかも。発芽したら日射しが無いともやしっ子になりますね。

マリー さんへ ポットに直まきと発泡スチロール吸水はおすすめです。培養土は肥料が入っているのがあるので肥料が無い種まき用か赤玉小粒がいいです

Blumen-Kranz さんへ 先日のブログで拝見しました。順調ですね!♪ネモフィラはやせ気味の方がしまっていいです

お花ちゃん さんへ 今年はポットまきなんですね。無時発芽し育つと嬉しいですよね。時には愛情も手をかけるのも必要ですね

chees さんへ タネまきの楽しみむ輪が広がって嬉しいです。ネモフィラはきっと想像通りに可愛いと思います。楽しみですね

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ 


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ