ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



「日陰でも咲かせることができる花を育てたい」 こんなことを思うガーデナーも多いはず。


日本の住宅事情では北側が玄関であったり、庭が北向きであったりしますよね。


わが家も北側が玄関なんですよ。ですからどうしても殺風景になりがちです。


そんな建物の北側にある花壇でも育って咲いている花があります。


【エンジェルス・イヤリング アメジスト】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


茎が細くて枝垂れる性質があります。支柱が必要なので小さなオベリスクで支えています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


今年のオープンガーデンに参加して下さった方から「日陰でも咲くおすすめの花がありますか?」というご質問があり、植えてある場所をお教えしましたが覚えていらしゃいますか?


5月の時は花が咲いていなかったのですが、7月頃からぼつぼつと咲き始めました。

そして10月から11月が一番の見ごろになります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


この独特の形とビビットなピンクと紫色の組み合わせがなんともお洒落♪


よく見ると葉がかじられた跡がありますよね。虫に葉がかじられることもあるのですが、花はかじられません^^。そして病気になることもなく放任でも育ちます。


一番のお薦めは寒さに強く植えぱなしOKであることです。

建物の北側なので冬は全く陽が当たらないし、北風も遠慮なく吹きます。


霜が降りると「枯れてしまった・・・」と思うほど葉も茎も枯れてしまいます。

しか~し、春になると新しい茎と葉が出てきて花が咲くのです。

毎年12月の下旬ごろに半分くらいに茎を切り詰めて越冬させています。


このわが家の【エンジェルス・イヤリングアメジスト】はわたしがブログを始める前から育てていたと思います。ですからたぶん7~8年はこの場所に植えぱなしなんですよ。


この親から挿して増やした子も庭の3か所で育っています。

1か所は同じく北側の花壇に。ほら!花が咲き終わって黒い実が実っていますよ。

12月にはしわしわになってタネができます。(でも種から育てたことはないです)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


建物の東側のこの花壇でも花を咲かせていますヨ。

今シーズン初めて育てている【ハイビスカス トリカラー】が大きく育って陰に隠れてしまいました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


エンジェルス・イヤリング=天使の耳飾り


下向きに咲く花は確かにイヤリングのよう! 


そこでわが家のリリーちゃんにモデルになってもらいました。

初めてイヤリングをしたリリーちゃんです^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


この【エンジェルス・イヤリング アメジスト】の販売時期などはこちら。

http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/angels/


販売時期は4月から6月の春です。他の種類も育てましたが一番丈夫だったのがこのタイプです。


≪サンマの竜田揚げのレシピ≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンマの竜田揚げのレシピ画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンマの竜田揚げのレシピ画像


先日予告したサンマの竜田揚げのレシピをレシピブログでご紹介しました。

長澤家のレシピブログ 】の→こちら ☆です。

ご飯にも酒の肴にもバッチリ。すりおろし生姜を多めに使ってしっかり味付けをしました。

今が旬で美味しいサンマレシピですのでぜひお試しくださいね♪


≪コメントありがとうどざいます♪≫

おりーぶ さんへ 朝早く、太陽が当たる前に写したので光線の加減がいつもと違うので黒っぽくなってしまいました

LOUIS さんへ 風に揺られる姿が可愛いです。でえも実際のイメージは花も株も小さいかも。アメジストをぜひ

シュガーシュガー さんへ 10年も鉢植えって素晴らしいです。管理が大変でしょう?オベリスク仕立てもおすすめです

はなはなまま さんへ 寒さよりも暑さに弱いので夏は日陰育てがいいですね。でもまだあきらめずにようすを見て♪

chees さんへ 半日陰でも植えぱなしOKなんですよ。何年も育てるのでしたらアメジストをぜひ。初夏にチェックです

お花ちゃん さんへ アップで写しているので花が大きく見えますが実物は小さく感じますが北側でも育ちますよ♪

いちごみるくさんへ 初イヤリングのりりーちゃんです。日陰や半日蔭に適した花はわが家でどんどん増えてます

あみママ さんへ わが家と同じ!東京でも冬は寒いです。ですから耐寒性強は必須条件。ゴールドフレーム楽しみ

kodemari さんへ フクシアは難しいのですが改良されているので育てやすいです。アメジストが特に一番ですヨ。






花ガーデニング人気blogランキング ←今日も見ました~とここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ