ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



このところの朝晩の冷え込みででしょうか。多肉ガーデンの多肉が紅葉してきました


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の紅葉の画像


きのこの隣のセンペルビウムも中央部分が赤く色付いてきました。可愛いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の紅葉の画像

間延びしてしまった多肉【虹の玉】←この名前で合ってますか~?名前なかなか覚えません。

急に赤くなってびっくりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の紅葉の画像

この多肉たちはかすかですが赤くなりはじめました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の紅葉の画像


【ヒスパニクム】ははみ出して元気いっぱい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の紅葉の画像


多肉が戸外で育てられるか・・・こんなテーマでこの花壇を作り多肉を植えたのは今年(2012年)の1月でした。

【ブレビフォリウム】と【ヒスパニクム】が真冬を乗り切れるでしょうか。

一番多く植えたので乗り切ってもらいたい・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


雪が降りもうだめかと思ったのに枯れずに耐えた姿は感動ものでした!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


それでは多肉ガーデンの春から秋までのようすをもう一度ご紹介しますね。


2012年5月  まだ土の部分が多く多肉やセダムもこじんまりとしてましたね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉


2012年8月 今年の猛暑は炎天下の多肉もきつかったはず・・・元気が無い部分も。心配でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの成長記録の画像


2012年10月  枯れかけた部分も元気に復活!花壇からはみ出すほどの成長ぶりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉ガーデンの成長記録の画像


更に朝晩の冷え込みで紅葉する多肉たち。朝庭に出るのが楽しみな季節になりました。


皆さまの多肉たちも紅葉し始めたでしょうか?


≪コメントありがとうございます≫

りかお さんへ 何年か前までわたしも多肉は無関心でした。それが今では。赤い家やきのこは手作りです

いちごみるくさんへ 赤く紅葉するとまた違う可愛さがありますね。セダムや多肉が馴染んできて楽しみです

おまめちゃん さんへ 多肉さんたち無時に夏越しできたのですね。雪化粧の富士山の美し季節到来ですね

お花ちゃんさんへ 冬越しは寒さに強そうな多肉を今から少しずつ慣れさせておくといいかもしれませんね。

洋子 さんへ コロンと丸くなる虫ダンゴ虫ですよね。鉢をどけるとたくさんいますね。外でOKの多肉いいですね

メルモ さんへ 夏を乗り越えて復活したので絨毯のようになってきました。手間いらずなのが多肉の魅力です

ままっちょ さんへ わたしも育てるまでは紅葉するって知らなかったです。ルビーネックレス多肉ですよ~♪

ichimi さんへ 多肉の成長記録を残しておくとわかりやすいですね。赤い屋根の家は多肉で埋もれそうです

大阪のおばちゃんさんへ 紅葉し始めてますか~?たくましくていいですよね。球根植えや種まきが忙しいですね

chees さんへ お庭改造中の一角に多肉ガーデンいいかも。土は「多肉用」と市販されているものを使いました

クッキーママ さんへ 北海道でも戸外OKの多肉があるのですね。室内に持ち込む作業、時間がかかりますよね。


週末の庭仕事は何をしようかなぁ・・・頭の中であれこれがいっぱいです。

応援のクリックのおかげです。ブログ更新の励みになり嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ