ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年の6月下旬にこの場所に植え付けた【コリウス】たちが、朝晩の涼しさでまるで紅葉しているように秋色になりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


ガゼボの手すりと芝生の間のすき間にコリウスの苗を植えた時はこんなに小さかったのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


バッタの大量攻撃で葉っぱがぼろぼろになったコリウスでした。詳しくは→こちら


でも抜かずにそのまま植えておいてよかった~!見事に復活してくれました。


7月、8月はこの場所は【白ゴーヤ】が主役で頑張っていました。

コリウスとコリウスのすき間には庭でこぼれ種から育っている【サマーポインセチア】を植えてボリュームアップしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


白ゴーヤに新しい実が付かなくなっての茎が枯れ始めたので抜き取ると「わたしの出番!」とコリウスが元気モリモリに。


今シーズンはNEWフェイスなコリウスを育ててみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


購入した時と大きく育ってから雰囲気がかなり変わるのがあるハルディンのコリウス。それも楽しみ。

【バーリー】ですがほら!すごいでしょう?一株でこのボリュームに。

そして綺麗な秋色に変化しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウス バーリーの画像


もう一種類は【チュルオタ】でした。こちらも初めて育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


負けずにこのボリュームですよ~。とっても秋らしい色合いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


ナイスタイミング! モカが朝の散歩でちょうどコリウスの前を通りました。

一株のボリュームがすごいことをモカが実証です^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


10月、11月まではまだまだ大きくなって色も深くなっていくコリウスを楽しみます。


≪コメントありがとうございます≫

sgon さんへ わぁ~ わたしの好きな面々のコリウス育てていますね!地植はすき間でも育てられますよ~♪

ごんべ さんへ スペースは最大限利用します。寒さが増すと秋色になるコリウスを毎年育てたくなるんです。

Chiaki さんへ この場所は夏の間も太陽がガンガン当たりましたよ。栄養系は大丈夫です。葉焼けもしませんヨ。

abentmh さんへ すっかり秋色でしょう?クリスマスコリウスは出遅れて育てたので今シーズン間に合うかです。

すみれ さんへ ムーンライトは今シーズン買いそびれてしまいました。コリウス育てのお役に立ってよかったです♪

お花ちゃん さんへ 並べて植えただけですから(笑)きっと同じように育つと思います。配色で雰囲気が変わります。

さくらんぼ さんへ 一株でもこんもりと大きくなりますよね。秋に存在感を発揮してくれるますよね。モカは友情出演?

プルメリアさんへ 今回のモカの画像はたまたま通り過ぎてくれました^^。ほんと!コリウスがリボンみたいです。

てんたま さんへ 初コメ嬉しいです。ご質問を記事にしました。ご覧になってくださってコメントありがとうございます♪

ままっちょ さんへ 植え付けの時に肥料を土に混ぜているだけです。コリウスの種類が違うのかもしれませんね。

いちごみるくさんへ 他の色も育てたくなるコリウスマジックですよね。秋バラ綺麗に咲いているのですね♪

すみれさん さんへ 困った~笑 管理はほとんどしてないです。切り戻しを何回かしてこんもり挿せましたが。

おりーぶ さんへ ハルディンのコリウスは特に葉色が変化するんですよ~。これも楽しみです。モカも登場です。

miho さんへ 12月の初めには初霜があるのでそれまでが見時なんですよ。来シーズンはぜひチャレンジを♪

satto さんへ 以前に育てましたが大きめの鉢なら大きく育ちますよ~。寒さに強ければなんも言うことないです。

みなかえる さんへ 日に日に赤みが増して葉色が濃くなっていくコリウスです。栄養系はもりもり育ちますよ~♪

ま~ま さんへ ま~ま家も2種類育てているのですね。挿して増えるのでお得感いっぱいで葉色の変化いいですね。

はな工房 さんへ コリウス秋色でしょう?冬越し苗は分枝が少ないかもしれませんが愛着わきますよね(^∇^)

クッキーママ さんへ 真夏の花柄摘みもいらないし、手間いらずで育てやすいですよ~来シーズンはぜひ♪



応援のクリックのおかげです。今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。

ブログ更新の励みになっています♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ