+ 天使のたまご +

毎日を楽しく元気に

「+天使のたまご+」へようこそ!ゆっくり見ていってください。


テーマ:
8月6日~13日まで帰省していました。
今年も私ひとりで子供4人を連れて、福岡~軽井沢~京都~福岡の大移動でしたが、子供たちはそれぞれ中2、小6・小2・年中と大きくなったので、移動もラクなものです。
軽井沢では昨年に続き、大好きなおねえさま、みほさんにお会いしてきましたよ♪

そして、福岡に戻ってきた翌日、およそ10日ぶりに畑の様子を見に行きました。


8月に入ってから雨続きの福岡、昨年の酷暑とは大違いで畑や庭の水やりがラクなのはいいんだけど、雑草がすさまじいです雑草君
畑も、何が何だかわからないぐらい、全面緑色(笑)

 
こちらは、胡麻です。
じゃがいもの収穫が終わり、ちょっと土を休ませた後もう一度耕して肥料を入れて、さぁ次は何を育てようかな?と思っていたところに、胡麻の種と出会いました。
7月下旬に種まきしたばかりなんですが、暑さに強いというだけあってあっというまに大きくなって、花が咲き始めていました。
胡麻が採れたらまた報告しますね♪


こちら、トウガラシに見えるでしょ?
でも、元はピーマンだったんですよ。
これはピーマンの株のうち、枝1本の実がトウガラシ状になり、試しに食べてみたらやっぱりトウガラシ!(笑)
残りの枝はピーマンがなっているんですが、日を追うごとに味がトウガラシっぽくなってきている気がします。
調べてみたら「先祖がえり」のようで、そんなに珍しいことでもなく、ちょいちょいあるようです^^;


この日の収穫。
10日放置している間にトマトは実割れしてぐちゃぐちゃになっているのでは!?と覚悟していましたが、大半がセーフ!
大量収穫となりました。(しかし、たった2日で子供たちの胃袋へ)

キュウリはこれ以外にオバケみたいに大きいのが2本の計3本。
実家の母の自家製キューちゃん漬けを食べさせてもらったばかりだったので、私も真似して作ってみました!

キューちゃんが自分で作れるだなんて知らなかった目
しかも、普通においしい!
こちらも子供たちの取り合いとなり、小出しにしたものの完成後3日で完食^^;
ネットで検索したらレシピがたくさん出てきますので、みなさんもキュウリを持て余し気味なときはぜひ挑戦してみてくださいね。

枝豆があと数日で収穫できそうです。
楽しみ~えだまめ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みに入りましたね!

農園には子供たちを連れて通っています。
↓ これは2日前の収穫。

キュウリはちょっと油断するとすぐ大きくなってしまいますあせる

トマトはこんなにたくさんあっても、1日でなくなります(笑)


ピーマンのおすすめ料理はこちら♪

ピーマンを千切りにしてごま油で炒め、しんなりしてきたらだし醤油で味付けします。
すぐ食べるより、一晩冷蔵庫で寝かせてやわらかくなったものがおすすめです。
あつあつの白いご飯と一緒に食べると、とっても美味しいのー!
ピーマンはあまり得意ではない子供たちですが、これなら食べてくれます。


そしてこちらは

チコリの花

実は、収穫よりもこの花を見たくて畑でチコリを育てていました。

涼しげな青紫色の花をダンナにも見せようと思って、何本か切り取って持って帰ったら、なんと夜には花が全て枯れてしぼんでしまったんです叫び
どうやらチコリは、アサガオと同じ「一日花」だったことが判明しました。

でも!
翌朝にはこの通り
また別の花がたくさん咲きましたよ♪

ただし、これも夜にはしぼんでしまうので、ダンナには写真でしか見せてあげることができませんでした苦笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせながら、今年の我が家のバラを振り返ります。

今年の見ごろは、ゴールデンウィーク中~5月下旬でした。


マイダスタッチ
今年から仲間入りしたバラです。
濃い黄色が目を引きました。香りもいいですよ~♪
ただ、うちのほかのバラと比較すると、暑さに弱い気がします。


マチルダ
このブログでも何度か紹介したことのある大好きなバラ。
とても丈夫です。

そして! 今年もこのマチルダに・・・



アマガエルさんが~♪
去年、花の中にいた子と同じ子かしら??




壁面を彩ったバラは「フィリスバイド」と「カクテル

いろんな方に「きれいですね」と声をかけていただきました音符

ここへ引っ越してきて2年で、お庭も少しずつ進化しています。
バラが大きくなった分、お手入れも大変になりましたが、作業が楽しいです。

2ヶ月近く経って、2番花が咲き始めましたが、こちらはもう花も葉っぱも汚すぎてとてもじゃないけどお見せできませんえへへ…
いっそ、咲かさないほうがいいのかなぁ・・・

いろいろ勉強しなきゃね。来年はさらなる進化を目指して頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間前の月曜日、小学校が運動会の代休だった日に、貸農園で育てていたジャガイモを子供たちと一緒に収穫しましたよ♪



こーんなにたくさん!

左側が、キタアカリとホッカイコガネ(一緒になってしまって区別がつきませんえへへ…
右側が、メークイン。
このほかに、デストロイヤーとインカのめざめも収穫しました。

収穫の総量は10キロを超えました♪

この翌日から梅雨入りしてお天気がグズつく日が続いていたので、いいタイミングで収穫することができました。
子供たちも楽しみながら一生懸命掘ったり運んだり、たくさん手伝ってくれました。
土に触れるのは楽しいですね~。

こんなにたくさんあったら、さすがに食べきるのが大変なのでは?と思いましたか?
ふっふっふ、ノープロブレム!
ご近所さんにおすそ分けすることもなく、1週間で実はすでに半分・・・いや、もう3分の1ぐらいかな?しか残っておりませんのよ(笑)

子供たちが「おなかすいたー」と言うたびに、そこのジャガイモをチンして食べなさいと言っていたらあれよあれよという間に減っていき、すでに完食間近。
おそるべし4人きょうだい(笑)
来年はもっとたくさん育てようと思います!

そして今日、1週間ぶりに畑に行ってきました。

持って帰ってきたのは、カモミールとレタスが少しとミディトマト1個、オクラ1本、ブルーベリー11粒(笑)
トマトは完熟までまだもう少しですが、いまは幼稚園のバザー委員のお仕事が忙しくて、次いつ畑に行けるかわからないので、あとはおうちで完熟させます。
カモミールのお花は、いつ行っても満開になっていて、その都度切って持って帰ってきては、花をドライにして保存しています。
とってもいいにおい♪
ブルーベリーは今日のおやつとして、ヨーグルトにでも添えてあげようかな。


ジャガイモを収穫して空いたスペースで、次は何を育てましょうか。
わくわくします♪



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月ほど前に、農園を借りました!という日記(⇒click!)を書いたっきりになっていた畑ですが、

before


↑ これが、現在ではこうなりました ↓  after


畑っぽくなったでしょう?

駐車場に土が流出していかないように、シロツメクサの種をまいて縁取りをしています。
その横3畝分がうちのスペースです。

1列目手前のピンクと赤のお花は

クリムゾンクローバーとシレネ・カロリニアナ。
それに並んで、ブロッコリー、ジャーマンカモミール、レッドチコリを育てています。

真ん中の畝の手前は、枯れているわけではありませんよー(笑)
サツマイモのツルを植え付けたところです。
奥のほうでは、ハーブの「ボリジ」が花を咲かせています。

この青い星型のお花を見てみたくて種から初めて育ててみましたが、とっても簡単!
お花は砂糖漬けにしたりハーブティーにしたりするそうです。
私はもっぱら鑑賞用にと育て始めましたが、せっかくなのでハーブティー用にお花を乾燥させて取っておこうかな。

ボリジのそばには、行者ニンニクとブルーベリーがあります。

行者ニンニクの花が咲きました。
ブルーベリーと行者ニンニクは暑さと乾燥に弱いので、背の高いボリジの陰に植えていますが、うまく夏越しできるかどうか・・・がんばれー!

3列目の畝の手前でわさわさーっと茂っているのはジャガイモです。
そう、前回の農園を借りました!の日記で「ベテランのおばさまに種イモをたくさんいただいた」と書いた、あのジャガイモです。
お花が咲き始めて、今月末にはもう収穫かな!?

ジャガイモの奥に見える、黒いマルチングの場所では落花生を育てていて、その奥の三角に支柱を立てている場所にはキュウリとトマトが植わっています。

あ!書き忘れたけど、ほかにオクラ、ピーマン、ショウガ、ニラも育てています。
お花はほかに、ネメシア、初恋草、ビスカリア、ブラキカム、シャスターデージーが植わっています。
どんだけ欲張りなんだか(笑)

「畑は花じゃなくて野菜を育てる場所だ」と言うダンナに、「私が目指しているのは花とハーブと野菜がわさわさーっとなっている巨大ポタジェなんだから!」と言い返して、あきれられています苦笑

ジャガイモの収穫報告ができたらいいな♪
いま頑張って土寄せの最中ですあせる



目指しているのは、まさにコレ!
花咲くポタジェの庭 花と野菜のガーデンスタイル/世界文化社

¥2,376
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さんぺーさんの幼稚園のお弁当が始まるのを待って、福岡市植物園で現在開催中の「サボテン・多肉植物展」に行ってきました!


サボテン・多肉の展示を見るのが目的というよりは、即売会のほうがメインの目的で犬?

毎年恒例の企画のようですが、私は今年がはじめて。

即売会で売られている多肉はびっくりするほど安い!と聞いてはいましたが、どの程度のものかとドキドキしながらのぞいてみたら。。。


あらまぁ、いいんですか?こんなお値段で 目 と、噂通りでした。


ハントしてきた多肉ちゃんたちはこちら♪

この子たち、1つ100円(税込)でございます。


もちろん、もうちょっとお値段のはるものもあって、



この、コノフィツム「帝玉」は400円。

でも、この大きさの状態のいいメセン類の多肉を400円で購入するのは巷の園芸店では無理です。

初日に来たらもっといろいろな種類のメセンがあったそうなんですが、あっという間に売れてしまったそうです。

迷わずお持ち帰り♪


生産者であるお店のおじちゃんに、メセンは難しいけど多肉を育てた経験はあるかと聞かれたので

「多肉は何年も育てているけど、メセンは初挑戦」と言うと

6月から9月は絶対に水やり禁止!

雨水がかからないところに置く!

直射日光もダメ!

と、コツをいろいろと教えてくださいました。

「たいていの人が翌年に『おじちゃん、あれ夏に溶けちゃった』って言って、また買って行って、それを3回ぐらい繰り返してあきらめる(笑)」とも。

んーーーうーむ 頑張って夏越しさせたいなぁ・・・


生産者のおじさんたちはみなさんとても気さくな方で、多肉の育て方のコツもたくさん教えていただいて、とても楽しいひとときでした♪

そしてこれだけではありませんよー。


こちら ↓

なんと 無料!!


「そのダンボールの中に入っているやつ、好きなだけ持って行っていいよ」と。

おじさんのお言葉に甘えて、たくさん頂いてしまいました スキ


この植物園は動物園も併設されていて、動植物園あわせた入場料が大人400円なんですが、その入場料込みで考えても、とってもとってもお得なお買いものになりましたラブラブラブラブ


せっかくなので動物園もぐるっと一周見学してきましたよ、ひとりで(笑)


来年もぜったいに行きます♪


今年度は、小学校の委員も幼稚園の委員も引き受けたので、またもや忙しい1年になりそうです。

おうちのお庭はもちろんのこと、借りた畑でいろんな野菜を育ててみたいし、やりたいことがたくさん!

がんばるよー。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


この春、お子様のご入園・ご入学を迎えたみなさま、おめでとうございます。


我が家の花壇は春爛漫といったかんじです♪



冬にバイクに突っ込まれた外の花壇もこの通り♪


今年もピンクの「シレネ・カロリニアナ」が目立つ花壇となっています。



昨年、自家採取した種から育てているシレネとネモフィラ・マクラータの隙間から、勝手にユーフォルビアが顔を出していてビックリ。

あなた、どこからいらしたの??


シレネもネモフィラも種を直播きできるので、植え替えの手間がかからずにとっても楽チンなお花です。

今年は昨年からのこぼれ種で、あちこちで勝手に咲いている子も♪


「勝手に」といえば、クリサンセマム・ノースポールのこぼれ種もすさまじいです^^;

上の2枚の花壇の写真にうつっているノースポール(まわりが白で真中が黄色いキク)は、私がわざわざここに植えたのではなく、こぼれ種で咲いたんですよ。

そのうち庭がノースポールにのっとられてしまうかも・・・とふと思いました(笑)


今年初挑戦しているお花は



ネモフィラ・ペニーブラック



リムナンテス・ポーチドエッグフラワー



両方とも秋まきの種から育てています。

ペニーブラックはマクラータと同様、直播きで。

ポーチドエッグフラワーはポットまきのあと定植しました。

お花のビタミンカラーに元気をもらっています♪

これもネモフィラのように矮性でしだれるかんじで伸びていくのかと思っていたら、案外ピン!と立って咲きます。

そこを読み違えたため、この後ろに植えているビオラがすっかり隠れてしまったのが失敗汗


両方とも種がとれるといいな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ついに!

念願の畑を借りることができましたー!!yay


もうずっとずーっと、どこに住んでいても、畑を借りて野菜を育ててみたいという夢があったんですが、近所に貸し農園がなかったり、あっても区画が空いていなかったり、市の農園に応募しても抽選ではずれたりで叶わぬ夢だったわけですが、ついに空き区画のある農園を発見しました。


普段通らない道沿いにある地元の小さな不動産屋さんの前を歩きながら、なんとなくガラスに貼られている物件情報を眺めていたら「貸し農園」の文字が。

住所を見たら、たっちの通う中学校のすぐ裏あたりで、自宅からは自転車で8分・車で5分の距離ではないですか。

思わずそのまま不動産屋さんに入って農園のオーナーさんに連絡してもらい、「今から現地を見に行ってもいいですか?」と突撃訪問(笑)

オーナーさんは、この貸し農地のすぐそばにお住まいの地主さんでした。


畑は1区画が四畳分ほどの広さで、賃料が年8000円。

南東側に5階建てのマンションが建っている関係で冬の午前中は日当たりがイマイチとのことだけど、駐車スペースのすぐ横、共有倉庫のすぐ横、水栓のすぐ横で作業はしやすそうだし、自宅からも通いやすい距離だし、冬の午前中に日が当らないことぐらい全く問題にならないほどの好条件です。


オーナーさんによれば、例年だと空き区画の募集をしたら数日のうちに電話がじゃんじゃんかかってきて次の借り手がすぐに決まるのに、今回は昨年の11月から募集しているのに連絡したのは私がはじめてとのこと。

あの日、たまたま普段は通らない道を歩いて、普段は行かないスーパーまで買い物に行こうと思い立ったのも運命だったのね~。

この畑は私を待っていてくれたんだわっドキドキ ということで(笑)、即決いたしました。


何を育てようか、肥料は何を使おうかとあれこれ調べながら妄想をふくらませつつ、畑に足しげく通って土づくりをしている最中です。

すぐそばの区画の野菜を上手に育てていらっしゃるおばさまとも早速仲良くなり、「買いすぎた(8キロも購入したらしい)」というジャガイモの種イモをたくさんいただいちゃいました♪

野菜は超初心者なので、おばさまにいろいろ教えていただきながら頑張ります。

いろんなお野菜を子どもたちと一緒に収穫したいな音符


オマケ

前回の日記で紹介したバーデンベルギアが咲き始めましたよー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雨水タンクを設置しました!


雨どいを流れる雨水を貯めて園芸用水として使いますじょうろ

雨水タンクはガーデニング用だけでなく、微力ながら水害防止や地震などで断水したときの非常用水として使えるので、助成金を出してくれる自治体も多いんですよ♪

(もちろん私もそれを利用させてもらいました)


雨水タンクは容量やデザイン、素材がいろいろあって、もちろんお値段も幅広くて、さんざん悩んでこれに決めました。

英国ハーコスター社の「ウォーターストレージ 100リットル」 です。


うちのあたりでは、タンクだけ購入して自力で取り付けるお宅がほとんどらしく、リフォーム業者さん(ダンナの職場の出入り業者さんで歴史も実績もある会社)に設置を依頼したときに「雨水タンクの設置を請け負うのははじめて」と言われて驚きました。

雨どいを切ってタンクと専用ホースをつなぐだけの作業ではありますが、素人が雨どいを切ってとりかえしのつかないことになるリスクを考えると、プラス数万円かかってもプロに頼む以外の選択肢が我が家にはありませんでしたけど^^;


100リットルって、何回雨が降ったら満タンになるだろう?

と思っていたら、夜中に数時間降った雨(そんなに大雨でもなかった)でもう満タンに。

その翌日、設置後の写真を撮り忘れたとのことで、もう一度業者さんがいらしたときに「昨晩の雨でもうタンクがいっぱいになったんですよ」と話したら、業者さんもびっくりされていました。

そして「いいなぁ、これ。うちにもつけようなかなぁ」とつぶやいておられました(笑)


外の水栓とは反対側に置いているので、これで夏の水やりがラクになるはずです♪


さて、ついでに最近の庭のお花の様子。



シレネが咲き始めました!

この「シレネ・カロリニアナ」は、昨年自家採取した種から育てています。

直播きで手間いらずのおりこうさんです。

これから初夏まで楽しめます♪




クリスマスローズ

気が付いたら咲いていました(笑)  




バーデンベルギアも、開花まであともうちょっと。


春になってきたなぁ・・・ぽわわん*ピンク










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



              + マサキの実 +


年末に、マサキの実がぱっくり割れて中から朱色の種が顔を出しました。

引っ越してきた時からもともと庭と駐車場の境界を作る植栽として植えられていたんですが、この家が完成したのが7月で私たちがここへ住むようになったのが翌年の3月末だったので、そのブランクの間に水やり等の手入れが全くされなかった影響で、私が初めてこのマサキ3本を見たときには

「これ枯れてる?引っこ抜いて別の木を植えようかしら」

と思うほどかわいそうな状況でした。

昨シーズンは当然のことながら花すら咲かず実もつかなかったんですが、献身的なお世話の結果(なーんて言うのは大げさで、実はただ水をあげていただけ^^;)、今シーズンはびっしりと実がつきましたー!




そんなマサキの実を使って、お正月にはこんなリースをお庭に飾りました♪

茶色のイガイガはライオンズテイルのお花です。


リースの土台は、夏に緑のカーテンで活躍してくれた夕顔のつるです。

夕顔の種も収穫しましたよ。



この種の袋、普通のアサガオに似ていますが、タテの長さがなんと3センチ!

巨大です(笑)

10月にこの巨大種袋が4つできて、それが熟して乾くのを待ち、ようやく中の種を取り出したのが年末です。

もちろん種も巨大で、画像のとおりです。

大きさがわかりやすいように並べて置いているのが、裂花咲きのアサガオ「スプリットペタル」の種です。

スプリットペタルの種は普通のアサガオよりひと回り小さいぐらいですが、もっと小さく見えるでしょ?

夕顔の種は、タテの長さが1センチを超えます。

このままうっかりテーブルに置いておいたら、さんぺーさんがナッツと間違えて食べてしまいそうなので、さんぺーさんの手の届かないところで初夏までおやすみなさい。


夕顔はもともと、昨年の4月にけんけんが小学校に入学したときにその記念として市から新入生全員に配られた種でした。

3粒もらって、まいてみたら3粒とも発芽して緑のカーテンとして育てていました。

種ができにくいようで、鉢で育てた小さな株だと種がひとつもできないこともあるようです。

今回収穫した9個の種、すべて発芽するといいな。

そして今年の夏は、夕顔がたくさん咲くといいな~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。