ガーデニング人気blogランキング 1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



9月の初めはまだ赤みがほんの少しだったわが家の庭の【姫りんご】です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫リンゴの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫リンゴの画像


お彼岸を過ぎた9月24日には急に赤みを増しました。この姿が見たくて育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫リンゴの画像


しか~し、今年この木に実ったのはたった5個・・・

しかも大きくなる前に3つは自然落下してしまい、生き残ったわずか2つの貴重な姫りんごなのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫リンゴの画像


9月29日はこのように真っ赤に! 大型の台風が来るので思い切って収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫


ふたつだけの姫りんご。どうするということも無くこのままです。


この姫りんごの木がやってきた年(2007年)の画像が見つかりました。

わぁ~ こんなにたわわに実っていたのですね!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫リンゴの画像


収穫するとざるいっぱいに!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫リンゴの画像


姫りんごのアップルパイを作ったり、姫りんご酒を作ることもできたのに・・・今では幻の光景です。



昨シーズンはこのように実った【クラブアップル】ですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


ところがです。今シーズンは一つも実っていません・・・ 


素人のりんご育ては難しい。何が原因なのでしょう。アドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに両方とも1本育てで、複数植えしていません。受粉のお手伝いもほとんどしなかったし・・・


≪アドバイス・コメントありがとうございます≫

あがためのお さん 洋子 さん フランスもアメリカも果物が不作の年だったのですね。

日本でも同じような不作のようすをテレビで見ると、生産者さんの無念さが心痛みます。

Blumen-Kranz さんのおっしゃるようにりんごも隔年現象があるそうです。以前に隔年現象があるとブログで教えて頂きましたが、今年は不作の年に当たっています。

sakiさんが教えてくださったサイトを早速見ましたが、姫りんごは一本植えでも大丈夫だそう!

「初心者にも育てやすい品種“アルプス乙女”(姫りんご)を紹介しましょう。
これは自家結実性(自身の花粉で受粉・実をつける特性)のため、1本だけでも実がつきます。食用としてはもちろん、観賞用としてもオススメです。」と書いてありました。


毎年たくさんの花が咲くのですが、今シーズンは花が少なかった印象があります。

気象が左右したのかもしれませんね。

まかき さんがおっしゃるように、ハチまかせの受粉だったので足りなかったのかも。ハチも少なかったのかも・・・

来年は豊作の年にあたるので、皆さまのアドバイスをもとに、もっと実る姿をご紹介したいです♪



あがためのお さんへ フランスのめのうさんのお庭でも不作だったのですね。来シーズンは実るように願います

洋子 さんへ ミシガンも季節外れの霜でお花自体がダメージあったのですね。日本も今年は春が寒かったです。

nao さんへ 春は気温が低く、夏は猛暑でしたものね。人間にも果樹も過酷だったのかもしれませんね。

Blumen-Kranz さんへ りんごも隔年現象があるようです。今年はまさに不作年。毎年豊作だと疲れるのかもですね。

たま@猫缶 さんへ 秋空に柿がたくさん実る光景いいですね!おばあちゃまの想い出にもつながりますね。ザクロ実りますように♪

いちごみるくさんへ 果樹がたわわに実る姿が見たくて育てているのですが難しいです。さすが、モカのバージョン ピンポン!

まかき さんへ 受粉のお手伝いをしたことがあるのですが、今シーズンはサボってました。来年は忘れずにしないと。

sakiさんへ 花も実も楽しみたいところだったのですが・・・サイト教えてくださってありがとう♪拝見しました。いろいろと原因ありそうです。

なおなおさんへ 季節を感じる『ターシャの庭』のような庭が目標です。キヨミシード、まいて下さったのですね。

ありがとうございます♪


≪トリミングモカ 10月≫

7月からトリミングでお世話になっているモカです。毎回違う手作りのアクセサリーがとっても楽しみ。

7月から9月までのトリミングモカをコラージュしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


さて10月と言えば・・・そうです!あの行事が。やっぱりね。

すっかり秋らしくイメチェンしたモカなのです。そのようすはまた。



待ちに待った週末です。やりたいことがいっぱい!ほとんど庭仕事ですが^^。

花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日は何位かなぁ・・・とバラの花のクリックお願いします。