ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



草丈が高い植物には必要な支柱ですが、一般的に買えるものはせっかくの花たちの美しさを半減してしまうような気が。


目だたなくてチョッピリお洒落な支柱があったらいいのに・・・でも探しても見つかりませんでした。

そこでこんな手作りのアイアンの支柱を作ってみました。


長さがいろいろに切ってあるので植物に合わせて選んで地面に挿します。

茎と支柱はテグスで結んであるので目だたないでしょう?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアイアン支柱の画像


このダリアも高く育つので支柱は不可欠でした。支柱を2本使ってあるのですがわかりませんよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアイアン支柱の画像

栄養が良過ぎて大きく育ち暴れているギリアは鉢に支柱を挿して、テグスで茎をひとまとめにしてから支柱に結んで広がらないように、倒れないようにしています。こんな使い方もできるんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアイアン支柱の画像



≪手作りアイアン支柱が出来るまで≫

以前にご紹介済みですが、まだご覧になっていない方々にご紹介させていただきます。


今年の1月の終わりから作り始めました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


え~ここは? どこの倉庫?みたいですよね。

実は建築資材コーナーなんですよ。建築資材コーナーを見るのが大好きです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このような資材売り場を見て歩くと、ガーデニングに使えそうな資材に巡り合うことが出来るのです。


前から欲しいと思っていた鉄の棒に出会えました!


しか~し、プロ用の建築資材なので小売サイズではなくてとんでもない長さ!

1本の鉄の棒の長さがなんと5.5m 目


車には当然入らないし・・・「どうしよう、カットしてもらえるのかしら」と思っていると店員さんの方から「カットできますよ」と。


「お願いします」と答えると「セルフだとただですから」とカットの道具を貸してくださったのです。


でも見たことも使ったことも無いし・・・困った・・・


見かねたのか見本にカットして「こうやってください」 「う~ん出来るかなぁ・・・」


見よう見まねで全部で4本の鉄の棒をカットしました!


こんな感じなんですよ~。機械に鉄の棒を挟んで手で力いっぱい押します。かなりの重労働です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


全部で22mの鉄の棒を切断しました!われながら感心(笑)なんてたくましいんでしょうね。


うきうきな気分で鉄の棒を車に積んで帰った時はまさに徹子ではなく鉄子です。


買ってきた鉄の棒をペイント作業開始です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


手持ちのペンキを塗りました。右から≪艶消しブラック≫≪ボルドー色≫≪モスグリーン≫


並べて立ててみるとこんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


それぞれの支柱に陶器の手作りの支柱キャップをかぶせてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


ブラックの支柱は・・・引き締まって落ち着いた感じに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


ボルドーは大人可愛く。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


問題のモスグリーンは・・・白土で作ったものをかぶせると可愛らしい感じに。大失敗ではなかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


こうして欲しい、欲しいと思っていたチョッピリお洒落な手作りアイアン支柱が完成しました。


あの資材売り場に行くと鉄の棒を買って帰ってきます。ストック充分あります(*^▽^*)



≪コメントありがとうございます≫
メルモ さんへ テグスは目だちにくいし丈夫なので大活躍です。ひとまとめにして試してみてくださいね。

♪ブリエッタ♪ さんへ 資材売り場をうろうろしている変なおばさんです(笑)支柱キャップ作り楽しいです

みゅうみゅう さんへ テグスは結びやすいですよね。わぁ~ サマーポインセチアに出会えてラッキー!

しゃぽーるーじゅ さんへ 建築資材があるようなホームセンターです。参考になると嬉しいです♪

あーちゃん♪ さんへ はじめまして♪鉄筋を切る怪力の持ち主です。これからも見てくださいね(^∇^)

いちごみるくさんへ もう一人鉄子さんが。競い合いましょう(笑)太い鉄棒はかなり固いですよ~

kaori さんへ あれこれ向う見ずに挑戦してます。ですから失敗も有りますが、まずはやってみないとデス

Chiaki さんへ 自分で好きな色にペイント出来るのが手作りのよさですね。、またご紹介しますね♪

satto さんへ 鉄の棒をバキバキ切るのがすっかち快感です(笑)手作りは好のみに出来るからいいです

♪hoshi☆ さんへ 手作り大好き人間なんです^^。陶器もなんとなく作っていたらこんな形になりました。

ままっちょ さんへ 子育てが終わって一段落したら、やりたいことが実現できると思います。陶芸ぜひ♪

マザー さんへ魔法の手になっちゃった(笑)動物のキャップなどもいいですね。テグスは6番と8番です。

はな工房 さんへ わたしのはなんちゃってアイアンですから~ 鉄まで切ってすっかり鉄子さんです^^。

りかおさんへ はじめまして♪自分の時間が持てるようになったのですね!きっとハマる楽しさですよ♪

大阪のおばちゃん さんへ 鉄の棒はやっぱりしっかりしてます。やっと自分好みの支柱に出会えました。

nao さんへ はじめまして♪ブログご覧になっていただき嬉しいです。資材売り場に行くとキョロ子さんです

お花ちゃん さんへ よくわかりましたね!もしやでなくて大当たり(笑)鉄の棒切っていたらキヨミですから。

洋子 さんへお久しぶりです。ブログ再開されて嬉しいです!どうなさっているかと思いましたので(^∇^)

ヒロマンマ さんへ 鉄子ではなくて鉄美だったかも(笑)何歳まで切れるか年だめしです。がんばります。

pululunoniwa さんへ ペイントするとそれぞれ違う雰囲気になるので楽しめます。機会があればぜひ♪



鉄が大好き!こんなに鉄が好きになるとは思わなかった鉄子です。
花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日は何位かなぁ・・・とバラの花のクリックお願いします。


この鉄の棒が夏の間に大活躍しました! そのようすはまた。