ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



暑さ寒さに強く植えっぱなしOKの多年草 【ルリタマアザミ】が今年も咲きました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの画像


つぼみのときのシックな緑も好き。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの画像


だんだんと紫色に変わっていく姿も楽しめますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの画像


小さな花が球形に集まって咲きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの画像


花が咲き終わった後はこのようになり汚くなってしまいます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの育て方の画像


しか~し、このように咲いた花がらを取ると・・・ 虫が潜んでいたり、ルリタマアザミが痛いので素手ではしないでくださいね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの育て方の画像


ほら、咲く前の時のような綺麗な姿が復活します!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの育て方の画像


咲き終わった花は全部、花がらを取り除きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマ


しばらくまたルリタマアザミが楽しめます。なんだか得した感じ(笑)


このまま置いておくと茶色くなって種が採れます。

種から育てたことが無いのでチャレンジしてみようかなぁ。


この場所は半日陰なのですが、毎年花が咲きますヨ。

7月、8月の花が少ない時にブルーの花が咲くと嬉しいです。


≪夏におすすめのレシピ≫

【ミニトマトで作るブルスケッタ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブルスケッタの画像


昨年の7月にご紹介したレシピです。

わぁ~ こんなに家庭菜園でたくさんのミニトマトが収穫できたのですね。今年はこの半分も・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


半分に切ってセミドライにしました。水分が抜けて甘くなりますよね。

このミニトマトでブルスケッタを作ると簡単に美味しくできます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セミドライトマトの画像


ミニトマトが沢山収穫出来たときはぜひ作ってみてくださいね。

長澤家のレシピブログ 】でご紹介済みです。詳しくは→こちら


セミドライトマトはピザトーストのトッピングにしても美味しいですね。


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ 瑠璃色きれいですよね。いかにして長く楽しめるかもっぱら研究中です。楽しいですね

シュガーシュガー さんへ わが家でもアレンジメントに使わないともったいないかも。冷製パスタ嬉しいです。

ふゆ さんへ つぼみから咲き終わるまで2か月くらい楽しめますヨ。トゲトゲがかっこいいでしょう?

トンベイちゃん♪ さんへ ゴルフ熱♡なんですね^^。好きな事はたくさんある方がいいですよね。ガンバ

Blumen-Kranz さんへ 瑠璃色のルリだと思います。とっても綺麗な色で百年のお庭に合うと思います。




今朝は涼しくて早朝の庭仕事も楽でした。応援のクリックありがとうございます♪ 

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして今日は何位かなぁと見てくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ