ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



暑中お見舞い 申し上げます


雨が降らず暑い日が続く東京郊外です。


せめて涼しげなお花で涼しさが伝わりますように。今日は白花と淡いブルーの花特集です。


【半夏生】 【半化粧】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-半夏生(半化粧)の画像


【ハンゲショウ】が庭で涼しげに咲いています。


半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。 Wikipediaより


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-半

葉の半分が白い粉でお化粧したように見えるので【半化粧】とも言われていますね。


暑さ寒さに強くて植えっぱなしOK。地植えにすると草丈は70cmくらいに大きく育ちます。

和の庭で毎年このようにダイナミックに咲きます。暑さを忘れさせてくれるような花です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-半夏生(半化粧)の画像


10年ほど前でしょうか・・・3株ほど頂いたものが今ではびっしりと!

うっかりするとどんどん生え広がってしまうので移植したり間引いたりしています。


【ディディスカス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ディディスカスの画像


【ディディスカス レースフラワーミックス】の種から育てました。

種をまいたのは4月中旬だったと思います。


苗からも育てたことが無く、初めて育てる花です。

白、ブルー、ピンクの3色が咲きました。


小花がたくさん集まって一つの姿の花になっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ディディスカスの画像


「暑い夏に頑張って咲いてくれてありがとう」と言いたくなるよう。


実は秋に種をまいたのですが失敗しました。寒さに耐えきれなかったのかもしれません。


「秋まきがダメなら春まきをすればいい」

こんなことを教えてくれた【ディディスカス】なのです。


≪夏におすすめ トマトとキュウリの冷製パスタ≫


COOKPADで紹介されました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


わたしが作って以前に長澤家のレシピブログ でご紹介したトマトとキュウリの冷製パスタです。

夏はひんやりとしたパスタもいいですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-キュウリとトマトの冷製パスタの画像


庭で収穫した真っ赤なミニトマトを使いました。詳しい作り方は→こちら ☆ 


≪コメントありがとうございます≫

ふゆ さんへ お子さま達大好きですか。キュウリやトマトもたっぷり食べられますよね。このレシピもぜひ

いちごみるくさんへ キュウリソースが夏にぴったりなんです。ジェノベーゼを加えると美味しいでしょうね

ichimi さんへ レオンくんも暑さでぐてんぐてんなんですね。家にある材料で作れるので便利ですから♪

夜想曲(のくたーん) さんへ のくた家周辺も雨なしで暑いですか~ハンゲショウが涼しげに癒してくれます

クリーム さんへ 池のほとりに群生していると素敵でしょうね。今度見てみたいです。お元気でしたか~?

はなはなまま さんへ 覚えるのに難しい花の名前が多いですよね・・・ 冷製パスタにすると別物に(^∇^)

こばゃし さんへ いつもどこかで何かの花が咲くようになりました。楽しみにご覧いただき嬉しいです♪

ま~ま さんへ 葉が白くなる入り方もそれぞれ違うんです。不思議ですよね。冷製パスタ、ぜひです♪


TOMOMI さんへ 梅干し作りに初挑戦して下さったのですね!嬉しいです。来シーズンもぜひです(^∇^)

どんぐり ドングリどんぐり さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。ご覧いただいて嬉しいです




暑さはこれからが本番です。カツを入れてがんばります!♪

応援のクリックありがとうございます♪ 

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ