トマトとキュウリの冷製パスタのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

トマトとキュウリの冷製パスタのレシピ

夏野菜が美味しいので、トマトとキュウリをたっぷりと使って冷製パスタを作りました。

今日は長澤家母(キヨミ)トマトとキュウリの冷製パスタのレシピを紹介します。


キヨミのガーデニングブログ


久しぶりに日曜日のお昼が一人ご飯でした。

一人だと簡単に済ませるのですが、たまには自分ご飯をちゃんと作ってみようと(笑)

すりおろしたキュウリが入っている冷製ソースがパスタに絡んで美味しく出来ました!


材料1人分
パスタ100g
トマト小1個 
ミニトマト3個(飾り用)
キュウリ1本
ベーコン50g
バジル 適量
ニンニク1かけ
オリーブオイル・サラダ油・酢を各大さじ1杯  塩・胡椒 適量

キヨミのガーデニングブログ


作り方

①キュウリの半分をすりおろします

キヨミのガーデニングブログ

にんにくもすりおろします(にんにくはどうするのぉ~!って思った方すみません。追記です)

②トマト、キュウリ、ベーコンはこのように切って冷蔵庫で冷やしておきます

キヨミのガーデニングブログ


③オリーブオイル・サラダ油・酢をそれぞれ大さじ1、塩を小さじ1杯、胡椒(適量)をボールに入れます。

すりおろしたキュウリも入れます。

キヨミのガーデニングブログ


④よく混ぜ合わせます

キヨミのガーデニングブログ

⑤ベーコンはオーブントースターでこんがりと焼きます
キヨミのガーデニングブログ


⑥パスタを茹でてざるに取り、水で洗ってから氷水に漬けて冷たくします

キヨミのガーデニングブログ


⑦ボールに②のトマト・キュウリ・ベーコンを入れます

キヨミのガーデニングブログ


⑧すりおろしたキュウリも入りの④のソースを加えます。

キヨミのガーデニングブログ

⑩水気をとって充分冷えたパスタをお皿に盛りつけます
キヨミのガーデニングブログ


⑪冷製ソースをパスタにかけます。バジル・ミニトマトを添えて完成です

キヨミのガーデニングブログ



ひんやりと美味しく出来ました。夏野菜が美味しい時期にぜひ作ってみてくださいね。


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・ランキングについて

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ