ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今日で7月も終わりに・・・1か月経つのが早いこと!



さて、恒例の月ごとに庭に咲く花シリーズです。


暑い7月でしたが(ほんのちょっぴり涼しい時も)庭ではいろいろな花が元気に咲いたのでご紹介します。


【ストケシア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ストケシアの画像


今年もこの場所に咲きました。暑さ寒さに強くて虫もつかず育てやすい多年草です。

一度植えれば毎年このように!株分けして増やしています。

濃い紫色も庭に植えっぱなしで毎年咲きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スrトケシアの画像


2色を少女リリーちゃんのスカートに乗せるとこのように♪

切り花にも向いていますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【ミソハギ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミソハギの画像


このミソハギも植えっぱなし。小さな小花がたくさん集まって咲く姿は可愛らしいです。

花後は切り戻し、切った茎は挿しておくと簡単に増やせますね。


【グラジオラス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-グラジオラスの画像


子供の頃(大昔ですが)庭にグラジオラスが咲いていたことを想い出します。

昔はどこの家にもあったような・・・


昨年初めて【グラジオラス】を育てました。いまどきのグラジオラスってこんなにお洒落なんですね。

サカタのタネから届いた“ラッフル ファンタジー”です。『耐寒弱』とカタログには記載されていたので戸外での冬越しは無理かも・・・


半分あきらめていたのに枯れることもなくコンテナで綺麗に咲きました!

地植えのものも同じように。雪が降っても霜が降りても越冬し無事に咲きました。


いまどきのグラジオラスは魅力的になっているので、もっと取り入れていいかも。



【モナルダ】(ベルガモット)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

淡い紫色と赤の2種類があります。この花も植えっぱなし。

毎年7月になるとこのように母を咲かせてくれます。



【ルリタマアザミ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの画像

涼しげなブルーの姿を見るとほっとしますね。半日陰の場所に植えてあるのですが、毎年同じ場所で花を咲かせます。耐寒強の育てやすい多年草です。


【エンジェルス・イヤリング】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルス・イヤリングの画像

ホクシャの仲間ですが、暑さにも寒さにも強いすぐれものです。もちろん植えっぱなしです。

エンジェルス・イヤリングは日本語に訳すと天使の耳飾りですよね。

風に揺れる姿は本当に可愛いです。ややツル状になるので伸びた茎は切り戻します。

切った茎は挿すとほとんど成功するたくましい子なんですよ。


【フロックス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フロックスの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フロックスの画像

【オイランソウ】とも言いますよね。この花もわたしが子どもの頃からご近所の庭などで咲いていたことを想い出す懐かしい花です。日本の風土に合うのでしょうか。寒さにも暑さにも強くて植えっぱなしOKです。


“フロックス”をコンパクトに花をたくさん咲かせる方法がわかりました!今度特集でご紹介したいです。


【ブッドレア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブッドレアの画像

小さなポット植えの苗がこんなに大きく。高さが150cmくらいになりダイナミックに咲いています。

5月頃から伸びた枝を切って、また伸びたら切って・・・

このように繰り返すと小さめでたくさんの花を咲かすことができます。暑さ寒さに強く害虫知らず。

切り戻した茎は挿しておくとかなりの確率で増やせます。


【アナベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像

アナベルの花が巨大化してダイナミックを通り越して暴れまわって咲いています。

何年か前までは整った綺麗な姿で咲いていたのに、どうしてなのでしょうか・・・


白やライムグリーンが一緒に咲く姿はやはり好き!涼しげですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


7月の庭に咲く花としてご紹介した花たちは全部冬も夏も戸外で越せる寒さにも暑さにも強い花ばかり!


植えっぱなしOKの植物が中心のわが家の庭なのです。


≪6月の庭に咲く花≫のご紹介は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ ブッドレアは切って、切って・・・と育てています。フロックスの育て方わかりました!

ヒロマンマ さんへ そうそう、ホウセンカありましたね。種の袋をつぶして遊びました。懐かしい花ですね。

としそうママ さんへ グラジオラスご実家に咲いていたのですね。朝顔はずっと今も引き継がれてますね

flower life さんへ 今年は猛暑ですよね。やはり白い花は涼しげでいいですよね。ひと雨欲しいです。

シュナラブ さんへ ベルガモットも一度植えれば毎年ちゃんと咲いてくれます。ルリタマアザミもおすすめ

Anju さんへ 白やブルーなどのやさしい色合いはさわやかですね。アナベルがこんあに大きくなるとは・・

ごんべ さあんへ コメントありがとうございます。わぁ~ 憧れの庭といっていただき嬉しいです(^∇^)

はな工房 さんへ モナルダお庭で咲いているのですね~花後は短く切ってくださいね。花の進化ですね

はなはなまま さんへ エンジェルスイヤリングは強いのできっと夏越しできると思います。がんばって~♪

ま~ま さんへ そうですね、季節で変わる庭になりました。昔から家にある花はたくましいですよね。

Blumen-Kranz さんへ 植えっぱなしOKの植物が増えています。季節になると忘れずに咲いてくれますね



花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ

応援のクリックいつもありがとうございます♪ 

今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ