ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



お庭でこのような【テントウムシ】に似た虫を見かけませんか~?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テントウムシダマシの画像

昨年からわが家の庭にやってくるようになりました。


テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫ですよね。


“Welcome”と思っていたこの虫、観察しているとアブラムシが全くいない葉に張り付いているのです。


昨シーズン育てた【ナス】の葉に数匹いたのですが、葉がかじられてみるみるうちにこんなにきたなく!・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テントウムシダマシの画像

「おかしい・・・葉を食べるテントウムシがいる」



そして今年またこの虫を発見!!


ミニトマトにはアブラムシは全くいないのにやってきて葉を食べているではありませんか。


もしかしてアブラムシに似た害虫なのかも?」



やっぱりネット検索は便利でありがたいですね。


わかりました!!


【テントウムシダマシ】でした。


まさにこの名前の通りですね。わたし、1年だまされました。


【ニジュウヤホシテントウムシ】とも言われ28個の黒い斑点があるそうです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-テントウムシダマシの画像


益虫の【テントウムシ】のほうが色が鮮やかで斑点も少ないのでこうしてみると見分けは簡単ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

食害に遭いやすい野菜はジャガイモ、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ、インゲンだそうです。


今年初めて育てたジャガイモの葉がぼろぼろに・・・

そうか! テントウムシダマシに食べられていたのですね。

ジャガイモの収穫のあとの行き場が無くなって近くのミニトマトが標的になったみたい。


わが家は花も野菜も無農薬なので、早朝の動きが鈍い時をねらって逮捕しました。


葉の一部が透けるようにかじられている葉があればこの【テントウムシダマシ】が潜んでいる可能性がありますので確認してみてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

コメントからいろいろな情報を教えてくださってありがとうございます♪

このブログをご覧になった方々にもお読みいただきたいです。


とれっち さんから【ヘリグロテントウノミハムシ】というテントウムシにそっくりな害虫がいるという情報をいただきました。早速調べてみると似てます!!(画像お借りしました)

しかも先日庭で見ました。害虫だったのですね。また騙されるところでした。教えていただき嬉しいです♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪コメントありがとうございます≫

たま@猫缶 さんへ 体に毛が生えているのですね。今度じっくり見てみますね。もう騙されませんから~

ミチル さんへ ミチル家にも出没したのですね。害虫とわかったのですね。早目の駆除ができたのですね

えむ さんへ えむさんも騙されました?同じでしたね。アブラムシを食べれてくれればいいのにですよね。

ごんべ さんへ もしかして・・・インゲンの葉も食べられやすいみたいですのでチェックしてくださいね♪

シュナラブ さんへ 姿がテントウムシと勘違いしてしまいますよね。だから生き延びやすいのでしょうね。

メルモ さんへ わかると そうかぁ・・と思うけど紛らわしいですよね。1年だまされました。駆除しましょう!♪

はな さんへ もしかしたら見ているかもしれませんね。食欲が旺盛なんですよ~。即シャットアウトです^^

すみれさん へ すみれさんはご存じだったのですね。ジャガイモの近くのミニトマト、やられました・・・

おりーぶさんへ おりーぶ家にも出没ですね。インパチェンスもですか?これからはよく観察しないと。

あきたこまちさんへ ジャガイモを収穫するとキュウリヤトマトに移動するのですね。幼虫の要注意ですね

Nana さんへ わぁ~ 同じくだまされちゃいましたか^^。これからは騙されないように早期発見しましょう!

ひよっこガーデナー さんへ 幼虫もガジガジするのですね。勇気を出して葉の裏を見てみますね!♪

Blumen-Kranz さんへ 葉がぼろぼろの時は葉の裏側も見るようにすると良いようです。早目の駆除をぜひ

いちごみるくさんへ そうなのですね・・・子供の頃に教わらなかったです。これからは星の数も良く見ます

とれっち さんへ ヘリグロテントウノミハムシの画像検索しました。わが家の庭で見ました!ありがとう♪

ふ~♪ さんへ ふ~さんもまんまと騙されましたね^^。もう間違えないと思います。紛らわしいですよね。

karen さんへ ナスの葉ばかりではなく実も食べられたらたまらないですよね。二つ星も害虫なのですね。

えむ さんへ 画像がおかしな所に入ってしまって・・・ 教えていただいたのですが害虫だそうです!





テントウムシダマシにだまされてました(トホホ) 皆さまはだまされないでください!

応援のクリック押していただけると嬉しいです♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ