ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も、わたしが大好きなクレマチス【白万重】(シロマンエ)が庭で沢山咲いています!


咲き始めから咲き終わりまで長く楽しめるのが白万重の魅力です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス白万重の画像


つぼみの時はライムグリーンですが、咲き進むに連れて花弁が白く変化します。

ツンツンとしたつぼみからは想像ができないような穏やかな姿に変貌するのを見るのも楽しみ♪


白はいろいろなクレマチスとも相性がピッタリ!青紫色のクレマチス【ベルベット】を一層引き立てます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

赤いクレマチス【プリンセスダイアナ】と大きさも咲く時期もぴったり!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス【白万重】の画像


この写真、薄暗いですよね。まだ日が昇る前に写しました。毎朝この白万重を見るのが楽しみなんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス白万重の画像

園芸書を見ると「咲き終わった花は早めに切りましょう」と書いてあります。
しか~し、わたしは掟破りをしてこんなことを。

咲き進むにつれて傷んでくる外側の白い花弁を手で取り除きます。

そうすると上のような白万重に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス白万重の画像


このライムグリーンがなんとも言えない美しさなのです。


まるで新種のダリアのようでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス白万重の画像


この場所に白万重を二株植えたのは2011年3月でした。成長が早いのも魅力ですね。


掟破りをして昨シーズンも長く咲かせてしまったのですが、株が痛むこともなく今シーズンも元気に咲いてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス白万重の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス白万重の画像


今シーズンはクレマチスもバラと同じく咲くのが遅かったですね。

5月の終わりからまだ咲き続けています。


毎年この【白万重】の魅力を熱く語るわたしです(笑)

「わが家も育ててます~!」と言う方もきっと多いかもしれませんね。


傷んだ葉や虫が入り込んだ葉を見つけたら早めに切り取って処分するのが育てるコツでしょうか。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


梅雨の時期になると、風通しの悪い場所のクレマチスの葉はうどんこ病にかかりやすいです。

左がうどんこ病、右が虫害の葉です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


病気にかかった葉を切る時(左のハサミ)と剪定の時のハサミ(右)を使い分けて伝染しないようにしています。左はイケアのキッチンバサミですが、以前にまとめ買いしました。

100円でお釣りがくる嬉しい価格でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



他にもいろいろなクレマチスが咲きました。またご紹介させてくださいね♪


≪コメントありがとうございます≫

むー さんへ 白万重、育てやすくて花もたくさん咲くのでおすすめですヨ。出会えるといいですね(^∇^)

いちごみるくさんへ うっかり・・・もありますが、意識して使い分けるようにしています。2倍楽しんでます^^

あきすけ さんへ わぁ~ クレマチスが一番好きなのですか~? 他にもご紹介しますね(*^▽^*)

禅ばあちゃんさんへ 自己流の楽しみ方なのですが、最初の花弁を取って長く楽しんでます♪

あきちゃん さんへ 日本のターシャになっちゃいました(笑) 特にうどんこ病のカットは分けたいですね。

kenhiro さんへ 待ちに待っていたのにクレマチス残念でしたね。別々にしないとダメではないのでしょうが

はなはなまま さんへ わが家のクレマチスは通販が多いですね。肥料は完熟牛ふん堆肥だけです。

シュガーシュガー さんへ 花が咲く前の株からクレマチスを育てているのでお手頃価格なんですよ(*^▽^*)

めぐママ さんへ 白万重は毎朝見てしまいます^^ 長く楽しめるのがいいですね。うどんこ病は毎年です

さちりん さんへ 開花株は高いので4.5号苗を購入してます。新旧両枝咲きなのでもう少ししたら切ります

Blumen-Kranz さんへ 白万重は一年一年株が大きく花数も増えると思います。半年で咲くと嬉しいですね

クリーム さんへ 特にうどんこ病の葉はハサミを使い分けています。白いクレマチス何なのかしら~?

夜想曲(のくたーん) さんへ OGの時は固いつぼみだったのですが咲きました!わぁ~い 大好きですか

ナ‐ス†サマンサ さんへ 毎年熱く語ってますものね。一目ぼれしてくださったのですね。嬉しいです♪

おかずさんへ 白万重検索がご縁なのですね。わが家は半日陰から日向くらいの場所で育てています。

冬全く陽が当たらない場所では育てたことが無いので・・・どうしても育てたいのでししたら一株を試しに育ててみてはいかがでしょうか?クレマチスは半日陰や風通しの悪い所では葉がうどんこ病になりやすいのでその点もどうでしょうか・・・



更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ