ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ゴールデンウイークを利用して【マイクロトマト】を植え付けました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


昨年育ててその可愛らしい姿にほれぼれ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像

ミニトマトと比べるとこんなに小さいです。わが家のトイプードル モカもお気に入りのトマトでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


料理の時にこのように添えるだけで彩りとお洒落度がぐ~んとアップ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


「また来年も絶対に育てたいトマト」と思っていたマイクロトマトです。


3月10日に種まきをして育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


良く見るとつぼみが見えますよ~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


支柱が必要になるので植え付ける前からこのように支柱対策をしておくとよいですね。

鉢に小さめなオベリスクをセットしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

鉢底から水が流れるまでたっぷりとジョウロで与えて植え付け完了!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


マイクロトマトの苗はまだポピュラーではないので、もしかしたら今シーズンは出会えないかも・・・

と思い昨年育てた完熟のマイクロトマトの実から採った種をまいてみました。


発芽するかどうかドキドキものでしたが100%で発芽したのもびっくりです。

味はどうなのか・・・食べるまで分かりません(笑)


食べた野菜や果物の種をまくことを≪食べまき≫というそうですね。

テレビで実践されている方の育てているようすを見たことがありますが、まさにこれです。

さてどんな味のマイクロトマトになるのか楽しみ♪


≪お知らせです≫

平成24年5月2日から6日まで八王子駅北口三崎町公園までの放射線ロードで開催される八王子古本まつり の地元のお店エリアに5月3から5日の3日間長澤家も出店し長澤家の万能つゆ レシピ本 を販売します(*^^)v


このような大きなのぼりが目印に立っているのでお立ち寄りくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


どのくらい大きいかとモカにモデルになってもらいました(笑)


予定ではわたしは5日に応援に行こうと思います。モカも一緒です。

でもオープンガーデンの準備に忙しいのでて少しの時間だけになると思いますが。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

モカからもよろしくです♪


≪コメントありがとうございます≫

シュナラブ さんへ 昨年育てたのですね。可愛いですよね。食べまき、予測不能が楽しそうですよね。

ミチル さんへ ほんと、トマトの種類豊富で迷いますよね。どのように育つか今シーズンも楽しみです。

あっぷるみんと さんへ 苗を育てているものの花壇はまだ花が・・・何処に植える?状態なんです・・・

あり さんへ 庭で育てた野菜やハーブがあると、欲しい時に少し使えて便利です。モカはボサボサに。

シュガーシュガー さんへ マイクロトマトの苗仕入れてください(笑)出会えるといいですね。

なおやん さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 昨年の姿が可愛らしくてとうとう食べまきです^^ 大雨で庭の花たちは傷んでます

yuyumikity さんへ マイクロトマト可愛いですよね。今シーズンも種から育てたアイコ姉妹育ててます。

シンゲル さんへ 初めての食べまきにトライです。秘策匂ってますよね。わかっていただけて嬉しい~笑 



応援のクリックありがとうございます。ブログ更新の励みになってます♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ