ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



白いアナベルも育てているのですが、ピンクのアナベルも育ててみたい・・・



昨年花が咲いている苗の【ピンクアナベル】がわが家にやってきました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


想像した通りに可愛らしい花! 今日の少女リリーちゃんの左側に植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして初めての越冬の今シーズン。


積雪も何回かあり、東京も寒い冬でした。


【アナベル】は冬は地上部が枯れ、春になって新しく出てきた茎に花が咲きますよね。

ですから冬の間は生きているにのか枯れてしまったのかわからないのです。


無事に冬を越しますように!! 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


茶色い茎は昨年のもの。株元から新しい葉が出ています。


冬越し成功です!


古い茎を切って新しい茎の成長を待っています。



今シーズンも6月にはこんな姿が見られるかも知れません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


初めての冬越し・・・無事できるかどうかドキドキわくわくしますね。



5月1日、今日は60回目のお誕生日です。

いよいよ還暦世代に突入!いつものお誕生日とは気持ち的に少し違うものがあります。


これからも健康で楽しく、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。


偶然にもお誕生日に総アクセスが700万を超えました。

訪問してくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。


≪沢山のおめでとうのコメントありがとうございます♪≫

40代、50代は年齢はひたすら秘密にしていたのですが・・・もういいかと(笑)


「わたしのお母さんと同じくらいの年~」

「わたしのママの方が若い」

なんて声が聞こえそう(*^▽^*)


でもわたしよりも先輩でお元気なブロガーさんがたくさんいらっしゃるので励みにがんばります!♪


プロフィールのモカを抱いている画像ですが、実物よりもず~っと若く撮れています。

昨年、取材の時にプロのカメラマンさんが写してくださいました。

修正はしていないそうですが、あと何年この画像を使えるかしら(笑)

今でもサギ画像と言われそうです。

オープンガーデンで初めてお会いする方に「別人」と思うこと間違いなしなので怖~い。


お誕生日は連休のはざまで目いっぱいの仕事。へとへとでした。

そんな中、夫が手料理でワインをあけてお祝いしてくれました。感謝です♪


ryamemama さんへ 初コメとおめでとうをありがとうございます。そうですね無理のないようにが一番ですよね。

ちゃんた さんへ ありがとうございます♪時にはセーブしながら楽しい60代にしたいです。

しーちゃん さんへ モッコウバラがご縁なのですね。最初からブログを読んでくださって!とっても嬉しいです。

大阪のおばちゃんさんへ そうですね。節目で新たな始まりのような気がします。充実した一年にしたいです。

ちーママin京都 さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。はい!健康で元気で過ごしたいです。

coyuki さんへ いつもブログをご覧になっていただき嬉しいです。今年もいろいろな事にチャレンジしますね♪

いちごみるくさんへ わが家は5月生まれが他にも。まとめてお祝いします(笑)アナベル咲いたらUPしますね

シュナラブ さんへ モカとのツーショット画像、実物よりもず~っと若く写ってます。年相応なんですよ(*^▽^*)

まちこ さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。これからはリリーちゃんの登場多くなります♪

チャコペンシルさんへ わぁ~ 神になってしまった(笑) 震災のストレスが植物にもあるのですね。

Kanon Grace さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。素敵ライフが続けられるようにがんばりますね

エンジェルだやん さんへ 60本の赤いバラ?花が勿体ないです^^箱根ガラスの森にアナベル一面、素敵ですね

nanaさんへ 還暦になると1年がアッと言う間に?どうしましょう・・・先輩よろしくです。13日楽しみにしてますね。

みーこさんへ とうとうこの日が来ました。これからは年齢公表です^^シレネ咲き始めましたか?わが家もです

ないちゃん さんへ わぁ~仲間入りでか?よろしくです。これからは無理がたたらないようにしないとですね。

barakura55 さんへ 昨晩は夫の手料理でお祝いしました。60代、70代のお元気な方を見習いたいです。

ころはな さんへ 残念…18番でした(笑) アジュガ咲きました?わが家も。オルラヤはこれからです。楽しみ♪

うさ子 さんへ 人生これからですか?還暦パワーでがんばります(*^▽^*) コメントと応援ありがとうございます。

あやっぺ さんへ お会いしたのは3年くらい前ですものね。その時とは・・・困った(笑)おめでとうのコメありがとう

yokogere さんへ わぁ~テグスで誘因ですね。ブログが参考になって嬉しいです。これからもよろしくです♪

さるるさんへ ありがとうございます。60代になってもパワフルでありたいです。いつかお会いできるといいですね

ichimi さんへ そんな、そんな・・褒められ過ぎです^^ こちらこそレオンくんや手芸を楽しみにさせてくださいね。

おりーぶ さんへ 還暦のお気持ちは?って言われても複雑(笑) 欲張りなのでこれからも発信させてくださいね

ここみもも さんへ ブログを続けていると若い気持ちでいられる気がします。未だにスマートフォンオンチですよ

ミチル さんへ 昨日はひっそりと乾杯しました。家族一同できっとあらためてお祝いすると思います。

アリスさんへ わぁ~八王子にお住まいですか?これからもブログを見ていただけると励みになって嬉しいです。

touko さんへ え~びっくりでうすよ~ toukoさんとお誕生日同じですか?おめでとうございます!♪

ヒロシマの爺婆 さんへ 仲間入りさせていただきました。お元気で似顔絵の更新を毎日するって素晴らしいです

ばらもんだこ さんへ 励みになる嬉しいコメントありがとうございます♪花をみると癒されるし心豊かになりますね

ヤス さんへ お誕生日おめでとうのコメントありがとうございます。いつもご覧いただき励みになります♪

hanakohappy さんへ 子育てが終わるまでは趣味の世界もお預けでした。やっとの自分の時間を楽しみますね

めぐママ さんへ 昨年のOGは雨だったので長靴でしたね。今年は張れますように!お待ちしてますね♪

Blumen-Kranz さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。これからも色々な事にチャレンジしたいです。

ちろ さんへ 還暦は「生まれた時に還る」意味があるのでしたら、人生これからですね!そう思うと嬉しいです。

satto さんへ 大きな節目の年齢ですのでいつもとは違いますね。庭仕事、料理、モカのようすもご紹介します♪

ままっちょ さんへ 嬉しいコメントありがとうございます。励みにこれからもあれこれとご紹介させてくださいね。

あーちゃん さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。これからも庭の様子や簡単料理をUPしますね

MOGOさんへ 初コメントありがとうございます♪過去記事まで読んでいただき嬉しいです。励みになります。





今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ