ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



やっと、やっと庭やコンテナに植えてある【ベロニカオックスフォードブルー】が見ごろに!


これが一番最初に育てたもの。この場所で何年になるのでしょう・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


買った当時はまだ無名に近く、タグも付いていませんでした。

寒さに強いか、弱いかもわからず・・・

とりあえず、冬は陽だまりになるこの場所にビニールポットの株をたった一つ植えました。

芝生が押し寄せてくる環境がよくない場所なのに、こんなに生え広がっています!


オオイヌフグリに似た花がびっしり!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


可愛いのでさらに近づいて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


冬の間も葉が落ちないのでグランドカバーにも向いていますね。
しかも寒い時は葉も茎も銅葉色!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


株分けして増やせるので庭のあちこちで育てています。


なんと言っても一番の見せ場がこの≪ベロニカオックスフォードブルー≫の小道。

ここでもやっと花が咲き始めました。

お世話もしなかったのに元気に育つ姿を見ると申し訳ないくらいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


今の様子です。新しい茎が立ちあがってぐんぐん伸びてその先端に沢山のつぼみが見えますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


冬越しした茎との境目を切り離します。冬越しした古い茎には花がほとんど咲きません。

季節になるとこうやって新しく更新しているのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの育て方の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの育て方の画像


ほら!さっぱりしましたよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの育て方の画像


こうして今シーズンの新しい茎を充実させて花を沢山咲かせます。


暑さ寒さにも強く、虫の被害もない【ベロニカオックスフォードブルー】はおすすめの宿根草です。


毎年、毎年、おなじようなことをつい書いてしまいます。

それほどおすすめなのです。

皆さまのブログにお邪魔すると咲いている様子を目にすることが多くなりました。なんだか嬉しい♪


『ベロニカオックスフォードブルーの魅力と育て方』と題して以前にブログでUPしています。

コンテナで育てた様子もありますのでぜひ参考にしてくださいね。

詳しくは こちら ☆ ←ここを押しください。


≪仮設住宅に届いた花の種≫

体調がよくなくて気持ちも沈みがちだったわたしです。

いつも元気いっぱいなので、「どうして?」 でも体が追い付かないのです。


そんな時にとっても嬉しいお手紙が届きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


先日10名の方々に≪被災地に花の種のプレゼント≫をお贈りしたのですが、J(けいこ)さん が、仮設住宅に済んでいらっしゃるお友達にも種をおすそわけしてくださったのです。


なんとその仮設住宅にお住まいの方からのお手紙だったのです。

津波と原発の被害で住む場所を失い仮設住宅に暮らしている様子や種まきを1歳になったお子さんもお手伝いしてくださったことなどを綺麗な字で4枚の便箋に書いて送って下さいました。


震災から1年経って、ガーデニングをお母さんと再開したことなどお手紙に綴られていました。

種をお贈りすること・・・ほんの小さなことでこんなに喜んでいただけて。こちらこそ嬉しいです♪


そして、なんとアメブロで仮設住宅での生活をしているようすをご紹介していることをJ(けいこ)さんから教えていただきました!

未だに不自由な生活やお子さんの成長のようすなどを拝見して心が痛みます。


『原発避難民ライフ』こちら
http://ameblo.jp/sora-bee/

tobbさん 芽が出たら教えてくださいね。待ってますね~♪

日曜日は朝から庭に出ました!先日までつぼみだった花たちがあっちでもこっちでも咲いて。

移植したり、間引き苗を植えたり、草むしりをしました。

植物から元気をもらえた気がします。週末までがんばれ~


≪コメントありがとうございます♪≫

☆ち~やん☆ さんへ 再開できました?今度は育ってくれますように。種から育てたお花たち楽しみですね

みゅうみゅう さんへ 古くなった茎をカットした方がよく育つと思うのでぜひ♪リンク読んでくださって嬉しいです。

Q10なエンジェル さんへ え?心臓ですか。エンジェルさんこそお大事に。種がお役に立てて感謝です♪

satto さんへ ベロニカはグランドカバーにお勧めです。tobbさんのブログから厳しい現状に身がつまされます。

ミチル さんへ 寒さにも暑さにも強いので見かけたらぜひです。濃いブルーのお花綺麗だったでしょう?

たま@猫缶 さんへ 四季を通じて楽しめる植物はそんなにないのでぜひ。。被災地に少しでもお役ちたいです。

よっちん さんへ 報道では見えない姿を忘れてはいけないと思います。リンク見ていただき嬉しいです♪

いちごみるくさんへ つぼみが付き出す頃の方がいいかもしれません。でも花が咲き始めてからでもOKです。

モンス さんへ 宿根草強しですね^^ 一度冬を越すと、二年目からは更に大株になるので楽しみですよ~

J(けいこさん) さんへ 桜の花が咲くころ・・・もうすぐなのですね!こちらこそけいこさんに感謝です。

☆yumi☆ さんへ 本当に手間が掛からず、可愛いですよね。古い茎はカットしています。すっきり花がくっきり^^

バハマ さんへ ベロニカは年数で迫力出ます。楽しみでしょう?セリンセが咲いた様子見ました!お写真も綺麗♪

クリーム さんへ わぁ~マダムマルシアを育てているのですね。実はわが家も今シーズン仲間入りです。

ままっちょ あんへ ご心配ありがとう♪花の輪が広がって嬉しいです。手間がかからず虫もつかないのでぜひ

ま~ま さんへ ベロニカお迎えしたのですね!わぁ~弟子入りですか(笑) ご心配ありがとうございます(^∇^)


Blumen-Kranz さんへ 一年目よりも二年目はきっと見ごたえが出て来るので期待して待ちましょうね。

ヒロマンマ さんへ 名前覚えましたか^^ 四季を通じて楽しめるおすすめのお花です。見かけたらぜひ♪

(*^o^*) さんへ ほんの少しのお世話でこんなに育ってくれてたくましいでしょう?一株がこんなに増えてますヨ。

ふうこさんへ 待ちに待った桜が咲く季節になったのですね。芽がでたかなぁ・・・とドキドキわくわくしますよね♪








今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ