ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


3月10日(土)に長澤家自宅で初めての料理教室があり、無事に終わりました (ほっと・・・)

当日は早朝から準備開始です。


狭くても一つのテーブルで全員一緒の席にということで、12名の席のセッティングです。

ランチョンマットは狭くて置けないので、敷き紙を作ることに。

春らしく【モクレン】の図柄にしてパソコンで印刷しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


フォーク・ナイフ無しのお箸でいただく気軽な料理教室です(本格的なのは無理で~す)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キャンドル台に庭の花を摘んできて生けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こんな感じにセッティングです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そんなときにチャイムが鳴って・・・ドアを開けると見事なお花が届きました!まさかまさかなのでびっくり。

一気に華やかになりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


レシピを置いて最終チェックをする長男です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今回は手作りのトマトソースを作るので、業務用の大きなトマト缶も用意しました。

ほら!この違い。 空き缶はペイントしてリメイクします。大きな空き缶のリメイクが楽しみ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


サラダはわたしからの差し入れです。ハーブ蒸し鶏はしっとりと仕込み終わってます。

あとは味付けをして盛り付けるだけ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

左がシンプルなマヨネーズ味、右がごま油と鷹の爪を入れてピリ辛の中華味の2種類を作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



食事後のお茶のコーナーも準備完了♪ セルフサービスでコーヒーか紅茶を用意していただきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

こんな感じに進んだ料理教室の準備です。

参加型犬で人好きなモカは料理教室の参加者が到着するたびに玄関でしっぽふりふり。


教室の時も椅子に座ってこんな感じに眠そうながら見てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


初めての料理教室で緊張していた長男。それをフォローしてくださった皆さま。

にぎやかで楽しい料理教室だったと思います。


詳しくは長男が【長澤家のレシピブログ 】で紹介しています。こちら (←クリックすると記事に飛べます)


≪被災地にプレゼントの種の仕分け、袋詰め≫

今朝はアメブロのメンテナンス。、コメントのお返事もできないのでプレゼントの種の整理や袋詰めをしました。


まずはラベル印刷をしました。庭で咲いた【ネモフィラ】を写した画像を加工して、袋に入れる種のラベルを作ります。こんな感じなんですよ。これをハサミやカッターで切り取って・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


袋に入れて種を入れます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【リムナンテス】のラベルも作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【シレネ】はこんな状態で保存してあるので・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


目が寄りそうになりながら、小さな黒い種を取り出します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


まだ外が暗いうちからの黙々とした作業です。


ご応募と沢山の嬉しいコメントありがとうございます

読んでいてじ~んときました。種の準備はもう少し!! 励みに頑張れます。


≪コメントありがとうございます♪≫

シュナラブ さんへ 「おしどり会」楽しそう♪気心が知れた集まりはいいですね。敷き紙ぜひ作ってみてくださいね

おりーぶ さんへ 初めては何事も緊張します(汗) 写真角度いいですか?いつものワンパターンです(*^▽^*)

きたの整体 さんへ お客さんがいらっしゃると家が綺麗になって片付きます。これ、必要かもしれません(笑)

たなべゆり さんへ 『長澤家のごはん』のご活用嬉しいです。種をお贈りすることは微力なのですが、少しでもお役に立ちたいです。


花の輪が広がりますように!押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ