ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


以前にご紹介した、ホームセンターで買ってきた鉄の棒。

週末を利用して加工しました。さて何にするのでしょうね。


花を育てていると、草丈が高くて支柱が必要な植物ってありますよね。

そうそう、こんな感じに植物の支えにして支柱していませんか~?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


お洒落な支柱が欲しい!! でも市販されていないんですよね。


だったら、自分で作ろう!!



決心すると行動力があるのですが、鉄の棒に巡り会えなくて・・・

ですから先日、ホームセンターで出会ったときは憧れの人に会えたような嬉しさが(笑)


鉄の棒を切るのはかなりの力が必要でした。

でも全身の力を込めてカットして良かった~。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

買ってきた鉄の棒をペイント作業開始です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

手持ちのペンキを塗りました。右から


≪艶消しブラック≫


≪ボルドー色≫


≪モスグリーン≫


並べて立ててみるとこんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


あれ?モスグリーンは市販の支柱と変わらない気が・・・せっかくペイントしたのにもしや大失敗?


それぞれの支柱に手作りの支柱キャップをかぶせてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


ブラックの支柱は・・・引き締まって落ち着いた感じに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


ボルドーは大人可愛く。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


問題のモスグリーンは・・・白土で作ったものをかぶせると可愛らしい感じに。大失敗ではなかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像

今回は試作なので取り敢えず6本ペイントしてみました。


残りの鉄の棒や8ミリの太い棒は時間があるときにぼつぼつペイント予定です。

さびさび感の支柱も作りたい・・・


これで今年の春は、倒れやすい植物があっても大丈夫!


思い描いていたお洒落な支柱と支柱キャップが実現できて嬉しいです。



陶土やデザインを変えて作ったり、革ひもでアクセントにして色々と作ってみたのがこちら。

同じものが一つもない(同じものを作れる腕前がない)たった一つの支柱たちです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像

冬の間にせっせと作り続けたので春に活躍してくれそう♪ 出番待ちです^^


≪コメントありがとうございました♪≫

むー さんへ ググッとバージョンアップですか~?ありがとう♪通販するほどの腕前と量がまだないです~・・・

hanakohappy さんへ 支柱は緑のタイプだけですものね。もっとカラフルにお洒落なのがあってもいいですよね。

satto さんへ 陶芸を習う前までは器を作るものと思っていました。ガーデニング関係も作れるので楽しいです。

ゆう さんへ 市販の支柱では物足りない時ってありますよね。鉄の棒を塗るだけでお洒落になるのでぜひ♪

(*^o^*) さんへ ピンクや黄色の支柱売っていました?カラフルなのも有るといいですよね。楽しめますね

みなかえる さんへ 十二支のキャップ楽しそう!でも難しそうで作れません(笑)小物で雰囲気変わりますよね。

いちごみるくさんんへ こうなったのですよ~笑 花や野菜に合わせて支柱の色やキャップを選ぶの楽しそう♪

おりーぶ さんへ 長さもいろいろ揃えましたヨ。地中深く挿すとびくともしないです。植物に合わせて使いますね。

ひさぴょん さんへ お店にあったら即買いですか~ サビサビの支柱きっといいと思うの。またご紹介しますね。

さくらんぼ さんへ いつもご覧いただき嬉しいです♪手作りの塗り塗り支柱、楽しいですよ~。ぜひ作ってください

Anju さんへ 鉄の棒を切るのは労力要りました^^ でも目的が有ると馬鹿力出るもんです。バリ、良かったです

シュナラブ さんへ キャップを並べて飾るだけでも楽しめます。庭に挿したらどうなるか・・春までのお楽しみです

いしびん さんへ 建築資材の鉄の棒がこうなったのですよ~ 徳利の行列のようにも確かに見えますので(^∇^)

ヒロマンマ さんへ 売っていないものは作っちゃおう!そんな精神です。これが楽しくて。背丈の高い植物OK^^

ゆきの部屋♪  さんへ 陶芸をすっかり楽しんでいます。作りたいものがまだいっぱいです。東京は雪です。

シュガーシュガー さんへ 市販品は挿している時にポキッとなんてこともありますよね。モカはしばらく監視状態です。

たなべゆり さんへ やっとご紹介できました。支柱の必要な植物に挿すとどのようになるか本当に楽しみです

はなゆき さんへ 「家政婦のミタ」になって潜入ですか~笑 陶芸って幅広く楽しめるんですね。他にもまた・・・




花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ