ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



シダ、イカリソウ、オオムラサキツユクサや【都わすれ】が小道に沿ってごちゃごちゃと育っていたこの場所。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


同じ植物をまとめて集中する庭に、少しずつ変えています。


あちこちに植えてあった【都わすれ】を小道に沿って植えることに。

大きいものはこのように株分けをして苗を増やす作戦です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


わたしが庭仕事に目覚めるようになって初めて植えたのがこの都わすれなんですよ。


切り花にしてもとっても長持ち!


仕事をしていると買い物も思うようにはできません。

でも仏壇の花はなるべく欠かさないようにしたい・・・


この思いから庭で四季折々に咲く花を育てるようになりました。

さすがに花の少ないときは飾る花もなくなるのですが、一年中なんだかんだと庭から切ってきて新鮮な花を飾ることができるようになりました。


そんな思い出のある【都わすれ】に感謝しつつ小道の改造にとりかかりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


小道と言っても長さは1.5メートルくらいですが勝手に≪都わすれの小道≫と命名です。

連日寒さが厳しいので庭の日陰部分の雪がなかなかとけません・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像



淡いブルーや・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


淡いピンク

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像


花が咲いていない時期に移植するのでどのように咲くのかは今年の春のお楽しみに・・・

たぶんこんな感じに混ざって咲くと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

都わすれと言えば最もポピュラーな濃い紫色を思い浮かべるかもしれませんね。

以前はわが家にもあったのにいつの間にか消えてしまって・・・


小道にメリハリをつけるためにも紫色の都わすれが欲しい!

そう思っていた時に先日、園芸店で出会って連れ帰りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-都わすれの小道の画像

ラベルもデジカメで写してパソコンに保管しました。半日陰が適しているのですね。

確かに毎年綺麗に咲いてくれるわが家の都わすれは半日陰で育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


毎年5月の上旬に見ごろを迎える都わすれたち。

今はひっそりとしたこの小道に花が咲くのが楽しみです。


≪ピンク色のカリガネソウ 見っけ!≫

育てやすく、挿し木でも増やせる【カリガネソウ】 カリガネソウの育て方は→こちら


わが家では一般的なブルーの青花と斑入りのバリエガータを育てています。

ピンク色のカリガネソウがあるのを知ってから、いつかはわが家の庭にも・・・と思うこと何年か。

園芸店でもネットショップでもなかなかお目にかかれなかったのです。


先日、オンラインショップで販売しているのを見つけましたヨ。やった~!

ピンク(桃花)http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=1564&item_id=94608

ブルー(濃い紫)http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=1564&item_id=94607


ブルーはあるので【桃色カリガネソウ】を注文しました!

今シーズンはわが家の庭でブルーとピンクのカリガネソウが共演するのが楽しみです。


≪モカが赤鬼に≫

今日2月3日は節分ですね。季節の行事は大切にしたいと思っている長澤家です。

そこでモカが赤鬼に!邪気を払って福を呼んでくれるかなぁ・・・弱そうな赤鬼です(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


こちら のブログで詳しくご紹介しています。

≪コメントありがとうございました♪≫

coyuki さんへ こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます!小道があると歩くのが楽しくなるのでぜひ♪

サチさんへ 同じ都わすれでも相性があるのでしょうね。他の皆さまも残るもの、消えるものがあるみたいですね

mii-boom さんへ ヘンな時間にペタしてます(笑) 咲いてみないとわからないのも楽しみの一つですね。

うさ子 さんへ 半日陰でもよく育つ植物いいですよね。ラベルの整理の仕方、目からうろこでしたか?ぜひ♪

pululunoniwa さんへ そうなんですか?わが家ではどこの場所でも丈夫なんですよ。相性なのでしょうか・・・

ちゃんた さんへ 庭で育てた花はお供えすると長持ちするんです。少しずつ増やすといいと思いますヨ。

そらマー さんへ わが家のパンジーやビオラも寒さで傷んでいます。今年は特に寒いですよね~・・春よ早く~♪

ゆきの部屋♪ さんへ そちらもマイナス温度ですか。宿根草が消えてしまうとがっかりですよね。わかります

いちごみるくさんへ 都わすれ大好きですか~!『FREUDE 』フロイデ 喜びという意味なのですね。嬉しいです

はな さんへ はなさん家も寒いですか~?都わすれが咲く時は春の良い季節です。必ずアップしますね!♪

ルカチンまま さんへ ほんと、モカは飼い主によく付き合ってくれます^^ 花瓶の中で根が出たことありますよ~

阿部浄香 さんへ 花後の切り戻した枝を挿し木すると成功します。挿し木でも増やしているんですよ~。

ボーン さんへ ご実家で紫色のが咲いていたのですね!都わすれという名前の響きがいいですよね。

プーさんへ 寒さが心配な時は移植後腐葉土でマルチするといいですヨ。エンドウ豆順調ですね。わが家は・・・

えむ さんへ わが家と同じで紫色が消えましたか。カリガネソウのピンクが沢山咲く姿が楽しみです。

大阪のおばちゃんさんへ 思い出が重なる都わすれなのですね。お庭で育てるお供えの花、喜んでますね。

makiru さんへ 庭の小道や一角に名前を付けるのがマイブームなんです。庭作りに挑戦してみてくださいね♪

ミッキーチョン♪ さんへ 寒いけれど今プチ改造を頑張ると春にご褒美が。モカの赤鬼なぜか笑っちゃいます。

あり さんへ いじられキャラのモカです。というより無理やり(?)いじってます。付き合いがいいモカなんです。

みゅうみゅう さんへ サカタのかごに入っているのですね?わたしも入ったまま迷っているのがあるんです。

みなかえる さんへ わぁ~ほんとオソロイですね! どうみてもバカボンのパパですよね。怖くないはずです(笑)




押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ