ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



コリウスとかぼちゃで楽しんだ晩秋の【ベロニカオックスフォードブルー】の小道。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


コリウスが霜にあたって枯れてしまったので、冬バージョンにすることに!


この小道を見ながら冬のイメージを決めます。


「どうしようかなぁ・・・」と迷うのがガーデニングの楽しみなのです。


カラーは白に決定しました。あとは簡単(笑) 白い花選びです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


白い花は【ビオラ】2株と第一園芸の【サクラソウウインティー】2株です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【サクラソウウインティー】はまだボリュームがないのですが、春には白い花を沢山咲かせるでしょう!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

【ビオラ】はごく普通のビオラです。でもシンプルで好き!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


コリウスの近くで秋の庭を楽しむリスですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


冬バージョンは白い花が咲く【カルーナ】を植えてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白いカルーナの画像


こぼれ種から育った【ネモフィラ】も移植しました。白に紫色のスポットが入るタイプです。

咲いたらこんなイメージなんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


春には濃いブルーの花を咲かせ・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


花の無い夏は緑色のグランドカバーになって・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


冬はこの渋い銅葉になって・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像

虫の被害もなく植えっぱなしで育てている【ベロニカオックスフォードブルー】

出合って、育てて良かった~!と思う宿根草です。


この小道の春・夏・秋をコラージュ画像にしてみました。

小さな小道なのですが四季を感じられました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


宿根草をベースにして一年草で四季折々の変化を出す庭を目指しています。

メンテナンスも楽ですし、おこずかいも吹き飛びません(*^▽^*)


この小道を改造したのは一年前の寒い冬でした。

その様子を総集編にまとめてみましたのでお時間があるときにご覧くださいね。→こちら


≪コメントありがとうございました≫

いちごみるくさんへ ネモフィラ順調に育ってますか~?同じくニヤニヤしてますヨ。移植もせっせとしています


(*^▽^*)さんへ 冬から始めても春に間に合うのがわかったので今シーズンも頑張っています。夏もいいですか

Blumen-Kranz さんへ シュロのお庭の春も楽しみですね。一年草と組み合わせて季節感を出してくださいね。

ルカチンまま さんへ 園芸店で出合えない場合はネットで買っていますヨ。もしかしてネモフィラのこぼれ種かも

大阪のおばちゃんへ わぁ~今年は白なのですね!同じです。黒のネモフィラいいですよね。こぼれ種最高!

よっちん さんへ わぁ~何かヒントになりましたか?嬉しいです。春に向けて一緒にがんばりましょうね!

ちゃんた さんへ ウインティーは衝撃てきでした。今までにないサクラソウですものね。椅子の貼り替えGood?

シュガーシュガー さんへ 小道を褒めていただいて嬉しいです。胡桃の殻が無いと雰囲気が全然違いますから~

あい さんへ はじめまして♪全ブログを一気に読んでくださったのですか~!嬉しいです。小道をぜひ♪


オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。


応援のクリック、更新の励みになります音譜

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ