ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


1月2日は久しぶりに庭へ!

暮から忙しくて花たちはほったらかし状態に・・・まずは新年の挨拶がてらジョウロで一鉢一鉢水やりしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


気になっていたのでこれで一安心。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像

お正月用に庭で調達した花材を手作りの花瓶に挿して窓辺をちょこっと飾りました。

左が日本水仙】【イベリス】右が【ロウバイ】【オタフクナンテン】【松】です。ロウバイと水仙の良い香りが!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


1月1日の朝は毎年【お雑煮】を食べます。


関東なのでお餅は長方形のしょうゆ味です。濃いかつお出しが長澤家流です。

鶏肉と小松菜となるとと出し巻き卵入りです。

お雑煮はその地方の特徴がありますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-お雑煮の画像


暮に【出し巻き卵】を焼く時に、小さいサイズを作っておいてお雑煮に入れると便利なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち 出し巻き卵の画像


出し巻き卵もしっとり甘さ控え目に出来ました。暮に焼き上がったお皿に乗せてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち 出し巻き卵の画像

≪好評だったおせち≫

【鶏肉の松風焼】

毎年このように長方形に切る【松風焼】ですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち 松風焼の画像

今年は雰囲気を変えて羽子板風に仕上げました。同じ松風焼なのに雰囲気が変わりますよね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち 松風焼の画像

作り方

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち 松風焼の画像
①端を切り落とします
②羽子板型に型紙を作ります
③型紙に合わせて切ります
④串を挿して完成です

【辛子明太子大根】

「イカめんたいかと思った・・・」と言われた辛子明太子大根。確かに(笑)

辛子明太子のピリ辛が箸休めにぴったりで好評でした。新作だったのでほっと。

おせち以外にも普段でもよさそうですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち辛子明太子大根の画像


【お煮しめ】

3つのグループに分けて煮るお煮しめはこのように仕上がりました。

下茹でしたりでもしかして一番手がかかったおせちかもしれません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち辛子明太子大根の画像

【数の子】

塩の抜き加減がばっちりで味付けも美味しく出来ました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おせち 数の子の画像



≪黒豆の煮汁の再利用≫

「黒豆ふっくら出来ました!」と沢山のコメントやメールを頂き嬉しいです。

ブログ内でのご紹介もありがとうございます。


あずきで作る【お汁粉】とは味が違うのですが、なんちゃってお汁粉くらいにはなる【黒豆のお汁粉】を作りました!煮汁が甘さ控えめなのでお汁粉にちょうど良い甘さです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-黒豆のリメイクお汁粉の画像


作り方

①黒豆の煮汁と黒豆を少しと小さく切ったお餅を準備します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-黒豆のリメイクお汁粉の画像


②お鍋に煮汁と黒豆を入れ沸騰させます。オープントースターで焼いたお餅を入れれば完成!簡単すぎ?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-黒豆のリメイクお汁粉の画像


お餅を小さく切ると焼く時間も短縮ですし、見た目も可愛らしいですよね。

ぜひ試してみてくださいね。


黒豆の煮汁は血液をサラサラにし、体脂肪をつきにくくするという力があるそうです。捨てずに再利用しましょう!

≪Jくんとモカのお正月≫

1歳2カ月の孫のJくんと一緒に遊べるかなぁ・・・と思ったモカなのですが、なぜか引き気味に(笑)

ときどき近くに寄るのですがなかなかツーショットが取れませんでした。

この前会った時はしつこくJくんを追いまわしていたのに。どうしたのでしょう。

みんなが帰ったあとのモカはすっかり気抜けして・・・


「はぁ~ 眠い」

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


「・・・・・」 ついにダウンです。羽織袴姿で夢心地に(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


でもあらためまして。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


暮に買ったまま放置していた宿根草たち。お正月休みに植えないと!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年も庭仕事が楽しみ♪庭のプチ改造計画も出来ているので3日から始動です!


大晦日と元旦の記事には沢山のコメントを頂き本当にありがとうございました♪

身に余るコメントで嬉しい気持ち、恥ずかしい気持ち、頑張ろうという気持ちでいっぱいです。


≪モカから新年のごあいさつ≫

長澤家のトイプードルブログ 】で、モカの新年のご挨拶をUPしました。

このブログとかぶる画像もあるのですが、未発表も。

お時間があるときに立ちよってくださいね。→こちら


≪コメントありがとうございました≫
(*^o^*) さんへ 乾いたらたっぷり水をあげています。わぁ~ベロニカオックスフォードがやってきたのですね!
ちろ さんへ 金箔入りの黒豆ようかんもいいですね。為になるようなブログであるよう今年も頑張りますね。
あきすけ さんへ お気に入りの陶器があって嬉しいです。年々和の陶器が好きになっています。今年もよろしく♪
ま~ま さんへ それぞれのお雑煮も食べてみたいです^^ 宿根草が育って咲いたらまたご紹介しますね。
lingminmay さんへ 今年もlingminmayさんのご活躍が楽しみです。3日から早くも庭のプチ改造しました(*^▽^*)
そよ さんへ いつもご覧いただき嬉しいです。お煮しめが好評でしたか~!嬉しいご報告ありがとうございます♪
Ulala-mama さんへ ご実家の皆さまに喜んで頂けてなによりです。来年はもっとばっちりですね!よろしくです
あんずママ さんへ 甘えておせちが食べられるのはお母様が健康だから何よりです。ポアロくん今年もよろしく!
さるびあ さんへ お正月から貧乏性で困ったもんです(笑)食べ過ぎた体を動かすのにぴったり。良いお年で♪
ちゃんた さんへ 八幡巻好評で嬉しいです。丸餅のお雑煮食べてみたい!今年も庭仕事楽しみましょうね!♪
うさ子 さんへ こちらこそ今年もよろしくです。黒豆のお汁粉ぜひ試してみてくださいね。簡単なのがいいです^^
はなはなまま さんへ 忙しいとあれこれするタイプなんです。はなはなままさんのブログから元気いただきます
ひーちゃん さんへ こちらこそいつもありがとうございます。親子丼食べたくなりました。好評で嬉しいです♪
あきちゃん さんへ モカともどもよろしくです♪あきちゃんの楽しいブログ好きですよ~。今年もよろしくです(^∇^)
大阪のおばちゃんさんへ いつもコメントありがとうございます。水やりができてほっとしましたね。

今日は何位かなぁ。。。と見てくださいね。応援のクリック、励みになります。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ