ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪





11月20日のプチ同窓会をご紹介したのですが、時間切れで記事が途中で終っています。→こちら

夫から、「なに食べたのかわからないでしょう」と。確かにその通りです。


これからはクリスマス、お正月とみんなでワイワイ食べることが多くなりますよね。

今日は大皿に盛り付けて楽しめる料理のコツをご紹介したいと思います。


食べてから、「しまった・・・」と思いながら写しました(笑)

プチ同窓会の全体像はこんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像



全部が手作り料理だと大変ですよね。今回はハム類を買っておもてなし用に盛り付けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像

これだけでは彩りが寂しいので、スモークサーモンで人数分のバラを作って飾ることに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像



バラだけではなくベビーリーフを添えるとバラの葉のように彩りも鮮やかになりました!
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像

ひと手間かかるのですが、見違えるほど華やかになるでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像



【簡単!ジップロックで作るしっとり蒸し鶏】は普段はこんな盛り付けなのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


大皿に盛り付け、糸唐辛子をトッピングするとおもてなし料理に変身です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像

【簡単!ジップロックで作るしっとり蒸し鶏】の作り方は こちら  ←を押すと作り方の記事に飛べます



おもてなし料理はあらかじめ作っておけるものがあると当日の忙しさが緩和されますよね。

そんな時に活躍し、皆さまが喜んでくださる定番料理が【フライパンで作る簡単ロースとビーフ】です。

今回も焼きは夫、タレ作りはわたしで分担しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像

【フライパンで作る簡単ロースとビーフ】の作り方は こちら  

≪長澤家のごはん≫のレシピ本の28、29ページでもご紹介しています。



燻製したての【スモークチーズ】も喜ばれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像


その場でスライスして・・・パフォーマンスも(笑) 普通のプロセスチーズなのにクリーミーになるんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像

燻製といってもスモーカーが無くても作れてとっても簡単!

カセットコンロと中華鍋で作ります。所要時間も10分ほどなんですよ。

詳しい作り方は こちら  ←クリックして見てくださいね。



暖かいものも食べたくなりますよね。ですから今回は【シーフードグラタン】を作りました。

前日にホワイトソースとシーフードを調理しておき、当日にマカロニを茹でてこの状態にしてスタンバイです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像


お料理がそろそろ無くなってきた・・・という頃に焼き上がるようにして熱々を。パセリのトッピング忘れましたあせる

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像


海老、帆立貝柱、イカのシーフードグラタンが好評でしたので今度作り方をご紹介しますね。


おもてなし料理が人間だけではモカが可哀想・・・と犬用も作りました。


まずはルクエに入れたじゃがいもとニンジンを電子電磁で加熱してストックしてあるモカ用の蒸し鶏を加えます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ドーナツ型に入れ、ほんの少しの粉チーズを振ってオーブンで焼いて完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-犬用料理の画像

【ワンコ用 焼きポテトサラダ】
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもてなし料理の画像


食べている画像がなくて残念なのですが、気に入ったらしくモカはがっついて食べてました。


実は今日11月26日(土)もわが家で集まりがあります。おもてなしは長男が担当。ですから今回は裏方です。

オープンガーデンの時にはいつも裏方に回って一生懸命頑張っている長男ですので、今日は恩返ししないと!


新作のおもてなし料理も作るのですが、ぶっつけ本番で上手くいくかどうか微妙(笑)


≪コメントありがとうございました♪≫

kaito さんへ 嬉しいコメントありがとうございます♪簡単おもてなしですが、これから機会が増えるのでぜひ♪

hollyhock さんへ いつも美味しい笑顔を想像しながら準備しています。ぜひ、クリスマスやお正月の参考に

みゅうみゅう さんへ ちょっとひと手間でいいんですよ。キヨミレシピの白菜漬け成功するといいですね。

OC Girl さんへ お久しぶりです♪パーティーの多いOCGirlさんから参考にだなんてどうしましょう≧(´▽`)≦

いちごみるくさんへ 月1回くらい、庭仕事の合間にスモークチーズを作っています。大根のしょうゆ漬け成功?

herbhoney さんへ はじめまして。コメントありがとうございました♪ひと手間が参考になると嬉しいです♪

あり さんへ はじめまして。わぁ~どんなシーフードグラタンなのでしょうね。コメントありがとうございました♪

ichimi さんへ 褒めていただき嬉しいです。フライパンで作れるローストビーフはおすすめですのでぜひ。

ふ~♪ さんへ 本物のバラかと?(笑)スモーカーがなくても作れるのでガレージから引っ張り出しましょう!

水晶の雫 さんへ 参考になって嬉しいです。作り方はリンクしてありますのでぜひ作ってみてくださいね♪

ヒロマンマ さんへ 何を分担して作るかは自然に決まっているんですよ。一緒に作ると早いし楽しいですね。

ひさぴょん さんへ どれもおいしそうですか~!シーフードグラタンのレシピですよね。待っててくださいね。

Chiaki さんへ わぁ~褒めすぎです。お気に入りに登録ですか?クリスマスにもぴったりレシピなのでぜひ♪



楽しく 美味しい集まりになりますように。お天気は恵まれました。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください♪