ケーキ教室・・・

テーマ:

月に一回のケーキ教室


ガトー・バスク・ミルティーユ






バスク生地を焼きこんだケーキだが

サクサクとして 中にはクリームとたっぷりのブルーベリーが・・・ニコニコ

グラスに入った トマトゼリーも冷たくてプリンプリンしていて

これも美味しい


さて 先日一泊でゴルフに行く

標高1178m

部屋から見る景色は もう秋の気配



初日は曇り時々晴れだったが 二日目は曇り時々雨

スコアはボロボロ・・・ショック!


帰りは私の運転で帰宅

ハンドルを握るとついスピード狂になる私の横で

主人は常にブレーキを踏み続け 家に着くと

:運転していないけど なぜか疲れたよ・・


兎に角 無事に家に着いてよかった

AD

秋だ・・・

テーマ:

久し振りの陽射しに 気持ちも明るくなる

主人は早朝から 庭掃除を

私は シーツ等 洗濯を済ませる


デッキでひと休み

主人のリクエストでチョコレートのケーキを作り

アイスにしたものを添えて頂く





郵便受けに 広報が入っていたので

読んでいたら ポトンと音がする

目の前に 落ち葉が一枚・・・

暫くすると 次から次へと・・・



秋だ・・・・もみじ

AD

走る・・・

テーマ:

お昼を済ませ 暫くして

娘が 近くに来ているから 動物園に行かないかと連絡があり

一緒に行くことに・・・車



そして 大当たり

カバの食事の時間に招かれて 口の中に餌を入れる音譜音譜



こんな近くでカバとご対面とは・・・ラブラブ



そして 閉園近くになってきたので カバに別れを言い

次に向かったのが ヤギビックリマーク


いつもなら放し飼いなのだが 閉園ちかくだったので

中に入っていたヤギ

大好きなヤギに向かって走る・・・走る人





移り気な孫が次に向かったのは

抱くことができるモルモットだニコニコ



お姉さんが優しく膝の上にのせてくれる


さて 空が少し暗くなったと思ったら雨が降り出し

車に戻った時は皆濡れてしまって大変ショック!


出掛ける前に 主人と私はお昼を済ませたが

カレー炒飯とコーンスープ



私なら バーミックスを使うところだが

主人は茹でたコーンをすり鉢ですったとか・・・


手間を掛けた分 とても美味しく頂いた

主人に感謝音譜


AD

鰻屋で・・・

テーマ:

昨日は 粗大ゴミの日


二人共完全に忘れていたのだ

:出ていませんよ~~!!


その声に驚いたと同時に 動く動く・・・

本棚 机 椅子 ファンヒーターを出し終え

:お待たせして申し訳ありませんでした・・・ガーン

収集車の方々にお詫びする


二人共 どうして収集車が門の前で止まったのか

分からずにいたのだからどうしようもない

情けない・・・ショック!


さて 私達と違って 立派な方との出会いがあった

場所は自宅から車で10分程の所にある鰻屋

中に入ると満席

すると すぐ側から声がかかる

:合い席でよかったら ここに座ったらどう♪はてなマーク


入口傍の4人掛けのテーブルにお婆さんが一人

お言葉に甘え 向かいに二人並んで座る

見ると 鰻丼を召し上がっている

この方 なんと95歳ビックリマーク

一週間に一度 この店で鰻を食べているとか・・・

:息子が小学校3年の時 主人が亡くなって

それから生活が一変して 私は朝早くから

夜遅くまで働き続け 二人の子供達は愚痴も言わず

頑張って勉強して大学をでて社会人になったんですよ

一人でテレビを見ていたら三重高校が勝ってねぇ・・・ニコニコ

95歳になるけど 毎日運動のために買い物に行き

その時はリュックを背負い5kgぐらいは大丈夫

手には2kgぐらいは持てるよ♪


ご挨拶したら ご自分の事をお話になったのだが

話し方と言い 鰻丼の食べっぷりといいあっぱれだラブラブ

先に席を立たれる時に 帽子を被っていらしたので

:とてもお似合いですよ 素敵ですよニコニコ

と申し上げたら 嬉しそうな笑顔で

:ありがとう・・・貴方達も私より長生きするように頑張りなさいにひひ


主人と私 お婆さんが店を出て行かれた後

顔を見合わせて言ったのは

:無理だね・・・

昨日の粗大ゴミだって 二人共忘れたくらいだから・・・ショック!


読書・・・

テーマ:

主人を含め フリーになった友人達の夫達

話しを聴くと 皆読書三昧の日々を送っているらしい


今朝 野良猫達と言っても 主人に言わせると

長男と長女らしい・・・

その子達に牛乳を持って行ったついでに

主人が何を読んでいるか訊くと なんとレクチャーが始まったショック!



ここは 二人暮らしの私達

時には 主人をたてて 素直に話を聴くことにする

主人が読んで聞かせてくれるので

楽と言えば楽だ

読みながら 私が分かっていない事を察し

途中詳しく説明も入る

主人にも私にも短い時間ではあったが 充実したひと時だった

というか 主人のテンションが上がっていたのは確かだ


お昼は 冷凍庫に一週間放置されていたピザ



このピザ 200円だったが 主人がトッピングをする

タマネギ トマト ナス 手作りのジェノベーゼソース

とろけるチーズをのせる

そして これも主人手作りのオイルサーディンを一緒にしたペンネ



いつもながら 手際がよくてびっくりだ


これで痩せようとしても無理・・・汗