ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


庭で育てている【クラブアップル】が赤く色付いたので収穫して【クラブアップル酒】を作りました。

口が酸っぱくて苦虫をかみつぶしたような顔になるという【クラブアップル】

わが家のクラブアップルは紅玉に似たような味でした。品種が違うのかもしれませんね。

勇気を出して食べた様子は→こちら


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


サクランボを大きくしたような形でしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

でも半分に切ると・・・ほら、りんごです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

皮ごと、種もそのままに付けるとエキスがでるそうです。
保存瓶にクラブアップルの40%の氷砂糖を入れ、クラブアップルをその上に入れます。甘さ抑え目が好きです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップル酒の画像


果実酒用のホワイトリカーを注いで・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップル酒の画像


はい、完成です!! 簡単にできました(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップル酒の画像


冷暗所で保管します。でも気になって・・・3日後のようすです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップル酒の画像


氷砂糖はすっかり溶けてほんのり色付いた感じがしませんか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップル酒の画像


2012年以降に解禁します!どんな味か楽しみ♪


【クラブアップル酒】を浸けこんだあとは、庭で収穫するカリン(花梨)【カリン酒】を作ります。


カリン酒の作り方は以前にご紹介済みです。でも作り方を早く知りたい・・・

という方は→こちら ☆をどうぞ♪


明日は東京はお天気が崩れるみたい・・・土曜日は庭仕事三昧です。

この時期もやること多過ぎですあせる 種まきはまだ予定の半分くらいです。


≪コメントありがとうございました♪≫

ここみもも さんへ 普通のリンゴでも出来ますよ~ カリン酒の作り方は以前のをリンクしました。種順調ですね

Ulala-mama さんへ お花好きのお母様が育てていらしゃったのですね。『子供のリンゴ』という名前がぴったり♪

さんへ 葵さん家はクラビーなのですか?やっぱり種類があるのですね。カリン酒の作り方参考にどうぞ♪

いちごみるくさんんへ 実のなる植物があるとわくわくしますよね。こぼれ種からいろいろと育っているのですね

みゅうみゅう さんへ 大切に育ててくださったのに残念ですね。充分ですから。カリン酒はお父様との思いでに

ヒロマンマ さんへ 切って種もそのまま入れた方がエキスが出るようです。カリン酒も美味しいですよね。

touko さんへ 姫リンゴ、わが家にもありますが今シーズンは不作でした。温暖地は春まきの種は今ですよ~

ま~ま さんへ クラブアップル酒は淡いピンク色になるかもです。庭仕事はキリがないですよね。大忙しです。

あきちゃん さんへ クラブアップルをとうとう?来年が楽しみですね。フェイジョア酒って初めて!どんなお味?

bloomin さんへ クラブアップルの実る姿、可愛いでしょう?漬け込んだ果実酒は見ているだけでも可愛いです



種まきや苗の植え付け、終わりましたか~?

いつも応援のクリックありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ