ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ほんのわずかな距離なので、歩くとすぐに通り終わってしまう小道。

でもそんな小道が心地よくて大好きです。


手作りで作った小道に好きな植物の名前を付けよう!・・・


今年改造して作ったこの小道は≪オックスロードブルーの小道≫と命名しました。


大好きな【ベロニカオックスロードブルー】を小道に沿って植えました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像



そしてこの道の先は・・・≪アジュガの小道≫を造ることに。

決めると実行が早いわたしです。


庭に生えているアジュガを引き抜いてせっせと移植しました。まだ残暑が厳しい8月の終わりでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像


移植第一弾目の画像がこちら。この場所に植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像


8月の暑い中での移植でしたのでヒヤヒヤ。でも100%の確率で移植が成功しました。

今はすっかり落ち着いて葉もつやつやです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像


そして移植第2弾目がこちら。

小道の両脇にアジュガを植えて行きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像


苗を買えば早いのですが、家にあるものを移植して≪アジュガの小道≫を作ろうと決めています。


徐々に、徐々にですが、むしろその時間がかかる工程が楽しいのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像


この小道が一番長いので≪アジュガの小道≫が完成するのはまだまだ先に・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの小道の画像


一見、木の切り株や枕木を敷いたように見えるこの小道ですが、実は木の切り株や枕木ではありませんヨ。

コンクリート製なので腐る心配がないので、まだまだ長く使えます。


ここに敷いてから5~6年くらい経ったかもしれません。風化されて味わいが出てきた気がします。


ホームセンターで売っているのを見かけ、車のトランクに積んで買ってきて自力で敷きました!

除草シートを敷きつめて造った小道なのですが、油断するとすぐに雑草の小道になります。

アジュガがびっしりと生えると、雑草が生えるのを防いでくれるので期待しています。


≪家政婦のミタ的 モカの見た≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


松嶋菜々子さん主演のあの≪家政婦のミタ≫ 


そっと伺うあの様子がどうもわが家のトイプードルモカとかぶってしまうのです。

モカは何を見たのでしょうか?


実はモカの目線の先は、わが家のキッチンなんです。

美味しそうな香りはするし、気になって仕方がないみたい。


味見と称してつまみ食いをしていると、強い目線を感じて・・・見るとモカがミタなのです。まいっちゃう(汗)


≪コメントありがとうございました≫

いちごみるくさんへ アジュガの小道造りは楽しいです。やっとここまで進んだ・・・なんて。食いしん坊モカです

おりーぶ さんへ おりーぶさんも移植したのですね!いい仕事してくれますよね。モカにチェックされてます^^

hisachan さんへ 春までにできるだけ移植しますね。青い花が咲く姿を想像しています。モカこんな感じです

ヒロマンマ さんへ ヒメイワダレソウのグランドカバー、素敵!わが家はとけて消えてしましました・・・

ナ‐ス†サマンサ さんへ アジュガおすすめですよね。サマンサさんのワンちゃんたちも同じなんですね~笑

穂kun さんへ アジュガ、アンティークレンガとも合いそうですよね。穂kunさんのお庭の改造楽しみにしてますね

shokawan さんへ こちらこそご無沙汰です~・・・アジュガはどんどん増えて欲しいです。モカ、うけるでしょう?

あきすけ さんへ 小道なのですが、四季を感じられて楽しめます。オープンガーデンの時ぜひいらしてください。

touko さんへ ドラマ見ていらっしゃるんですね。モカはきっとtoukoさんの味見(つまみ食い)をチェックしますよ

(*^o^*) さんへ わぁ~ アジュガが6種類もあるのですか?他の種類も欲しい・・・なんて思っているところです

ひさぴょん さんへ 小道を作って名前付けるの楽しいですよ~。ぜひアジュガの小道も♪元気に育ちますように

よっちん さんへ 小道にすると雰囲気が変わるのでぜひ♪モカのミタ・・・笑えました?(笑)いつもこんなです^^

ボーン さんへ そちらには無い花かもしれませんね。春に濃いブルーの花を咲かせてくれます。咲くのが楽しみ

ころはな さんへ アジュガの小道造ったのですね!お互いに楽しみですね。真夏のスイトーピー、またUPします


オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させていただいています。

たくさんのコメントありがとうございます♪ 

アジュガの小道造りは続きます・・・いつも応援のクリックありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ