ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨シーズン、種から育てた【スナップエンドウ】が家族やスタッフからも好評だったので今年も育てることに。


さっと色良く茹でてお塩をパラパラふって枝豆風おつまみにしたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


朝食の付け合わせにも大活躍でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


【スナックエンドウ】【スナップエンドウ】のどちらでも呼ぶことがあるようですね。


昨シーズンはオベリスクに這わせてピラミッドのように仕立てました。成長のようすは→こちら


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


今シーズンのこの場所はまだコリウスが元気いっぱいですし、連作は避けたいし・・・


そんなとき思いついたのがこの場所です。今年も【白ゴーヤ】が沢山育ちました。

最後の収穫も終わって、そろそろ抜こうと思っていた場所なんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


まず、白ゴーヤを取りのぞきました。そして土作りを。土作りは大切なので入念にします。

芝生が勢力を伸ばしているので、芝生の根をカットします。

そんな時に活躍するのが芝生カッター なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


カッターを足で押して埋め込むと芝生の根も簡単にカット出来るんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-芝生カッターの画像


シャベルで芝生の部分を取りのぞき15cmくらいの深さに耕します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


完熟牛ふん堆肥を加えた土を入れます。そしてその上に『種まき用の土』を2cmほど乗せます。

これで種をまく準備が完了!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


水に一晩浸けて置い【スナップエンドウ】の種をまきます。

マメ科は移植を嫌うので自家まきします。穴を掘って埋め、土を被せて種まき終了。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像

10月17日にまいたスナップエンドウが、ほら!無事に発芽し成長しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの種まきの画像


スナップエンドウはツルで上に、上にと伸びますよね。

と言うことは・・・ほら、またすき間ができます。ここにも≪すき間ガーデニング≫です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの種まきの画像


緑色の【スナップエンドウ】手前に【オンファロデス】と白い花が咲く【ビオラ】の種も直まきしました。

3種類とも白い花が咲きます。イメージするとこんな感じに。イメージのように育ってくれると嬉しいけど(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このわが家で愛用している芝生カッター は10年以上も使っていますヨ。これ、便利なんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-芝生カッターの画像


先日の球根の植え付けの時にも使いました。ホームセンターで買ったのですが、ネットでもあるのですね。

デザインも赤と黒でキュートでしょう?芝生をカットしたい時におすすめです。


この後、プーさんに頂いた豆の種もこの手すりの反対側にまきました。

何日か後にまいたのでこちらの発芽はもう少しあとになるのですが、とっても楽しみ。


こんなに育てたら来年の春は豆料理が続きそうですよね(笑) でも好きなので大丈夫。


≪コメントありがとうございました♪≫

いちごみるくさんへ スナップエンドウってこんなに美味しかったの・・・と感じています。発芽も簡単なのでぜひ♪

としそうママ さんへ スナップエンドウなのですね!名前の経緯がわかりました。ありがとうございます。

あきすけ さんへ 嬉しいコメントありがとうございます。疲れが飛びましたか?これからもそんなブログで♪

touko さんへ スナップエンドウ大好きですか~?美味しいですよね。植えたのですね!春に期待しましょう。

★ばにら★ さんへ 寒冷地は春にまくのが良いようです。春にまくと7月~8月にかけて収穫できそうですヨ。

シュガーシュガー さんへ 東京の雪程度でしたら冬の間も戸外でOKでした。雪が積もらない場所か春まきがいいかも

はなはなまま さんへ すき間って探すとあるものですね。直まきビオラ、食べられることもあるのですが・・・

junko さんへ 霜にも雪が積もっても大丈夫でした。秋まきに挑戦してみるよどちらがいいかわかりますよね。

サフィー さんへ 黒豆はまだ・・・芝生カッターおすすめです。お値段も見た目もいいでしょう?見せる収納ですね

lingminmay さんへ まるで枝豆みたいでしょう?ビールがぴったりです(笑) 育てる楽しみ、食べる楽しみです

プー さんへ 足を乗せて体重をかけるとすーっとカット出来るんですよ。わぁ~ひらひら効果ありですね!

satto さんへ 芝生カッター便利なので使い続けています。直角にカットできますからぜひ使ってみてくださいね。

ま~ま さんへ わ~い!スナップエンドウ病が伝染?発芽も楽なのでぜひ育ててみてくださいね。


いつも応援のクリックありがとうございます。今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ