ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




注文していた秋植えの球根が届きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋植え球根の画像

そして、この『球根栽培マニュアル』の小冊子も一緒に!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-球根栽培マニュアルの画像


48種類の球根を1種類につき2ページで解説しています。

1500円以上の球根を買うと無料でプレゼントしてもらえるんです。

ちゃっかりとこの球根を注文する時に申込ました。

この小冊子だけを300円で購入できるようですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

初めて育てる【フリチラリア】の解説も有りました!

栽培のコツがわかりやすく解説されているので、これを見ながら植え付けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

今シーズンは【ダリア】の美しさを再認識しているのですが、背丈が高くなり過ぎました・・・

そうか!剪定をすればコンパクトに多くの花を咲かせることができるのですね。

来年はこの本を参考にして仕立ててみようっと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋植え球根の画像


球根を買ったものの花壇はまだ夏からの花が咲いているので植えるスペースなしです・・・


ですから新しく花壇を開拓しました。≪少女りりーちゃん≫の足元の細長いスペースです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋植え球根の画像


土を掘り起こして完熟牛ふん堆肥と培養土を混ぜて敷き込みました。

植えた球根のラベルを挿して球根の植え付けの完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋植え球根の画像


しか~し・・・これでは終わりません(笑) 種まき用の土を手前に乗せていきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


細長いわずかなスペースなのですが、ここに種をまきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


大好きな【ネモフィラ インシグニスブルー】の種をまきました!

草丈の低い花なら球根の邪魔にならないので。


このような可愛らしいブルーの花を春に咲かせるので楽しみ♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの画像



奥行きがわずか18㎝くらいなのですが、球根を植えて更に種もまけました。


すき間を見つけて育てる≪すき間ガーデニング≫おすすめです。


≪植えっぱなし球根≫

植えっぱなしで育てられる球根は管理が楽ですよね。そんな球根を以前にご紹介しました。

お気に入りの球根が見つかるかもしれませんね。

植えっぱなし球根 前篇は→こちら

植えっぱなし球根 後編は→こちら


≪コメントありがとうございました♪≫

はろちゅん。 さんへ 栽培マニュアルもしっかり注文したのですね。プランターの植え付けも終わりました~?

サフィー さんへ わぁ~お母様とご一緒に?ありがとうございます。土作りに手をかけると植物が元気に育ちます

ミッキーチョン♪ さんへ 球根の花が咲いたらまたご紹介しますね。簡単なものは種から育てます。楽しくて!

いちごみるくさんへ すき間も無駄にしません(笑)球根と草丈の低いネモフィラの組合せはおすすめです♪

kumikok@Moscowさんへ  一時帰国なさってたのですね!プレゼントの種は寒冷地は春にまくといいですね。

はな工房ゆぅゆぅ さんへ わぁ~ブログ熟読ですか~?けいけいさんも頑張ってますよね。春を目指しましょう!

こばゃし さんへ ネモフィラ、まいたのですね!ふんわりと咲く姿、実現しますように。動画いかがでした~。

あきちゃん さんへ 勿体ない精神が全開中(笑)隙間も見逃しません(笑)隙間セダム、いいですよね!♪

よっちん さんへ 見逃しました~・・・今度もっと早く情報アップしますね。ネモフィラとの共演楽しみです。

*水 葉* さんへ 実はこの球根・ネモフィラのすき間ガーデニングは初めてなんです。どうなるでしょうね・・・

Anju さんへ いつもご覧になっていただき嬉しいです。来年の春もナチュラルガーデン目指しますね♪

ヒロマンマ さんへ 丈夫で綺麗な花を咲かせるには土作りが大切ですよね。オオイヌフグリに似てますよね。

ま~ま さんへ 夏の花が元気で嬉しい悲鳴です(笑)球根栽培マニュアル、コンパクトで便利ですのでぜひ♪

みなかえるさんへ 毎日ありがとう♪土は15cmくらい掘り起こしています。春に向けてパラパラしましょうね。

Blumen-Kranz さんへ マニュアル気がつきませんでした?もしまたあれば早目にご紹介しますね。

プー さんへ 細長いスペースでもかなりの量の球根が植えられました。そして種まきも。芝生剥がしましょう!

ころはな さんへ 感激していただき嬉しいです♪球根の伸びようとするパワーすごいですよね!




応援ありがとうございます。
今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ