ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


10月9日、10日に開催したオープンガーデンの時に「この花はなんですか?」

と一番の質問が多かった花ですが・・・


それがこの【サマーポインセチア】です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


まだ余り知られていない【サマーポインセチア】

先日、ブログで少しご紹介した時も「初めて見ます」というコメントが。

ネットで調べたら自分ののブログ記事にヒットしてしまいました(笑)


和名は【ショウジョウソウ】というこがわかりました。ショウジョウソウも初めて聞く名前です。


何年か前に園芸店で売られているのを発見!
初めて見た時の印象は未だに鮮明です。

ポットに花を紹介するラベルも付いていないので、育て方もわからないまま買いました。
寒さに弱いことも知らなかったので、霜が降りて枯れた姿を見て残念だったことが
思い出されます。非耐寒性一年草だったのですね。


でも翌年、なんだか見知らぬこぼれ種から育った子。草かなぁ…と思いながら育てることに。
この姿だけだとわからないでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


葉が少しずつ赤くなるのを見て、「あのサマーポインセチア!」とわかった時は嬉しかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


親株は枯れたのですが、こぼれ種から子孫を残してくれたのですね。
それ以来わが家の庭は、種まきもせずあちこちから生えるサマーポインセチアを楽しめるようになりました。


土が全くないようなこんな場所にも。 門柱と門の間にも育つたくましさ!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


そして庭のあちこちから顔をだして育っているんですよ。
一番多いのがこの石壁の場所です。

でも今年は少なめ。2010年には小道が出来るほどだったのですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


2010年には大きな鉢で【コリウス レッドヘッド】と赤いコンビを結成しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像

今シーズンはこの鉢にこぼれて育ってくれたので【コリウス エウレカ】とこんな感じにコラボしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


こぼれて育った苗はそっと抜いて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


小さな鉢に植えてみました。このように小さく育てることもできるのですよ~。

葉の一部分が赤くなるのがなんとも綺麗でしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


こぼれ種から育つ楽しみは、どこに育つかわからないこと・・・ですから意外な組み合わせで育つのです。

今シーズンは【エンジェルスイヤリング】とこんなコラボもしてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像

今年改造した庭にも顔を出し、いい仕事しています
秋に見頃になる【コリウス】との相性がバッチリなんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


朝、庭でサマーポインセチアを写していると・・・あれ?モカが。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


「モカ、こっち向いて~!」と言ったのに・・・すたすた歩いて行ってしまいました^^

正面のレンガの花壇の脇にもサマーポインセチアがこぼれ種から育っているのわかります~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


朝の庭仕事の時に誘ってもなかなか庭に出なかったわが家のトイプーモカ。

涼しくて朝のお散歩が気持いいなぁ・・・とわかってきたのでしょうね^^。


サマーポインセチアは虫にかじられることも、病気になることもない健康優良児なんですよ。


毎年、もっと出回ってもいいのに・・・と思う【サマーポインセチア】なのです。

もし見かけたらぜひ育ててみてくださいね♪


11月頃に種ができます。その様子はまたご紹介します。


≪天国にいちばん近い島と同じ!≫

この【サマーポインセチア】ですが、なんとあの“天国にいちばん近い島”と言われるニューカレドニアのウベア島で育っているのと同じなことがわかりました!

旅行にいらしゃったmami さんがその様子をご紹介してくださっています。詳しくは→こちら

“天国にいちばん近い島”にも咲いていると思うと、ロマンが広がります。


≪いつもコメントありがとうございます♪≫

アルケミラの花束 さんへ ご自家の近くで発見ですね。そうです!折ると乳汁が出ます。間違いなしですね。

☆ちわわん☆ さんへ 配色がポインセチアみたいですよね。朝散歩は楽しいみたい。とってもマイペースです

メイクの講師YUKARI さんへ わぁ~ こぼれ種から沢山育っているのですね。種のはじける音聴いてみますね。

大阪のおばちゃんさんへ 呼んでもすたすた行ってしまい後ろ姿で(笑)一度植えると何年も楽しめます。

ヒロシマの爺婆 さんへ そうですね、運動不足はモカはないと思います。それより飼い主が運動不足です(笑)

いちごみるくさんへ コンクリートの間に生えてど根性ありますね。モカのお尻ですみませ~ん(*^▽^*)

いしびん さんへ 以前いらっしゃった春とは雰囲気が違いましたか?陶芸はじっと見られるとボロが・・・笑

ヒロマンマ さんへ ど根性あるでしょう?これから朝晩冷え込むともっともっと赤くなるんですよ。それも楽しみ♪

こびっと♪kazuaki さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。植物の頑張って育つ姿っていいですね

もり子 さんへ 名前わかってスッキリですか~。そう、なかなか売ってないですよね。庭から抜いて売る?(笑)

シュガーシュガー さんへ 秋らしい色合いですよね。コリウスとの相性がバッチリなんですよ。来年はぜひ♪

こばゃし さんへ 毎日楽しみに~嬉しいです♪特に肥料は与えていませんヨ。小さいのも可愛いと思います。

はなはなまま さんへ その後わたしも園芸店で出会っていません。出会いに期待しましょう!♪

はな工房ゆぅゆぅ さんへ ひょっこりと顔を出してくれるのって嬉しいですよね。得した感じです。葉の形グッドで

GAMバルのシェフ さんへ 『羽つきピザ』もサラダも美味しかったですよ~!また伺いますね。

mami さんへ すご~い情報ありがとうございました。憧れの地に育っているのと同じだと思うと更に嬉しいです♪

春美 さんへ わぁ~ ご実家に?今が旬なので間違いないと思います。種からも育つので春美さん家にもぜひ

はるん さんへ あちこちに生えてますか!コリウスとの相性バッチリですのでぜひ♪週末もう少しですから^^

クマコ さんへ タネの希望者が多いので、今シーズンは採種しようと思います。11月も終わるのですが、まだタネが熟していません。霜がそろそろ降りるので採種できるかどうか・・・なのです。無事に収穫したらプレゼント企画をしたいと思います。


皆さまの応援のおかげです。ありがとうございます。

今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると、とっても励みになりますのでよろしくお願いします。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ