私の愛読している園芸ブログ キヨミのガーデニングブログ で紹介されていたサマーポインセチア。

とっても見覚えがあったのでニューカレドニアで撮ったアルバムを引っ張り出して確認したところ、やっぱり似てる・・・!
というか同じ!?

$マユキャン るーむ

小さな赤いポイントが可愛らしくて、一枚だけですが写真に残していたのでした。

和名は「ショウジョウソウ」
英語名にはMexican fire plant, Wild poinsettiaなどがあるそう。

この写真はニューカレドニアのウベア島のブルーホールの近くで撮ったものです。

ウベア島はニューカレドニア本島から更に国内線で35分の場所にあります。

純白の砂浜に囲まれ、日本では「天国にいちばん近い島」として知られています。
未だ手付かずの自然が多く残っています。

その島の中にあるブルーホールがこちら。

$マユキャン るーむ

ここは個人の敷地内で、島の方の住む「カーズ」という家々に囲まれていました。

$マユキャン るーむ

$マユキャン るーむ

こんなところに自生していたのですね。


<おまけ>

ニューカレドニアの国鳥、飛べない鳥の「カグー」
絶滅の危機に瀕していて、ワシントン条約によって保護されている世界の貴重動物のひとつです。

$マユキャン るーむ

ヌメア自然公園で10分程見ていた間、微動だにしませんでした。(笑)