ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先日、Blumen-Kranz さん のお庭の改造でお会いしたへな さん。


多肉を素敵に育てている多肉マニアさんです。


へなさんから先日わが家に【多肉】【セダム】たちが!

植え替えしたいと思っていた多肉鉢があるので、思わぬプレゼントで嬉しいです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


手作りのこんな小さな鉢たち。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


この鉢に多肉を植えました!2種類ほど植えると終わり(笑)
ですからリメイクといってもとても簡単なんです。多肉初心者なのでこんなのしか・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の画像


土隠しとアクセントに庭で拾った【姫シャラの実】を置いてみました。

雰囲気がこれだけでもぐ~んとアップ!いかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-肉の寄せ植えの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-肉の寄せ植えの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-肉の寄せ植えの画像


陶芸で器を作っている時に割れてしまった破片。本来なら本焼きしないのですが焼いてみました。

こんな風に重ねて・・・これも多肉鉢に。多肉とセダムを植えました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-肉の寄せ植えの画像


多肉は初心者なので、名前もわからない、育て方も良くわかりません・・・

わからない時はへなさんや多肉先輩さんに教えてもらおうっと! よろしくです♪


紫蘇の実の味噌炒め

先日作り方をご紹介した【紫蘇の実の味噌炒め】 また作りました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の実の味噌炒めの画像



詳しい作り方は→こちら


早速作ってくださった方が!そして美味しく出来ましたと言うコメントありがとうございます。


ブログ内でのご紹介もありがとうございました。

わが家もその後も作っています。今では長くて面倒な名前なので【紫蘇味噌】と呼んでいます^^


今回はご飯に乗せるのではなく柔らかく煮た大根の上に乗せてみました。

紫蘇味噌が固い時はお湯で少し伸ばしてからとろ~りと。おかずになります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-紫蘇の実の味噌炒めの画像


使った器はこちら。土蔵の中から出てきたような古びた感じが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


でも違います。陶芸教室で今年わたしが作ったお皿なんですよ。


紫蘇の実も味噌炒め、あると便利です。

穂紫蘇が沢山収穫できる方は作ってから冷凍保存すると長く楽しめますね。

来年はもっと青シソ育てようっと!


今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ



≪コメントありがとうございます♪≫

satto さんへ 紫蘇味噌初挑戦してくださったのですね!常備菜になりますよね。作ってもすぐに無くなります^^


あきちゃん さんへ 多肉のアンティーク缶風、楽しみですね!昨日、今日はおでんが恋しい肌寒さですね。


sakura-beautiful さんへ これから煮込むと美味しい大根に乗せてみました。さっぱり系の多肉が好のみです


こはく さんへ どんな風に焼き上がるのでしょう!完成したら教えてくださいね。自分好のみに作っています^^


みゅうみゅう さんへ 姫シャラの実、多肉と同化してます?今年も沢山実っているので収穫が楽しみ~♪


ヒロマンマ さんへ 多肉植物と鉢の色が似合ってます?嬉しい!苔玉風の鉢も覚えて頂きありがとうございます


いちごみるくさんへ 手作りなので同じものは二つ出来ません(笑) 姫シャラの実、いい仕事してくれます^^

へな さんへ へなさんありがとう!多肉さんたち植えました!キュン死しないでね(笑)早速に育て方嬉しいです

ひーちゃん さんへ 手のひらに乗せても小さいサイズです。紫蘇味噌に山椒を!最強コンビですね。美味しそう

Blumen-Kranz さんへ へな家からの多肉さんたち可愛いでしょう?初心者同士がんばりましょうね~。

はなはなまま さんへ 鉢がメチャかっこええ~~~ですか?ありがとう!調子に乗ってまた作ってみますね^^

ナ‐ス†サマンサ さんへ ありそうで無いものは自分で作ることにしています。オリジナル感たっぷりでしょう?
みーこさんへ 多肉が可哀想になっていたので植え替えしました。納豆チャーハンを?蒸し鶏もおすうsめです


おりーぶ さんへ ご主人大丈夫ですか?熱かったでしょね!ご飯とよく合いますよね。作ってもすぐなくなります