花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。



春からぽつぽつと咲いていたわが家の【エンジェルスイヤリング】が見頃になりました!

ブログを始めてから、毎年、毎年ご紹介しています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


ということは、丈夫で何年も育っていることですよね。


この赤と紫色のツートンカラーが派手なのですが、毎年この組み合わせって素敵~と思います。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


黒いビニールポットに植えてあった小さな苗からこのように大きく育っています。

サントリーフラワーズの夏に強いタイプのフクシア、【エンジェルスイヤリング アメジスト 】です。


寒さも平気で冬も植えっぱなしです。

この場所はオープンガーデンにいらっしゃった方はおわかりかと思いますが、玄関脇ですので、建物の北側になっていて太陽はほとんど当たりません。


それでも毎年このように花を咲かるなんてたくましいでしょう?


枝を分岐させ花を多く咲かせるために4月か5月ごろに切り戻しをしていますヨ

切り戻した枝はいつものごとく捨てません。勿体ないですから。

剪定した枝は挿しておくとかなりの確率で増やせるのが嬉しいです。

わが家はそのようにして増やした子株を庭の何カ所かで育てています。


枝は細めなので支柱がないと倒れてしまいますので、オベリスクにくくりつけています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


以前にもご紹介済みなのですが、このオベリスクはごく普通の黒いトピアリータワーをボルドー色にペイントして背景のレンガに合うようにリメイクしました。

支柱やガーデニンググッズのリメイクのようすは→こちら ☆ ご覧くださいね。


ペンキを塗ると印象がずいぶん変わって別物みたいになるんですヨ。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


そしてこの陶器製のキャップを取ると・・・こんな感じに。

ちょっとしたガーデニング小物でお洒落度UPさせています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エンジェルスイヤリングの画像


週末を利用してこのような支柱キャップ(支柱トッパー)を作りました。焼き締めをして完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱トッパーの画像


他にもこんなタイプも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱トッパーの画像


「う○ちみたい・・・」という声もありそう(笑)

「モンブランみたい・・・」と言ってください(笑)


焼き上がったら設置してご紹介しますね。


今日はアメブロのメンテナンスでした。コメントのお返事も遅くなっています・・・


でも空いた時間を利用してプレゼントの当選者を何としても増やしたいとがんばっています。


≪コメントありがとうございました≫

ヒロシマの爺婆 さん メンテ時間がブログ更新時間なのですね。同じです~。モカの似顔絵ありがとうございます


みわ さんへ エンジェルスイヤリングは冬落葉してしまいます。冬落葉しないで大きくなるお勧めご紹介しますね


Nuriko さんへ ハッとする赤と紫ですよね。支柱キャップが焼き上がったらご紹介しますね。楽しみです。


でこrin さんへ エンジェルスイヤリングのアメジストは丈夫なんですよ~ 他のはわが家も枯れましたので。

kumikok さんへ 『お洒落にガーデニング』がモットーなんです。ですから手作りもばんばんやってます。


シュガーシュガー さんへ 冬は枯れたようになりますよね。心配なくらいに。でも春に新芽が出てくると嬉しいですね


ま~ま さんへ 初夏から晩秋まで咲きます。しかも北側なので花の無い場所でいい仕事してくれるんですよ。


ミッキーチョン♪ さんへ 可哀想なほど手をかけていないんですヨ。切り戻し=挿し木で一挙両得でしょう?



ひさぴょん さんへ この色合いでアメジストと書いてある子が暑さ寒さに強いです。支柱トッパー作ってみてね。


ティアレラ さんへ 支柱キャップがあると雰囲気が変わりますよね。なかなか売っていないので作っています。



ナ‐ス†サマンサ さんへ “天使の耳飾り”のようにも見えますね。休日に本を見ながらくつろぎたいです。


日置 茜さんへ エンジェルスイヤリング‘アメジスト’に出会えたのですね!今はなかなか手に入らないのでラッキーでしたね。このオベリスクの高さは80cmくらい有りますが、低く抑えて育てれば50㎝くらいでOKだと思います。くくり付けるときはテグス(釣り糸)が目立たなくて植物にも優しいです。夏の暑さが苦手なのでできれば南側でない方がいいと思いますが。わが家は北側と東側で育てています。





応援ランキングのボタンを毎日1回押して 今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ





ヒロマンマ さんへ 「う○ち」のことですか~笑 言われる前に書いておきました。秋の庭はまたご紹介しますね。
ちか さんへ フクシアでも強いもの、弱いものがありますがこの色合いのエンジェルスイヤリングが強い子です