花・ガーデニング人気blogランキングここを押していただけると嬉しいです。


今シーズンはコリウスのミニ仕立てにも挑戦しています。


手作りの苔玉風の鉢に【コリウス】を植えました。姿もサイズも可愛いです!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像


【ハルディン シトラスレモン】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像

ハンギングタイプで葉も小さめなのでミニ仕立てに向いているコリウスです。

【ハルディン マギラ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像

ハルディンコリウスラインナップ では生育旺盛で大きく育つタイプです。

ミニのまま育ってくれるように肥料は控え目にしています。今後どうなるのかはチョット心配・・・


マルチには自然素材を使いました。

枯れた松葉、庭の姫シャラの木から落ちてきた姫シャラの実、モカの散歩コースにある松ぼっくりの1/4くらいのミニ松ぼっくりを使いました。ぜ~んぶタダなんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像


植え付けたのは8月19日です。挿して増やしたコリウスを使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像


今回はこの苔玉風の鉢を使いましたが、小さなブリキや鉢でも可愛いと思います。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。


≪ブログ開設5周年記念プレゼント 応募最終日≫

今日(2011年9月11日)がブログ5周年プレゼントのご応募の最終日になりました。

昨日も種の袋詰めをせっせと・・・この種が日本の各地に届くかと思うとわくわくしながら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


これは【オンファロデス】の種です。ドーナツ型の小さいのが種です。

小さいので長時間選り分けていると目が寄りそう(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こちらは【シレネの種です。袋の中に種が入っているのを指で一つ一つ確認しながら選り分けます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


プレゼントの希望番号を書いた皆さまの応募カードを分類しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


コメントにもあるように、②の種とキヨミのガーデニングバッグの応募者がダントツ!120名を越えました。

見落としてしまったと言う方やまだ迷っていて。。。

という方は→こちらの9月6日の記事のコメント欄 から応募してくださいね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

モカはトリミングしてさっぱりしました。今回もピンクリボンで「モカ子」に(笑) またお披露目しま~す^^


≪コメントありがとうございました≫

ヒロシマの爺婆 さん モカの新しい似顔絵をまた書いてくださって嬉しいです♪


春美 さん アイディアはふと思いつきます。思いついても次の日には忘れてっしまうこともあるんです(*^▽^*)


よっちん さん 天然素材のマルチはナチュラルに仕上がりますね。皆さんを当選させてあげたいです~・・・ 


ミッキーチョン♪ さん わぁ~コリウスが仲間入りですね。いろいろと楽しんで育ててくださいね。


ささめ さん 「ブラックマジック」わかります。シックで可愛く作れるかもしれませんね。ぜひ♪ 


ここみもも さん 手作りの鉢なので愛着いっぱいです。コリウスのリースにチャレンジですか!楽しみです。



ひさぴょん さん マルチ素材はタダで結構あります。探しましょう(笑)モカ見ていただけました?


大阪のおばちゃんさん 応募無時に届きました!マギラお気に入りなんですね。雰囲気がありますよね。


Q10なエンジェル さん モコモココリウスをチョキチョキですね。しっかり挿しましょう(*^▽^*)モカもすっきりです。 


ま~ま さん 苔玉風も可愛いでしょう?他の育て方もやっています。またご紹介しますね。コリウスオタクの域に



touko さん 苔玉風の鉢は手作りです。山野草にも多肉にも合うんですよ~♪


ヒロマンマ さん 手作りの鉢は趣があって好きです。不格好なのも味のうちだなんて思っています。ぜひ!♪


Chiaki さんへ はじめまして。嬉しいコメントありがとうございました♪コリウスは今年も大活躍しています



応援ランキングのボタンを毎日1回押して 今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ