ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


プレゼント当選者さまに、お贈りした種が無事にとどいているようでほっとしています。

「届きました!」のコメントやご連絡ありがとうございます。

初めて育てる方もいらっしゃると思うので詳しくご紹介しますね。


【オルラヤの種】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルラヤの種の画像

「きゃ~ 虫が入っている・・・」とびっくりしませんでした?しかもトゲトゲが痛いです。

この種をどうしたものか・・・と思うかもしれませんが、殻付きのまま種をまきます。


種の発芽に適するのは15~20℃です。東京ですと9~10月です。

昨年11月になってからまいた種でも発芽しました、春にまいたものも咲きました。

まく時期を少しずらしてまくこともできますヨ。


種は嫌光性ですので、種が見えないように土をかけてくださいね。

「あれ?芽がでない・・・」と思うほど他の種に比べて発芽までに時間がかかります。

1か月くらいかかる時もあるので、あきらめないでくださいね。
ですから発芽までの間、絶対に水切れしないようにしてください。


東京では毎年5月から6月にかけて白い花を咲かせます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルラヤの画像


今年の5月にわが家の庭に咲いたときのようすです。

今回のプレゼントはこの元気に育ったオルラヤの種をおすそわけしました。元気に育ちますように。

花壇で育てると高さは50~70cmくらいになります。


このようにオルラヤだけの花壇にしてもいいですし、他の咲く時期が一緒の花と共演させてもいいですね。ピンクの【ラークスパー】と一緒に咲かせました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルラヤの画像


今年初めて、あまり日当たりが良くない場所でも育ててみました。

しかも花壇に種をぱらぱらと直まきで!このように咲いた時は嬉しかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルラヤの画像


コンテナでも初めて育ててみました。同じく鉢にパラパラと種をまいたのですが、このように咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルラヤの画像


鉢で育てると、華奢な感じで育ってこれも素敵でしょう?

来シーズンは他の種と一緒に育てて見ようと思っています。


そして先日この鉢をみたら・・・なんとこぼれ種から発芽していました。たくましいですね!

人参のような葉っぱが特徴です。【シレネの種】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの種の画像


別名【袋なでしこ】の名前の通り、袋の中に種が入っています。この姿も可愛いですし、採種の時の参考になると思うのでこのままお贈りしました。

薄皮を剥いて、やや厚めの皮を剥いて、黒い小さな種をまいてください。

鉢でも花壇でも元気いっぱいに咲いてくれます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像
花壇にぱらぱらと直まきするだけで、こんなにナチュラルな小道ができます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像



【オンファロデスの種】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの種の画像


きっと初めてご覧になる方はビックリかも~笑
おへそ?ドーナツ?のような形の種なんですよ。この種からとは思えない可愛らしい花を咲かせます。

移植はあまり好まないので鉢や花壇に直接まいた方が育ちが良いです。


小道に沿ってぱらぱらと種をまいたのがこのように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


【シレネ】の種と一緒に鉢にまくとこのような可愛らしい一鉢に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


【オルラヤ】と咲く時期も相性もぴったりなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像



【キヨミガーデン ミックスフラワー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミックスフラワーの画像


わが家の庭で咲いた花たちの種をMIXでお贈りします。

【セリンセ】【ギリア】【オダマキ】【ネモフィラ】【コリンシア】のセットでお贈りしました。

同じ種類の種をより分けてまいてもいいですし、花壇やコンテナにMIXでまいてもいいですね。


追加当選者さまには【オダマキミックス】をお贈りしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種のまき方をご紹介した記事がありますのでご参考にどうぞ♪


簡単!タネの直まき コンテナ編は→こちら


簡単!タネの直まき 花壇編はこちら



『園芸通信8月号』の18、19ページにも詳しく記載されています。


≪おすすめパスタと炒飯!≫


長澤家のレシピブログにおすすめパスタレシピ一覧おすすめ炒飯レシピ一覧のページを作りました。


長澤家のレシピブログ-カレーカルボナーラ画像


パスタ一覧はこちら です。

炒飯一覧はこちら です。


ぜひお試しください♪



≪あれれ?その後ろ姿は?≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードルモカの画像


どうしたことかモカが女の子の洋服を着ています。ますますモカ子に(笑)

いったいどうしたのでしょうね。詳しくは【長澤家のトイプードルブログ】 で。→こちら
☆です。


≪コメントありがとうございました≫

ヒロシマの爺婆 さん はなはなまま さん  さん ルカチンまま さん みゅうみゅう さん ミッキーチョン♪ さん


バンビさん おりーぶ さん touko さん はなはなさん あずこ さん LOUIS さん バハマ さん ☆yumi☆ さん


YUNA さん ひさぴょん さん Q10なエンジェル さん cocoママさん green さん fufu さん シロママ さん


いちごみるくさん さん プーさん touko さん えむ さん joan さん 凛子 さん osorano-karen さん


☆質問の答えです・・・②の画象のグランドカバーはなんですか?という質問ですが、【ワイヤープランツ】です。

観葉植物用コーナーにありますよね。わが家では地植えにしています。冬は枯れたような姿になるのですが、春には新しい葉っぱが出てきて見事なグランドカバーになります。
 



応援ランキングのボタンをご覧になった時に 今日は何位かなぁ。。。
と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ