ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪


しばらく雨が続いたので、庭に出る時間も少なかったのですが週末は早朝から庭にまっしぐら!


この時期は1週間もすると、植物がどんどん成長していますね。雑草もですが・・・トホホ。


昨日は庭で育てている【ブルーベリー】を収穫しました【ブラックベリー】も一緒に。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像


赤いブルーベリーの枝は小さな一輪ざしに飾りました。


今シーズン初めての収穫はこのくらいでしたので、わが家にとっては大収穫です。

実を触ってみてポロっと採れるのが収穫時ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像

このブルーベリーの木はご近所さんに頂いたものなんです。

ですから、○○系の○○というように種類も名前もわかりません。


ブルーベリーは種類が違うものを2種類植えるといいそうですね。

でもこのブルーベリーは1本でも実が実るタイプなのでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像

まだ赤い実も同居していて可愛らしい姿に思わずパー子さんですカメラ カメラ


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像


先日NHKの『趣味の園芸』で“ブルーベリーの育て方”の番組を見ました。


ブルーベリーの木は古くなると実が付きにくくなるそうです。

ですから脇から出てくる新しい枝を充実させて育てると良いとのこと。


良く観察するとその通りなんですね。古い枝と新しい枝とは実の付き方が違います。

上の画像は新しい枝に実っている姿ですが、手入れもせず放置状態だったのに沢山の実を付けてくれました。

新しい枝についた実の方が古い枝についた実よりも一回り大きいことも発見しました。


洗ってそのまま食べましたが、採れたては美味しい!♪


左はモカ用、右は人間用です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba

赤い実はマイクロトマトなんですよ。モカも完食でした(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba


このように沢山の実がなり実っている姿も楽しめ、食べても楽しめるブルーベリー、他の種類も育てたいなぁ♪


今年も≪鳥よけのひらひら~≫でヒヨドリの餌になることもなく収穫できます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの画像



≪今日の少女りりーちゃん≫

庭で種から育てたサカタのタネの【ヒマワリ ビンセント】をスカートに!夏らしいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ヒマワリ ビンセントの画像


ヒマワリは大きく育つイメージが強いのですが、このビンセントは小柄なので家庭でも育てやすいですね。

二種類咲いたのですが、わかります?

花芯が茶色いのが【ビンセント オレンジ】花びらと花芯が同じ色のが【ビンセント クリアオレンジ】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ヒマワリ ビンセントの画像


ヒマワリのビタミンカラーは見ていると元気がもらえますね!


≪コメントありがとうございました♪≫

★clip★ さん あさこ さん sgon さん アクアマリン さん めぐママ さん Anju さん


シュガーシュガー さん いちごみるくさん おりーぶさん haha。 さん クリーム さん


Q10なエンジェル さん Miss.allsunday さん よっちん さん green☆style さん ichimi さん


パティオ さん あきぼう さん


ブルーベリーの実る姿も可愛いですよね。実が収穫できる植物はなんだか得する感じです(*^▽^*)


久しぶりのりりーちゃんでした。8月のりりーちゃんはヒマワリがふさわしい気がします。




応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるととても励みになりますのでよろしくお願い致します。

ブログを書くのは大好きなので、どんなに忙しくても毎日更新したいという気持ちを持ち続けたいです♪


人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいです。