ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



虹オープンガーデン参加受付中虹 →こちら です☆



今年も【藤の花】が見頃になりました。

モッコウバラが咲き、藤の花が咲くのでゴールデンウィークはぐ~んと華やぎます。


キヨミのガーデニングブログ-藤の花の画像


樹齢は推定100年以上ではないかという藤の木です。

幹は太くて貫禄があります。

キヨミのガーデニングブログ-藤の花の画像


暑かった夏を越しても。寒かった冬を越しても毎年沢山の花を咲かせてくれます。


房も長くて見ごたえがあります。長いものは40cmくらいあります。

キヨミのガーデニングブログ-藤の花の画像


庭に出ると藤の甘い香りが漂ってきます。思わず上を向くとこの光景が!

藤棚にびっしりと咲くこの光景がとっても好きです。

キヨミのガーデニングブログ-藤の花の画像


毎年、毎年このように咲きますが、咲いてから気付きます。

「あっ!肥料をあげなかった・・・」と。肥料なしでも毎年このように咲いてくれます。


冬は葉が落ちるので日当たりがいいし、夏は葉がびっしりと茂ってr木陰を作ってくれます。

暑さに弱い植物たちはこの藤の木の下に避難させます。


作日ご紹介した【モッコウバラ】と同じで、花が咲き終わったあとの花がらの掃除とツンツン伸びるツルを切る作業はかなり大変ですが、この見頃の光景をみるとまだまだ長く行きのびて咲いて欲しいと思います。

キヨミのガーデニングブログ-藤の花の画像


≪今日の少女りりーちゃん≫

藤をたっぷりと。リリーちゃんがおめかししました。

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


藤の花の冠も!♪

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


スカートを広げて「ほら!見て!綺麗でしょう?」と言っているようです。

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


≪第二回目のカルチャースクール≫

5月11日は二子玉川ライズでカルチャースクールがあります。

今回もとても楽しみ。盛りだくさんのカリキュラムですよ~。お待ちしてますね♪

カルチャースクールについては→こちら


≪多くのコメントありがとうございました♪≫


coral-hiro さん おりーぶ さん fujipyon. さん noriさん miwa さん はな さん あずこ さん hisachan さん


satto さん bloomin さん みさき☆ さん littlemabel さん よっちん さん hollyhock さん あきねぇ さん


いちごみるくさん プーさん nanaさん ちぃ坊 さん けいてぃ さん Q10なエンジェル さん ichimi さん


ディズニーファン さん はな工房 さん Taka さん nancy さん 39* さん

おじゃまさせていただきコメントさせていただきますね。少しお時間くださいね。






 素敵ガーデニングブログにも出会えます

                   

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。