ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


春のキヨミの庭に咲いている花たちを今日もご紹介します。


【ミツバツツジ 白花】

キヨミのガーデニングブログ-ミツバツツジの画像


【ミツバツツジ】というとこの紫色が一般的ですよね。毎年4月中旬にわが家の庭で咲きます。

春を告げてくれるツツジです。

キヨミのガーデニングブログ-ミツバツツジの画像


ところが白花もあるんですよ~。

花の色が違うだけで雰囲気が変わりますね。

何年か前に『家庭園芸』で白花があることを知り購入しました。

庭木はもう買わない・・・と思っていたのに、この白い花に誘惑されちゃいました(*^▽^*)

今まではほんの一輪、二輪しか花が咲かなかったのですが、今シーズンは咲きました。

やっとこれだけですが、何年かすれば木が白く覆われて咲く姿が見えると思います。


【ブルーベリーの花】

キヨミのガーデニングブログ-ブルーベリーの花の画像


【ブルーベリー】の花が今年も沢山咲いています。今年も収穫が楽しみです。


【アジュガ】

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像


小道を改造した時に移植したアジュガです。

この場所の環境が有っているのでしょうね。移植したこの子の方が親よりも元気に育っています。


キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像


【ブルンネラ ハドスペンクリーム】

キヨミのガーデニングブログ-ブルネラの画像


濃いブルーの花は【ベロニカオックスフォードブルー】ですが、その中で存在感を示しています。

白い斑入りの葉が綺麗でしょう?葉が成長するとハート型になるんですよ。

そして綺麗な水色の花が咲きます。何か見覚えがある花ですよね。

そうです【わすれな草】に似ていますよね。

日蔭や半日蔭が適しているのでシェードガーデンを明るくしてくれます。

葉が綺麗、花も綺麗なので大切に育てたいです。

耐寒性宿根草なので植えっぱなしでも来年もここで咲いてくれるはずです。


【チューリップ】

キヨミのガーデニングブログ-チューリップの画像


チューリップって沢山の種類がありますよね。どれを買おうかなぁ・・・と迷いますが迷わずに買うのがこの白と黒のペアの球根なんですヨ。チューリップが咲いた後は種から育てた【オンファロデス】が咲きます。

つぼみが見え始めました!


【ビオラ】

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


『ビオラはピンチして育てる?』という内容でご紹介したビオラ。あの時のビオラですよ~。

やっぱりピンチ(摘芯)は正解なのでしょうね。今も元気に咲いています。

ピンチしなかったビオラはみじめな姿になっていますグレコマ】に薄紫色の花が咲き可愛いです。

ピンチ(摘芯)したビオラの成長記録のご紹介は→こちら

【絵になるスミレ&ブラックビオラ&花かんざし】

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの画像


1月の様子です。この時は白い花が見えますよね。【花かんざし】が咲いていました。


残念なことに花かんざしは消えてしまったのですが、【絵になるスミレ ミュール】と黒い【ビオラ】が盛り盛りと!

斑入りの葉の【グレコマ】も育ってきました。

黒系と黒系の組合せは冒険だったのですが、気に入っています。いかがでしょうか?


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの画像


週末は朝からいつものように庭にまっしぐら!藤の花やモッコウバラが5分咲きくらいになりました。

種から育てた野菜苗も半分植えました。

明日は雨の天気予報がでています・・・庭はあきらめて何かレシピでも☆


≪コメントありがとうございました♪≫

すみこ さん nachi さん bloomin さん ユカ さん けいてぃ さん sgon さん *水 葉* さん よっちん さん


お返事を書く予定で早起きしたのですが、ブヨに刺されて今朝も右の目が開きません。ごめんなさいね。




 素敵ガーデニングブログにも出会えます

                   

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。