ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


毎年こんもりと咲くので、ピンチ(摘芯)は考えても見なかったビオラ育てです。


ところが、「キヨミさん ビオラはピンチしていますか?」というコメントをいただきました。


こちらは11月に7日に同じ大きさのビオラを同じ鉢に植えた画像です。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像

ピンチをしたらどのように成長するのか試してみたくなり11月16日に2つのビオラの実験開始です。

左がピンチしたもの。思い切って咲いている花と花芽や小さなつぼみを切りました。勇気がいりますが。

でも切った花は小さな花瓶で楽しみました。

右がピンチしない、そのままのものです。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


さて、ピンチ(摘芯)したものとしないものでは差がでるのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?

1月9日に写しました。左がピンチしたビオラ、右がしないビオラです。

ぱっと見は右の方が立派に見えるのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


上から見てみましょうね。こちらがピンチした子。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


こちらがピンチしない子ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


ピンチした子は葉が沢山出て、小さなつぼみも沢山でてきています。


それでは今はどうなっているか興味ありますよね。

ピンチしなかった左の子は花もまばら、葉も元気がありませんよね。
思い切ってばさっと切った右の子は花も沢山咲き始め、元気いっぱいです!

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像

今回の実験結果を見ると、植え付けてから少し経った時にピンチする方がその後の育ちがいいことが分かりました。
すでに「ピンチをして育てていま~す」という方も同じような結果でしょうか~?

≪ピンチしました!≫
早速ピンチしましたとご紹介が!manon さんありがとうございます♪
切ったパンジーやビオラも素敵にお部屋に飾った様子は→こちら

≪今日のモカ≫
おやつは手作りがほとんどのモカです。大好きな【ササミジャーキー】を作っていると・・・ほら、やっぱりね。
いつものミーアキャットでくんくんです。

キヨミのガーデニングブログ-トイプードルモカの画像

作り方はとっても簡単!鶏ササミ肉を麺棒で薄くして粉チーズを少しふりかけ低温のオーブンで焼くだけです。

キヨミのガーデニングブログ-ササミ

塩・胡椒をすれば人間にも美味しいです。ヘルシーなおつまみになりますヨ。
詳しい作り方は→こちら です☆


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。