ガーデニング人気blogランキング 1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


ブログで知り合ったlovlyさんからこんな素敵なサプライズプレゼントをいただけるとは!

とっても急な話だったので、材料の調達からきっと大忙しだったと思います。

準備のために当日は1時間も前から駆け付けてくださって準備が始まりました。

わぁ~ 素敵!ミントンの3段プレートも持ってきて組み立ててくださいました。

キヨミのガーデニングブログ


持ち込んで下さったカップケーキとクッキーです。アールグレイとレモン味とアーモンド味とのこと。キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ


思わずフライイングして食べたくなりました(笑) でもこのカップケーキがこれでは終わらない!


というのは、イギリス発祥のシュガークラフトをお教室で教えていらっしゃるのです。

ほら!見て見て!HPから画像をお借りしたのですが、このようなシュガークラフトとイギリスの伝統的なお菓子を教えていらっしゃるのです。


ラッキーなことにシュガークラフト製作を生で見ることができました!

キヨミのガーデニングブログ


さすがです~。45個ものカップケーキがあっという間にアイシング。そして完成されたのがこちら!! 

キヨミのガーデニングブログ

タワー型のケーキスタンドに並べていきます。このケーキスタンドも持ち込んでくださいました。

キヨミのガーデニングブログ


クッキーもこんなに美味しそうにオサレに盛りつけられています。

キヨミのガーデニングブログ


そして飾り付けの全作業が終了しました。こんな素敵なシーンになるなんて夢のようです!

さてさて、lovlyさんのイギリスのお菓子についてのプチ講演が始まりました。

イギリス菓子のことを詳しく知らない方も多かったので皆さま熱心に聴いています。

キヨミのガーデニングブログ

チョット待って~! 食べる前に皆さま撮影タイムです。
キヨミのガーデニングブログ


なんて素敵なシーンを作ってくださったのでしょう!

キヨミのガーデニングブログ

コーヒー・紅茶を片手に美味しいイギリスのお菓子を頂きながら、話もはずみました。
lovlyさんのオープンガーデンの記事は→こちら こちら
当日の準備の様子や皆さまの盛り上がり方が伝わってきますね!
lovlyさん とっても素敵なサプライズなプレゼントをありがとうございました音譜

まさかまさかここまで本格的にお菓子を作って飾って下さるとは思わなかったので、わたしにとってもサプライズプレゼントでした。

わたしも時間が出来たら習いたいと思っているlovlyさんのブログ【シュガークラフトとイギリス菓子教室便り】をぜひご覧になってくださいね。→こちら

初めてのオープンガーデンは無事に終わることができました。本当にありがとうございます。

今回はブログをなさっていない方々も大勢お集まりくださいました。
今後も励みにさせていただきますね。

ブログななさっている方とは顔が一致しました。ブログって不思議ですよね。
初対面なのに昔からの知り合いみたいです。


オープンガーデンの様子を記事にしてくださってありがとうございました。
こちら をご覧くださいね♪



その他に嬉しかったことは、10月に次男夫婦に元気な男の子が生まれたことです!わたしにとって初孫です。そうそう、今年はなんとおばあちゃんブロガーの仲間入りです。
お正月に会えるのでとっても楽しみ~。

キヨミのガーデニングブログ

そして他にも嬉しかったことは、念願のトイプードルが7月にわが家にやってきたことです。こんなに小さかったのですね。あまりにも小さくて歩く時に踏みつぶしたら大変・・・と家族・スタッフはすり足で歩きました。
約半年間のモカの成長ぶりは驚くことがいっぱいです。
長年ヘビースモーカーだった夫も犬を飼うことに決めてからはぱたっと禁煙しました。
そして今も続いています。部屋はクリーンだし、天井もすすけない(笑) モカの力はすごかったです。
キヨミのガーデニングブログ

昨日、おせち作りの合間に庭に出て花を写しました。

パンジーやビオラは植え付けた時の倍くらいに育っています。キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの画像

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの画像

モカも一緒に今年最後の記念撮影に協力してくれました。
キヨミのガーデニングブログ-トイプードルの画像

2010年、たくさんの方々がこの『キヨミのガーデニングブログ』を訪問してくださいました。
ブログを初めて半分過ぎた頃に、訪問者数カウンターを付けたのですが、今日見るとなんと360万アクセスを越えていてビックリです。沢山の方々にご覧になっていただいたこと感謝します。

今年の悲しい想い出は8月に義父が亡くなったことです。結婚以来、子供たちやわたしにとても優しくしてくれました。お料理が得意でわたしたち家族が遊びに行くと、沢山のごちそうを作ってもてなしてくれました。
わが家の伝統的な味になりつつあるまぐろ入りの昆布巻きも父から教えてもらいわたしが受け継ぎました。
『長澤家のごはん』の本を出版するための撮影中に急に病気で息を引き取りました。
初めてのひ孫に会うのをとっても楽しみにしていたので残念だったことでしょう。

楽しいことも沢山、悲しいこともあった1年です。
そしてこんなに忙しい1年は今までになかったかもしれません。

庭作りはまだまだ整備したいところがあります。
週末しか手入れができないのですが、ぼちぼちとマイペースで庭作りを続けたいと思います。
そして来年もオープンガーデンを開けたら・・・なんて思っています。


今年もご訪問とコメントありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね音譜


            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。