ガーデンでアフタヌーンティー | 好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに!

ガーデンでアフタヌーンティー

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ネモ

先日の記事よりアップしてきたオープンガーデンの様子ですが、今日はティーパーティーのようすをお伝えします。
事前に準備して来たようすはこちらクローバーこちらチューリップピンク



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-藤

和のお庭エリアもあり、私の好きな藤の花も満開でした




シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-準備

コンサバトリーに用意した5段のトレ-1台と3段のトレー2台を組み立て、ケーキの陳列準備をしています。

たくさんのティーカップはキヨミさんにご用意いただき、イギリスのオープンガーデンのようにセルフサービススタイルにしました。




シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-コンサバトリー

ガーデンツアーも終わり、バックに写っているコンサバトリーへ皆さん移動。

このハンギングもおしゃれですね~



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-カップケーキ

たくさんのカップケーキにデコレーション途中のようすはこんなかんじに、、、、



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ティータイム1

キヨミさんからみなさんへご紹介いただき、イギリスのお菓子やガーデンアフタヌーンティーなどについて、少しだけお話しさせていただきました。

当日になにかお話を、、、とお願いされたので準備もなく、やや緊張気味、、、



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ケーキ5段2

トレーにはアーティフィシャルフラワーも飾り華やかにしました。



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ケーキ3段

カップケーキはアールグレイとレモン味とアーモンド味の2種類作りました。


シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ティ-2

皆さん、紅茶やコーヒーを片手にガーデンパーティーらしく、手で召し上がっていただきます。




シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-手

もしかしたらお菓子はあまりお好きでない方もいらっしゃるかな?
という私の心配をよそにみなさん、手を伸ばして、、、、




シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ケーキ5段1

3段のミントンのアフタヌーンティートレー2台には

ホワイトチョコのガトーを小さくカットしたものと、先月のレッスンメニューでもあったファームハウスビスケットを用意しました。



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ティ-3

なごやかな雰囲気の中、
「甘すぎず、しっとりしていておいしいわ~」「こういう優しい味なのね、とってもおいしいです」とたくさんの方が声をかけてくださいました。

「わたしもイギリスに住んでいたんですよ」
「イギリスに留学していたことがあるんですよ~懐かしい味だわ~」とおっしゃる方も数名いらしてお話も盛り上がりました。



シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-パンジーアップ

みなさんのたくさんの笑顔や笑い声、多くの方々がいらしたのでお花たちもなんだか嬉しそうに見えました。




シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-庭2

そろそろ日も暮れて、、、、

いつまでも見ていたいステキなガーデン。

今回オープンガーデンを開催なさったキヨミさんのブログに数年前、出会った時、私はイギリスに住んでいる日本人のお宅だと思いました。

いつか行ってみたい、という気持ちから
「イギリスには一般宅のガーデンを公開するオープンガーデンがあるんですよ」
といつだったか、お話しした事がこのたび現実となり大変嬉しい素晴らしい1日でした。

今回このようなかたちでイギリスのお菓子やシュガークラフトを紹介する機会に恵まれた事に感謝し、お礼を申し上げます。

すばらしいガーデンのみならず、お料理ものっている『キヨミのガーデニングブログ』はこちら



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
***********************************************************************************************************
ケーキ
英国焼き菓子とシュガークラフト  コルチェスター www.colchestertokyo.com
宝石赤携帯の方はこちらから

ウエディングクラスはこちらから
シュガークラフトクラスはこちらから
ブリティッシュベーキングクラスはこちらから
ブログ内、HPの画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。