ガーデニング人気blogランキング に参加しています



先日『ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店』に行きました!


「え~?シャンハイそれともニューヨークいったいどっちなの~? なぜ銀座?」と言われそう(笑)


残念ながら海外では無くて、銀座でした。

東京在住といっても郊外に住んで居るし、仕事がびっしりで都内に仕事以外で出掛けることもそうないわたしです。ですから銀座も久しぶりの“おのぼりさん“状態でした。


実はブロガーを対象にしたすご~いイベント!こんな企画だったのですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


ブロガーを20組ペアでご招待という企画でした。

最近は夜の外出はなるべくひかえています。だって眠る時間が無くなってしまいますから~・・・

でもね、フルコースで中華料理いただけるなんて企画滅多にないですものね。寝なくても行く~と。


なんと130組もの応募があったそうですよ~。

選考の結果すごい激戦に勝ち抜いたのが、わたしのブロ友のkimimatsuさん なんですよ~。

わたしはなんの苦労もなく同伴出来たのです。やった~!


地下鉄有楽町線で銀座一丁目で降りたら徒歩1分という立地の良さでした。

IDC大塚家具 銀座ショールームのビルの地下一階なのでわかりやすい!

銀座柳通りの地下1階に『ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店』はあります。


入口です。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


こんな感じに階段を下りて行きます。もうわくわくします。さすが、高級・本格的な中華料理店。

細かいタイルが全面に貼ってありました。壁紙では無いですよ~笑

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像

案内されてテーブルに座ったのですが、中華料理店のイメージとは全然違います。

座り心地がよくてまるでラウンジみたい!残念ながら画像無しです。

天井にはなんとスワロフスキーのシャンデリアが!これもボケボケ画像なので→こちら をどうぞ☆


席からはこのようにして厨房で働く姿も見られます。

それにしてもスタイリッシュ!調理器具もなんてオサレなんでしょう。

料理好きの長男や次男がうらやましがるでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


テーブルには本日の献立が~!はぁ~素晴らしい。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


紅白のワインも好きなものを選んでいいんですって。なんて太っ腹なのぉ。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


シャンパンで乾杯の後はしっかり白ワインをオーダーしました。う~んお・い・しい♪

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


さていよいよお料理が運ばれて来ました。

一品目の≪前菜3種盛り合わせ≫

≪蒸し鶏の青葱ソース≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


すみません・・・画像がボケボケで。しっとりした蒸し鶏と上にかかっている青葱ソースの美味しいこと!

「この青葱ソース、いろいろなものに合いそう!どうやって作るのかしらねぇ・・・」

kimimatsuさんと「真似したいわね。作り方教えてもらえるかしら?」と言っていたと思うとしっかりと作り方聞いてしまったわたしたちなのです。この味は近いうちに再現したいと思います。乞うご期待(*^▽^*)


≪特級クラゲの醤油和え≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


前菜に出るクラゲ美味しいですよね。でも特級と名前が付いている!

食べてみてわかりました。ホント特級!肉厚で歯ごたえも素晴らしい。もちろん味も。

今まで食べたクラゲの中で一番美味しいと思います。


≪自家製チャーシュー≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


またまたボケボケ、甘さも程良くて変に香辛料が強すぎないのが良かったです。

しかし、この画像では美味しさが伝わりませんよね。

kimimatsuさんのブログの画像をぜひここで見てくださいね!美味しさが絶対に伝わるはず。→こちら


さてさてこのお店の大評判の絶品小籠包の登場です!

≪Joe's 特製 蟹肉と蟹ミソ入り小籠包&豚肉小籠包 2種≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


蒸したての熱々がせいろごと運ばれてきます。

斜めになったこのお皿、何に使うのかと思ったら・・・

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像

小籠包用だったのですね。こんな感じに鎮座します。なるほど~。
キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


コクの深い肉汁があふれんばかりに詰まっていて、皮を破らないでこのお皿に乗せるのは神経を集中する必要が。あちこちの席から「美味しい!」という歓声が上がっていました。もちろんわたしたちの席も。

今まで食べた小籠包の中で一番美味しかったです。デザートを含めて7品なのにまだ2品目何ですよ。


≪北京ダック≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


4人席なのでこれが4人分です。皮がパリッと。でもジューシーというのが売りだそう。確かにその通りでした。

こんな感じに特製味噌を塗って、白髪葱と一緒に皮に包んで・・・美味しさ間違いなしです。


キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像

そしていよいよ4品目!フカヒレを極めるんですって。

≪2種類のフカヒレの盛り合わせ≫


コラーゲンたっぷりのフカヒレですものね。テンションが上がって当然です(笑)

「こちらがヨシキリザメのフカヒレですよ~」と。担当スタッフの方が皆さまにお披露目です。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像

「こちらがモウカザメのフカヒレですよ~」と。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


う~ん?モウカザメ??状態です。ヨシキリザメも高級なのにもっと希少で高級なのだそうです。

この肉厚ぶりすごいでしょう?そして見るからにコラーゲンいっぱい。


贅沢にも2種類いただきました。はぁ~ 美味しい!お箸で持とうと思ったのに切れるほどの柔らかさ。

そして味付けもなんて上品なんでしょう。ヨシキリザメももちろん美味しかったのですが、モウカザメのフカヒレを口に入れた瞬間「なに、これ!」と思わず。繊維の一本一本がしっかりとしているんです。

とろける柔らかささのにしっかり・・・そうは食べられませんからね、しっかりと頭に焼き付けておきました。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


この時点で「もう帰ってもいいわぁ・・・」という満足感が。


でも5品目の≪大正海老のチリソース煮込み≫の登場!

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


大正エビfがプリップッリ。kimimatsuさんの感想にもあるように→こちら☆

食べて少しするとかなりの辛みが。見た目は辛そうではないのにどこに辛さが入っているのかと。

わたしも辛いものOKなのでもちろん美味しく完食です。

でも一般的にはもう少し辛さを抑えた方がいいかもしれませんね。


まだ出てくる~ 6品目の≪海鮮あんかけ炒飯≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


程良い量でした。見てください!この艶。海老やイカなどが入っているのでしょうか。

シメとしてとっても美味しかったです。


もう入らない・・と思いつつもいつもの別腹(笑) 

7品目の≪濃厚!パンナコッタのような杏仁豆腐orフレッシュマンゴープリン≫

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の画像


どちらかをオーダーというので、両方をkimimatsuさんとシェアしました。左がマンゴープリン、右が杏仁豆腐。

あ~ どちらもなかなか食べられないお味です。わたしはフレッシュマンゴープリンの方に軍配です。

どれだけのフレッシュマンゴーを使っているのか作っている現場に潜入したいほど。


そして食後にはこんな嬉しいサービスも!ジャスミン茶≫大好きなわたし。

このセットごと欲しい・・・最後まで暖かく飲める心遣いが素敵。

キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ


これだけの試食会はもう大満足でした!ブロガーさんたちの顔が物語っていましたから~。


ところで“ジョーズ シャンハイ”は10年以上にわたってマンハッタンで最高のチャイニーズレストランの評価を受けているんですって。

そんなジョーズ シャンハイですから数多くの出店オファーを受けたそうなのですが、出店の許可がなかったそうです。

いわゆるのれん分けが難しい中で、唯一許可していただいたのが、ジョーズ シャンハイジャパン株式会社代表取締役の梅野 貴典氏、画像中央の方です。そんなすごい方がテーブルを回り一人一人とご挨拶や名刺交換してくださったのには驚きました。左は店舗統括マネージャーさま、右は銀座店店長星野さま


キヨミのガーデニングブログ-ジョーズ シャンハイ


本格的な中華をフルコースで頂く素晴らしいご招待でした。


そして企画をしてくださったブロぐるめさん、ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店の皆さまありがとうございました。


銀座まではチョット・・・という方へお知らせです。他にも2店舗あるようです。



☆ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 池袋店

東京都豊島区池袋3-1-1 池袋サンシャイン60 59F  003-5952-8835


☆ジョーズ シャンハイ ニューヨーク DIM SUM 船橋店

千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 北館1階 ハーバー通り  047-431-8777



ぐるなびは→こちら ☆ これだけの食材ながらお値段は良心的なのが嬉しいです。


kimimatsuさん、わたしを誘ってくださってありがとう!♪

その上、なんとわが家の愛犬トイプードルのモカにまで手作りのお土産をくださったのですよ!

ほら!見て~。原材料まで明記してあるの~。

キヨミのガーデニングブログ


早速モカにお利口さんだった時のご褒美にあげています。大好きで下を向いてモクモクと食べています。

カメラ目線なんてしてくれません(笑)

キヨミのガーデニングブログ-犬用手作りおやつの画像


             中華料理大好きです

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。