4月、5月に咲いた花でまだご紹介しなかった花があります。

「わたしも!わたしも!・・・」と花達が言っているようなので、今日は綺麗に咲いた姿をご紹介しますね。


【都忘れ】

都忘れは我が家の庭に古くからある植物の一つ。毎年、4月の終わりごろから5月初めに花が咲きます。

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像


切花にしてもとても長持ちしますので、仏壇に供えています。

淡いピンク、濃い紫、淡いブルーの3色が一斉に咲く姿が大好きです。

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像


虫も付かないし、病気にもならない手間がかからないのでおすすめ!半日陰くらいの方が花色が綺麗です。

耐寒性宿根草なので植え放しです。株分けで簡単に増やせますヨ。

今は花が咲き終わりましたので、花がらの部分を切り取りました。挿し木でも増やせますので、今増殖中です。


【牡丹】

この牡丹も古くからあります。残念なことに、年々花数が減っています。育てるのがヘタなのか、老体なのか・・

石灯籠の前が似合うので、この場所に植えてあります。

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像


【シャクヤク】

牡丹が咲き終わると、芍薬が入れ替わって咲きます。

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像


このシャクヤクもかなりの年数が経っていますが、手間のかからないので我が家向きです。

牡丹は切花としても重宝しますね。

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像

【ターシャの庭】にもダイナミックに咲いていますね。

和にも洋にも合うので、種類を増やしたいと思っている花の一つです。


こちらは濃いピンクのシャクヤクです。花が大きく重すぎて垂れています。

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像

まるでバラの花みたいでしょう?これもシャクヤクなんですよ~。
キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像

サカタのタネの【家庭園芸】のカタログで一目ぼれして買ってしまったシャクヤクがあります。

【シャクヤク 春日】

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像


【シャクヤク 紅日輪】

キヨミのガーデニングブログ-4月、5月に咲く花の画像


この家庭園芸の26頁と27頁にシャクヤクが掲載されていて、『シャクヤク欲しい病』がむむらと・・・

キヨミのガーデニングブログ

【レーマニアエラータ】

〝国際バラとガーデニングショウの会場で植栽されているのを見て、これも一目ぼれ。

すぐ一目ぼれしてしまいます(笑)まだあまり馴染みが無い花ですが、なぜか不思議な魅力を感じます。

キヨミのガーデニングブログ-レーマニアエラータの画像


買ったのは確か2年ほど前。やはりサカタのタネのカタログで買いました。

耐寒性宿根草なので、植え放しOKの手間要らずです。先日ご紹介した【コリンソウ】との相性もバッチリです。

【コリンソウ】の記事は→こちら

昨年はしょぼかったのですが、今年は大株になって花も沢山咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-レーマニアエラータの画像


キヨミのガーデニングブログ-レーマニアエラータの画像


4月、5月に咲いた花たちはいかがでしたでしょうか。お気に入りがありましたか?

まだご紹介していない花たちもたくさんありますので第2弾に続きます。

《お知らせです》

梅干しに漬ける【赤紫蘇】を買いました!週末に漬け込みますので、その様子を近日中にUPしますね♪

梅を40キロ漬けたので10把買いました。葉をむしるのも大変・・・でも頑張ります!

キヨミのガーデニングブログ-赤紫蘇の画像


《作ってくださいました》

【長澤家の万能つゆ】を使って作ってくださったお料理です。

karaさん ありがとう♪ 【大根のステーキ】簡単しかもヘルシーで美味しそうです。

http://ameblo.jp/keikok6676/entry-10281145271.html

好き♪ を仕事に・・・Happy☆Life


洋子さん ありがとう♪ 【蕪の葉のふりかけ】は思いつきませんでした!蕪の葉は栄養いっぱいですものね。

http://ameblo.jp/100312120618/entry-10282035449.html キヨミのガーデニングブログ-蕪の葉のふりかけ


風雲のぱんださん ありがとう♪ ご紹介が遅くなってしまって・・・筍が旬の時に作ってくださいました。

http://ameblo.jp/deppara/entry-10258982438.html

キヨミのガーデニングブログ


《ありがとうございました》

kakkoさん から贈っていただいた【つりがね草】が咲きました!ありがとうございました♪

本当はもっと綺麗なのですが、上手に写せませんでした・・・

キヨミのガーデニングブログ-つりがね草の画像


本家本元のkakkoさんのタネから育てた【つりがね草】は圧巻ですよ~。

http://ameblo.jp/kakko0030/entry-10281447257.html




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 7位キープ中です・・・今日もクリックよろしくお願いいたします♪