ご心配おかけして申し訳ありません><

風邪は2日ほどで大分治りましたが、ゆっくりしていました。

ここ数日のご飯をまとめます・・・・・・


【9月2日(水)】 鶏甘酢、白ナスの田楽、シーザーサラダ、中華くらげ。


 甘酢だれは、長澤家のレシピブログ を参考にしてつくりました。 

 田楽は、アメリママさんが以前つくってらしたものを参考につくりました。

 お2人ともありがとうございます!


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


【9月3日(木)】 いわし煮付、納豆、サラダ、ゴーヤもやしの塩炒め。


 品数が少ないので、残り物のひじき豆煮を出しました。

 いわしの身が痩せててイマイチでした^^;


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


【9月4日(金)】 牛丼、味噌汁。(画像忘れ)


【9月5日(土)】 ちゃんぽん。


旦那が長崎出身なので、たまにリクエストされます。

にら、もやし、キャベツ、豚肉、帆立(イカがなかった)、えびが入ってます。


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


【9月6日(日)】 外食。めしやだったような・・・・・・


【9月7日(月)】 お弁当。旦那が当直だったので・・・・・・


自家製かぼちゃフライ、金平以外は残り物と自家製冷食です。

ほんとうに手抜きですね、はい^^;ここでも自家製インゲンを使用。


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


【9月8日(火)】 えびとあさりのパエリア、皮付きフライドポテト、ステーキ。


緑色のスープは、モロヘイヤのスープです。クックパッドを参考にしました。

久しぶりにパエリア鍋をつかいました。パエリアに自家製インゲンを。


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


この日は、私の誕生日でしたので、デザートもつくりました。

冷凍苺のレアチーズケーキです。ちょっと苺が少なかったかな^^;

このケーキは、サラダさんのレシピ で。ありがとうございます!


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


【9月9日(水)の夕食】 カレイ干物、ツナサラダ、冷奴、トマトの玉子炒め。


冷奴に自家製青紫蘇を刻んで乗せています。簡単な夕食です^^;


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


以上、1週間ほどの夕食でした!


菜々彩、春菊、ムスクラン、レタスミックスの種を空きスペースに蒔いた。


坊ちゃんカボチャは、発芽後、3つ葉になった。


みつば、ししとう、青紫蘇、は順調。ミニトマトはそれなり・・・・・・。


秋ナス、花は咲き幹はしっかりしてるがなかなか実にならず。ゴーヤも同様。


スティックブロッコリーが順調なので期待。秋胡瓜、雄花しか咲かず・・・・・・。


昨々日からのどが痛いなと思っていたら、昨日から熱や咳がでて薬を飲んで大方回復したところです^^;なので昨日は夕ご飯をつくれませんでした><

A型インフルではないのでまあ大丈夫だとは思いますが、大事を取って2~3日ブログを休みますのでよろしくお願いします。


残りご飯があったので、つきうさぎさん に教えていただいた人参のガレットをつくりました。桜エビを入れても良いらしいので、アミエビも混ぜました☆


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


上には、お好み焼きソースをかけて食べました。

とてもおいしく、旦那にも好評でした♪

つきうさぎさん、どうもありがとうございました!


早くから、カボチャをどうやって植えようか、考えたりしてます^^;

昨日はヘルシア炭酸をのんで1時間ほどウオーキングに行きました☆

この夏、-3kg減量しましたよ♪体脂肪をもうちょっと減らしたいなあ・・・・・・


日々のご飯と集合住宅de小さなベランダ菜園


さて、メニューは・・・・・・

エビチリ(自家製サラダ菜)、豆腐ステーキ、水菜のサラダ(プチトマト、コーン、胡瓜、炒り玉子、ツナ、マヨ、塩コショウ)、カボチャの煮つけ、残り物。

エビチリは、いろいろつくりかたがあるとおもいますが、ウチのはエビを酒と片栗粉をまぶして焼いて、ソース(刻み白ネギ、刻みニンニク、刻みしょうが、油、豆板醤、鶏がらスープ、ケチャップ、砂糖、しょうゆ)をからめます。

豆腐ステーキは、バターにニンニクを加え、絹ごしでつくったので崩れてしまいましたが、とてもおいしかったです。旦那も喜んでいました♪

つくりかたは、kiyoさんの別ブログ ホリレシピ を参考にしました。

kiyoさん、どうもありがとうございました!