10月26日テレビ東京の番組うぇぶたま の収録がありました。

すでにご覧の方々もいらっしゃると思いますが、うぇぶたまという番組は、ネットの世界に眠る才能のたまごをどんどん世に出していこうという番組です。

今年6月に始まりアメーバービジョン と手を組んで、金の卵を発掘し、メディア界に売り込んじゃいます!が趣旨です。

わ~すごい 売り込まれちゃうんだ・・・

なぜこのお話が有ったのか説明しますと、我が家のブログ【長澤家のレシピブログ 】には本格的な手作りメニューのレシピが多数紹介されていて、家族全員が料理好きということ評価されたからです。


当日、早目に到着したのですが、スタジオではスタッフの方がすでに準備をしていました。

初スタジオ入りなので緊張します!


キッチンスタジオ内のスタッフさん
キッチンスタジオで収録の準備をするスタッフの皆様

今回は長澤家を代表して、私と長男 が参加しました。

長男は先日、他の番組に出演した ことがあり、余裕がありましたが、私は初めてなので緊張気味です。

担当料理は、私が炙り焼きチャーシュー と肉じゃが、長男がスモークサーモンチャーハン です。


焼豚をオーブンで焼きます
キッチンスタジオ内のオーブンで焼き豚を焼きました

さすが、大きな外国製のオーブンです。家庭用の小さなオーブンに使い慣れていますので、火加減が違い苦労しました。


万能つゆと焼豚
長澤家の万能つゆと焼き立ての焼豚

今回のブログのテーマのひとつ、【長澤家の万能つゆ】 を使って焼きました。


スタッフと打合せ
スタッフの方と収録の打合せ中です

本番前の調理や準備に忙しくて、ほんのわずかな時間だけの打合せです。

これで本番大丈夫はてなマーク (不安・・・)

いよいよ本番が始まりました。MCのバナナマンさん、白石みきさん、リア・ディゾンさん、ゲストの島崎和歌子さんと初トークです。

第一のテーマの【長澤家の万能つゆ】のご紹介から始まりました。

台本もあんちょこもなくてすべて頭の中の記憶とアドリブでのトーク。

これはかなりの緊張ものです! なんとか説明できましたが、爆笑されました・・

「あれ?」 って思うことを話したみたいですが、収録し直しはなくすべてONエアされます。(カットされているかもしれませんが・・・)


炙り焼きチャーシューの実演
本番でチャーシューを炙り焼きしています

いよいよ料理の実演です。トークよりこっちの方が楽音譜

スタジオ内は香ばしい香りと煙が・・・

出演者の皆さんが「おいしそう~」と見守ってくださいます。


本番中の出演者
左から白石みきさん、島崎和歌子さん、バナナマン設楽さん、日村さん、リア・ディゾンさん

いよいよ試食タイムです。

まずは長男作のスモークサーモンチャーハンから。

皆様「おいしい~」 「うま~い」と言ってくださったので、ほっ!

続いて母作の炙り焼きチャーシューの試食に。

こちらも「すげえ うま~い」「おいしい~」 と言っていただき一安心!

最後に母作肉じゃがを。

「ほっとする味だね!」 と言っていただき嬉しかったですドキドキ


番組の収録が終わり、片づけをしてスタジオを後にしたのは夜の9時を過ぎていました。

なが~い一日でしたが、色々と学ぶことも多く充実していました。


放送時間は30分なのですが、そこに費やされる膨大な準備時間と多くのスタッフの方々エネルギーに感激しました。

出演者の皆様は初めてで緊張気味の私をやんわりと気遣いしてくださいましたし、ゲストの島崎和歌子さんも番組をとても楽しく和やかな雰囲気に取り計らってくださいました。

テレビ東京、スタッフの皆様、出演者の皆様に感謝いたします♪


さて、長澤家が金の卵になれるのでしょうか・・?

番組で発表されます(ドキドキ!)


各放送局のうぇぶたま放送予定日は下記の通りです。ぜひご覧下さい


テレビ東京 11月10日(金)25時30分~

日本海テレビ 11月20日(月)26時01分~

ティー・ヴィー・キュー九州放送 11月20日(月)24時53分~

福島中央テレビ 11月22日(水)24時56分~

北日本放送 11月23日(木)25時55分~

テレビ愛知 12月6日(水)24時58分~


放送はテレビ東京だけかと思っていましたが、放送日と時間はそれぞれ違いますが、他の放送局でも放送されるようです(製作スタッフの方からご連絡がありました)


花・ガーデニングランキングに参加しています。

現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。