テレビに出演します! | 長澤家のレシピブログ in八王子

テレビに出演します!

先日当ブログにBLOG@GIRLS のスタッフの方から料理ブロガーによる第2回料理ブログコンテストに参加しませんか?というコメントをいただきました。

迷いましたが、ブログの宣伝にもなると思い、長澤家からは長男が代表として出演することにしました。

番組の収録は10月13日(金曜日)にあり、1人では心細かったので事務所のアルバイトさん2人(今回はボランティアということで)と一緒に東京タワー芝スタジオへ行ってきました。ちなみに、前日は緊張のあまりほとんど寝られませんでした。


今回の出場する料理ブロガー自分以外に

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆  のヤミーさん

寿司屋のおかみさん小話 のおかみさん

東京田舎暮らし のロクシタンさん

の4名でした。みなさんかなりの人気ブロガーで、料理の腕も確かで、しかも本当にいい人達だったので料理コンテストで勝てなくてもしょうがいないですね。


今回の料理テーマは「ヘルシー料理」でした。今回は以前ブログで紹介しましたきのこの和風ハンバーグ をアレンジして、ハンバーグのたねに豆腐とレンコンをまぜたものを出品することにしました。こちらは出品するために試作したものです。


きのこの和風ハンバーグアレンジ版
きのこの和風ハンバーグアレンジ版


調理は収録の事前にスタジオ内にある調理室で行いました。


調理室での仕込み1
ハンバーグを焼いているところ


調理室での仕込み2
調理を手伝ってくれているうちの事務所のアルバイトさん達

調理室での仕込み3
調理室での風景(ロクシタンさんにいただいた画像)

スタジオでは舞茸とえのきを少し炒めて、ハンバーグに盛り付けてソースをかけて万能ねぎをトッピングするだけの状態まで調理をしてからいざスタジオへ。番組にはMCの辺見えみりさんと夏川純さんに加えて料理家のケンタロウさんがゲストでいらしていました。

自分は2番目の出演でしたが、1番目のヤミーさんがすごく堂々として上手にトークをしていたのでかなり焦り、緊張がピークに達していました。情けないことにほとんど覚えていないのですが、使用した食材を間違えて話してしまったかもしれませんし、ガチガチで緊張していたのがみなさんにも伝わってしまったと思います。ただ、うまく長澤家の万能つゆのアピールもできたのがせめてもの救いです。長澤家の万能つゆに関しては後でスタッフの方が別撮りをしてくださいました。


収録風景
カメラが近くてガチガチに緊張している長男(ヤミーさんにいただいた画像)

辺見さん、夏川さん、ケンタロウさん
料理を審査している出演者のみなさん

辺見さん、夏川さん、ケンタロウさんの3人にスタジオで試食をしていただき、どの料理がよかったかを選んでもらいました。スタジオで選ばれると1人につき100ポイントが与えられ、この回の放送後ネット投票(こちらは1ポイント)とのポイントと合わせて優勝者を選びます。スタジオで誰の料理が選ばれたのかは実際に番組をご覧いただければと思います。


収録後出演者のみなさんと記念写真を撮らせていただきました。一応自分とアルバイトのT君にはぼかしを入れてあります。出演者のみなさんが手に持っているのはそう、長澤家の万能つゆ です。実は出演者の方、コンテストに出場した料理ブロガーの方にプレゼントとしてお持ちしたのです。出演者のみなさんは気さくで本当にいい人達でした。ここには写っていませんが、アシスタントの福永さんにはスタッフの方を通してプレゼントしましたが、わざわざ後でお礼に来てくれました。スタッフの方々も親切で楽しい時間を過ごすことができました。


出演者のみなさんと


さて、今回収録された第2回料理ブログコンテストの放送はTBS BS-iで11月4日(土曜日)21:00からです。1時間番組でそのうち20分くらいの枠ということですが、よかったらご覧いただければと思います。あわせてきのこの和風ハンバーグにネット投票していただけるとうれしいです。投票の方法等は放送日以降にお知らせいたします。



※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。


和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・メールなどについて

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ