にじいろだより 1月号 2021年☆彡 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

にじいろだより新春シャンソンショーふんわり風船星

早口言葉~ひらめき電球

 

今年も元気いっぱい爆笑

 

 

12月の日ごろの活動からどうぞダウン

 

内容は、想像してくださいねびっくり

 

 

 

自由にやっているのではなくて、どの遊びもルールの中で 頑張りますよドキドキ

 

 

 

 

 

高さをラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

↓ちょっと難しい

2Dの説明で3Dの組み立てパズルひらめき電球 空間認識と想像力を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつはサツマイモお焼き

 

長い箸の使い方を習いますよ。

 

焼けるまでの間にクリスマスのお話

 

 

お題は、お花合格

 

 

絵本の読み聞かせ照れ

 

 

 

イベントの様子です下矢印

 

 

12月の製作活動とその様子 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち (ameblo.jp)

 

 

豆乳パンケーキ | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち (ameblo.jp)

 

 

クリスマス週間 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち (ameblo.jp)

 

 

 

 

*従来スケジュールに載せていましたイベント事はコロナ渦で毎月のスケジュールが安定しませんので、お渡しするスケジュールには記載しておりませんがイベントは直前にお伝えして活動しています。

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

メモ*~*~ 雑記 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

短い冬休みも終わり新しい年の始まりです。

といっても、厳しい状況は続いています。

 

ベルギーではサンタさんが訪れて感染し高齢者施設で26人が死亡とかゲッソリ

 

常識が変わる世の中で・・・・むかっ

 

今は、いろいろな問題を抱えている世界、日本ですが早く解消され普通の生活に戻ることを願います。

 

 

そして皆の人生の新たな彩りが増えると年になるといいですね照れ

 

 

人生の彩りには何が必要なんでしょうね?

 家族、 友達、 趣味、、、、!?

 

うれしかったりニコニコ、悲しかったり笑い泣き

ワクワクしたりラブ、ドキドキしたりびっくり

つまり、気持ちの変化が人生の彩りなんでしょうね。

 

 

じゃ、気持ちの変化はどのようにして生まれるのでしょうか?

 

五感の視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を刺激されることからですねおねがい

つまり、いろいろな新たな体験です。

 

雪を初めて見て、びっくりする、

触ってみたいな・・・冷たい!

握ると固まる!

持っていると溶けていく!

雪だるまができる!

 

どんどん好奇心が刺激されますね。

見たり、聞いたり、触ったり、嗅いだり…

 

いろいろな新しい体験がまたまた、新たな好奇心を生みます。

 

好奇心が自発性や想像力を生みます。

自らいろいろなことを学ぼうという気持ちになります。

 

そうなんです、

知育活動は五感を刺激し成長させることなんですね。

 

今年も色々なプログラムで五感をさらにドンドン刺激していきますよ~ドキドキ

そして、色々な人とのふれあいでコミュニケーション力をUPできるようにビックリマーク

 

子どもたちの人生が義理チョコ

彩り豊かになることを目標に活動します。

 

本年もよろしくお願いします。

ワクワクの冬を楽しみましょう。

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

感染対策

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12613078450.html

 

各プログラムは遊びの中で社会性、協調性等を重視し、

社会での自立への道につなげていくことが大人になるまでの目標と考えて活動しています。

 

知育学習プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12437004626.html?frm=theme

 

脳育運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12407426172.html?frm=theme

 

ダンスプログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12424592442.html?frm=theme

 

YAWARA運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12532921887.html?frm=theme

 

おやつ作り

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962499.html

 

壁面製作

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962700.html

 

毎日の活動

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12604392617.html

 

療育って

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12620127751.html

 

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ひまわり 見学、ご利用は随時受付中
 

 

(広報部やしの木 )
 

虹児童発達支援 放課後等デイサービス  
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
定休日:日曜、月曜が祝日の日

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

 

流れ星*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*