にじいろだより 11月号 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

定期便、にじいろだよりですニコニコ

 

日常の活動の様子です下矢印

 

 

野外活動キラキラ10月は気候も良いのでお外遊びでOK

 

シャボン玉素敵ですね音譜

 

 

これって今月のベストショットかもですよおねがい

シャボンの向こうで遊んでいるキラキラ

 

シャボン玉

 

 

押しくらまんじゅうかキラキラ

 

 

 

最近色々なタイプの鬼ごっこが流行っています晴れ

 

 

虫大好きな子供たちびっくり  スタッフは少々苦手

 

 

 

縄跳び、すごいね!

 

 

 

河川敷で

 

 

 

室内運動プログラム筋肉

 

ストレッチは超重要ですよ笑い泣き

 

 

 

 

K先生は柔道師範筋肉 厳しいけど優しい

 

 

ジャンプパンチ!

 

 

 

ラダーを使ったゲーム

 

 

知育プロブラムふんわり風船星

 

 

カードを使った記憶ゲーム

 

 

 

 

 

運動プログラム、懐かしいツイッター合格

体の使い方の練習です

 

 

 

 

ボウリング、ピンを自分たちで並べます。

何でも自分たちでするってとっても重要ですラブラブ

 

 

工作、指先訓練や、集中力を養いますラブラブ

 

 

 

 

 

人気のマグネットブロック音譜

 

 

上手ですなぁびっくり

 

 

 

ハロウィン用のマスクつくりハロウィン

 

 

 

オシャレイエローハート

 

 

どうでしょう・・・ブランド物にも負けませんよキラキラキラキラ

 

ホワイトボードにもハロウィン

 

 

 

 

 

 

その他10月の活動ブログです下矢印

 

音譜

 

 

音譜

 

 

音譜

 

 

 

 

 

 

お知らせ:

従来スケジュールに載せていましたイベント事はコロナ騒動で毎月のスケジュールが安定しませんので、お渡しするスケジュールには記載しておりませんがイベントは予告なしに活動しています。ご理解のほど、お願いいたします。

 

 

 

*~*~ 雑記 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

なんと、もう11月。

霜月、追々寒さに向かいますが日が暮れるのが早くってさみしい感じです。

寒いの嫌いなんですよねムカムカ

 

 

今年はコロナでわけわからない日が過ぎていきましたが、

これからインフルエンザの季節ですあせる

毎年のピークは1月2月ですが今回はどうなるのでしょうか?

 

 

感染症対策はコロナも、インフルエンザも一緒なので

今年はインフルエンザにかかる人は減少傾向かも、とか言われてますけど?

 

ワクチン接種には賛否両論ありますが、当然私は受けましたよニコニコ

にじいろテラスでは、もちろんスタッフ全員に全額補助グッド!

 

 

コロナと初期症状が一緒なので、もしかかれば周囲だけでなく

医療機関に多大な迷惑かけますからね。

 

医療従事者はもう大変ですえーん

 

 

 

周りの人に迷惑をかけないという意識は世界中でも日本人はとても強いようです。

マスクをしっかりするというのがその表れですけどねおねがい

 

 

個性を重んじる欧米の考え方だとマスク反対みたいな運動になったりしますね。

自分だけでなくて、周りに対しての危機管理は重要ですからねぇ。

 

場面場面に合わせて考えないとですね音符

 

 

 

子供のころから親にはさんざん言われました!!

耳タコですひらめき電球

 

 

人様に迷惑かけるな!

困っている人がいたら助けなさい!!

 

 

 

引用文ですけど・・・

東大入学式では上野千鶴子・東大名誉教授の祝辞が話題となった。

特に注目を集めたのは次の一節である。

「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。(中略)世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひとたちがいます。(中略)あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください」

 

深いお言葉、

支え合うことは、迷惑かけない、助け合うってこと、、、と考えます。

重要ですわねドキドキ

 

 

これからも色々なイベント事やGo to○○で過密な状態が多くなりますが、

感染して周りに迷惑かけないように対策は万全で臨みましょうビックリマーク

 

大阪、コロナ増えてるので要注意ですね。

 

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

感染対策

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12613078450.html

 

各プログラムは遊びの中で社会性、協調性等を重視し、

社会での自立への道につなげていくことが大人になるまでの目標と考えて活動しています。

 

知育学習プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12437004626.html?frm=theme

 

脳育運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12407426172.html?frm=theme

 

ダンスプログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12424592442.html?frm=theme

 

YAWARA運動プログラム

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12532921887.html?frm=theme

 

おやつ作り

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962499.html

 

壁面製作

https://ameblo.jp/nizi7-com/theme-10099962700.html

 

毎日の活動

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12604392617.html

 

療育って

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12620127751.html

 

 

キラキラ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ひまわり 見学、ご利用は随時受付中
 

 

(広報部やしの木 )
 

虹児童発達支援 放課後等デイサービス  
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
定休日:日曜、月曜が祝日の日

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/

 

 

流れ星*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*